新年快楽 | 阿憲のさわやか日記

阿憲のさわやか日記

おもしろい事を見つけたら投稿していきます!

新年快楽。シンニェンクァィラー。

これは、春節の挨拶です。
日本語で言えば、明けましておめでとうございます。
と言った所でしょうか?

誕生日でも、記念日でも、端午の節句でも、おめでたい節には、「◯◯快楽」と言います。

で、今、春節なので、LINEで色々なデザインの「新年快楽スタンプ」が飛び交っています。

台湾の春節も日本と似たところが有って、TVでは歌番組やら占いなどの娯楽番組をやっています。といっても、余り凝った内容の番組作りをしている様でも無くて、割りとあっさりしています。
相変わらず元気なのはニュース番組で、事故だの泥棒だの、どこどこの廟の線香立て一番乗りが女の子だったとかバラエティー仕立てのニュース番組です。

日本番組チャンネルでは、「SASUKE、くの一」特集をやっていました。最新が、2017年版でした。
古い年度のものも、SASUKEは見応えが有ってつい見入ってしまいます。何のことは無い、台湾の春節でも日本のバラエティー番組で時間を過ごしてしまう、何とこの勿体なさ!

これは私のことで、世の中は正月の人手でごった返している様です。
国道の渋滞や初参りの長蛇の列や遊園地の人でが報道されています。なので、出れば人混みに飲み込まれることは確実なので、少なくとも前半は家でおとなしくしていようと思っている所です。

今年は、何故か爆竹の鳴るのが少ない様で、どちらかと言えば周りは静かな正月を過ごしています。