先日無事に今回のメイン。

弟の結婚式を迎えることが出来ました。

私ら夫婦、実は自分の結婚式してないのね。
 
だから両親は初の結婚式。それが地元でなくて沖縄でやるって言う笑

でもまあ地元じゃない分挨拶して回らなきゃーとか無くてもしかしたら楽だったのかもしれない……?

ただね。

12時からの結婚式で母さん着物着付けたのは8時。沖縄で暑くてあまりのしんどさに後半は時間を気にしてもう早く着物脱ぎたいってなってたみたいで

「これ何の罰ゲームかな……」
 
と呟き

息子の結婚式を罰ゲーム扱いしてたのがハイライト|ω・*)

知ってる。母さんそういう人。

知ってる(大事なことなので二回言いました)

いやでもやっぱり北海道の結婚式は内地と違い会費制だし、他とはちょっと違うのかも知れませんが沖縄は沖縄でやっぱり内地とは違うんだろうなーと思いましたね。

雰囲気がまず違う笑

驚いたのは沖縄って乾杯の音頭またずに各々がもう飲み始めるのが普通らしいし

余興の数多い( ゚д゚)って驚いてたら

「いやー!これで全然少ないほうなんですよー」

って言われたことにも驚き笑

あ、ちなみに弟は2年ほどの沖縄出張でお嫁さんと知り合い、出張終わり今は東京で暮らしていて私らと同じく金曜日に沖縄入りしてます。

お嫁さんは仕事の都合でずーと沖縄にいました。

えぇ。籍は去年入れましたが半年以上の別居婚してた二人。

式が終わってお嫁さんは東京に移り一緒に住みます。

だから弟がこっちにそれなりに友人はいますが、結婚式もほぼノータッチで必然的に余興が少ないんですって……

私らからしたら盛大な式に感じるが人数も少なめでこれで小規模なんですよーとサラリ。 

これで、小規模……だと?!

余興に新郎新婦が参加してるしもみくちゃだしなんかいつの間に胴上げされてるし

みんなでカチャーシー踊って騒いで……って感じ。

なんか自由だなー楽しい雰囲気(´・ω・`)

でもやっぱり最後の新婦の挨拶でピリッとしまるのは変わらないんですね。

うん。泣いたよ笑

良い式でした。

そして我が家のお嬢たちも初めての結婚式だったわけなのですが。

まず困るのが洋服。

この度、服はお嫁さんに用意してもらいましたのよ。


 
カーディガンは違うけどお揃いのノースリワンピースー!

さくらはこれ送られてきた時から着るの楽しみに楽しみにしてましたのよ。

髪の毛もご友人の方に私と一緒にセットしてもらったので可愛いー!って喜んでました。



あ、しまった。
後ろのしかなかったけどこれ横からみると三つ編みハートになってるの♡

凄い。

まぁ私も子供連れて結婚式出席も初めてだからなかなか大変でしたけど

なんとか子供たちも多少ぐずりはしたものの、騒がず比較的いい子でいてくれてホッとしてます。

さくら凄く最初緊張してて疲れてたのによく頑張ってた。

ドレスのお礼に私はウェルカムボードのイラストを僭越ながらかかせて頂いたのですよ。



(この記事にする際加工しました。実物とは違います)

割と好評で本当に良かったです( ´艸`)
1ヶ月かけてコツコツ描いた甲斐があった……!

お嫁さんは似たと思うし似てるとも声をかけてきただけましたが

弟が似なくてなー。

……ぼやーんとしてて特徴ないんだよなー( *¬ω¬)笑

それでも最初のラフとかの段階よりはこれでもだいぶ似たんだよ笑


旦那が子供たち見ててくれるって言うし、弟もお嫁さんも

「来れば?(是非来てください)」

と言うので二次会まで参戦してきました。

飛鳥さん二人姉弟で、年子なんですね。

小中はもちろん、高校も一緒でさらに言えば部活まで一緒だったのです。

そこそこ仲いい姉弟。

私は高校卒業後地元で就職。

弟は同じく高校卒業後東京に就職しました。

ですので弟の北海道からの友人8人居ましたが私も知っててそれなりの交流がありますし、友人スピーチしてくれた子は特によーく知ってます笑

その子を中心に盛り上がり二次会で北海道勢として馴染みすぎて

「お姉さんですか?!」

って驚かれてた(๑≧౪≦)テヘペロ♪

まぁ北海道勢全員男の子なんですわぁ。

男の子に囲まれてても別に良いんだけどせっかくなら女の子とお話したいなーって思って

沖縄の可愛い子がちょっと会話に入ってきたからすかさず飛鳥さんナンパしたわけですわ。

そしたらその子の友達も入り三次会で皆でカラオケ行く話になるほど友好の輪が広がったわー

飛鳥さんナイスだわー←

飛鳥さん子供たちも心配だったし抜けるタイミング逃すんで二次会で帰ったけどやっぱり結婚式とは、違う雰囲気で楽しかったよ。

あ、そうそう。

二次会の間、旦那は子供の世話頑張ってくれてたわ

母さんも多少手伝ってくれてたらしいけどグズグズの子達相手によく頑張ってた。

なんなら式の最中からさくらほぼずっと抱っこだから大変だったと思うけど頑張ってたわ。

いやー。旦那激怒から始まったけど旦那のこと褒められたわー良かったわー(前々回の記事参照)

7時に帰ってきたんだけど私もやっぱり疲れてて割とすぐ寝てしまった……(*ρω-*)ネムネムzzz

次回は沖縄離脱編をお送りしたいと思ってます(`・ω・´)キリッ


***

※1日ほぼログインしてなかったのに、昨日のアクセス数出ましたが何故か分からないがアホみたいに急に跳ね上がり、何事かと驚いてます。

しかも、どうやらジャンル総合ランキングにも乗ったようで……?

平常回じゃないし、このターンもう少しで終わりますけど……

閲覧ありがとうございます!笑



にほんブログ村 子育てブログへ