簡単に目指せ-5Kg!お正月太り解消法2018年度Ver.をまとめてみた! | 【筋トレ飯】筋肉トレーニングの食事の全て

どうも!

元旦から親戚と腕立て対決をする変わった一族のMAGUです!

 

いや~クリスマスあたりから年末~正月はどうしても食べすぎてしまいますよね。

  • 忘年会
  • クリスマス
  • 年末行事(御餅つきなど)
  • お正月
  • 新年会

パッと思いついただけでも、こんなにあります。

 

他にも友人や知人が地元に帰ってきたり、もしくは自分が地元に帰って久しぶりに会う人と食事に行くなどのイベントも加えると、ほぼ毎日美味しいもの食べまくっているのではないでしょうか(笑)

 

そんな時でも、僕くらいプロテインに洗脳されている人間であれば、

「ちょっと食事前にプロテインを・・・」

とか

「忘年会前にコンビニでサラダチキン入れておくか」←食べるではなく入れておくとベテランは言います(笑)

などなど、一般人がドン引きするようなことを、平然とやれるのですが、

日ごろ、あまりトレーニングなどをしていない人には縁遠い話ですよね。

 

そこで!

 

今回は、お正月太りを解消する簡単な方法をまとめてみたいと思います。

 

ごりごりのトレーニングをすれば、あっという間に見た目は引き締まるとは思いますが、ハードなパターンは続かない方も多いと思うので、今回は食事改善の方法を伝授したいと思います。

 

もちろん、筋トレをつけ足せば、元通りどころか以前にも増して引き締まった美男美女になること間違いないので、筋トレしたい人はやってください(笑)

お正月太りしても焦ってはいけません!

お正月太りの原因は単純です。

食べ過ぎ

ですよね(笑)

 

普段は、家や外食などでも気を使っている方でも、「お付き合い」の関係でどうしても食べすぎてしまいます。

またお酒を飲んだりする機会も多く、気が付いたら「こんなになっちゃってるっっ!!」と激しく後悔する人も多いのでは。

 

しかし、そこで焦って「断食」などの強硬手段を取ってはいけません!

急激に増えた体重を、断食など無理な食事制限で体重を元に戻そうとするのは、ただの改悪です。

 

大切な筋力を落として、「見た目の体重だけ元に戻る」という最悪な事態になりますので注意。

見た目的にも筋力が落ちた分、小さくなったように見えますが、体内は「隠れ肥満」になってしまうんです。

 

大丈夫。年末から年始にかけてついてしまったお肉は少しの工夫でしっかりと元通りにすることができます!

 

目標は2週間で1Kg程度の減量を目指していきましょう。

これ以上早いペースは運動をしないのであれば「早すぎる」という事になります。

お正月太り解消法2018年度Ver.その1「プロテインを使う」

まず最初に大切なのは、年末から、年始にかけて体重はどれくらい増加したのか?

という事を認識することが重要です。

 

日ごろ体重計に乗る習慣がない人は、そういった部分に気付きにくいかもしれませんが、チェックしてください。

 

そして、体重の増加分を元に戻すという所から始めていきます。

何度も言いますが、「食べ物を全く食べずに体重を減らす」というのは誰でもできますが愚策です。

 

絶対に止めてくださいね。

 

お正月太りを解消するためには、食事を「置き換え」するのが一番簡単です。

よくダイエット食品などでスムージなどが高値で売られていますが、それらを使う必要はありません。

年末年始に過剰摂取になり勝ちなのが「炭水化物」です。

 

クリスマスケーキも年越しそばもお餅もみんな炭水化物ですよね。

沢山美味しい物を食べた代わりに、1月の間だけでも炭水化物中心の食事からタンパク質中心の食事へと変えてあげましょう。

 

そこで一番簡単な方法は「プロテイン」を使った置き換えダイエットです。

プロテインは和訳するとそのまんま「タンパク質」という意味です。

 

つまり、簡単にタンパク質を摂取するためのサプリメントとなります。

このプロテインを朝食代わりに飲むようにします。

 

プロテインは1杯でタンパク質が15~30gとれるものが一般的で、これは成人の一食分のタンパク質を補える量です。

カロリーは150~200㎉あたりなので、プロテインを朝食とすると、それだけでもダイエットがグーンと進みます。

 

また、最近のプロテインにはビタミンやミネラルなど必須栄養素が含まれている商品も多いので、栄養が偏ったりする心配もありません。

とはいえ、全食事をプロテインとサプリメントで摂るというのはおすすめしません!あくまでサプリメントは補助食品だという事を覚えておいてください。

 

力仕事などでプロテインだけだとお腹がすきすぎてしまうという方は、ゆで卵や茹で野菜などをプラスすると栄養的にも最高です。

プロテインドリンクをミキサーにいれてバナナなどを追加した、オリジナルシェイクにしてもいいですね。

こちらのプロテインシェイクは以前の記事でまとめてあるので参考にしてみてください。

2分で筋トレ飯!プロテインを使ったシェイクで高速タンパク補給

 

簡単なダイエットの1つ目は「プロテインを使った朝食に置き換える」です。

人気ナンバー1の海外プロテイン「オプティマム」を最安値で買うには?

 

プロテインはドリンク以外にも色んな商品が増えてきていますね!↓

iHerbプロテインパンケーキの素の味とタンパク質を口コミ!

ドラッグストアやコンビニで買えるプロテインバーなどタンパク質補給商品は?

お正月太り解消法2018年度Ver.その2「鶏肉を食べる」

こちらも、プロテインに続いてタンパク質の話になりますが付いてきてくださいね(笑)

 

朝食をプロテインドリンクにするだけでも1か月もあれば、年末年始の食べ過ぎた分は取り返せるはず。

ですが、もっと確実にダイエットを進めていきたい方は、鶏肉を食事に取り入れるようにしてみて下さい。

 

特に食べてほしい部位は2017年ブームを起こしたと言っても良い「胸肉」です。

いぜんは「ささみ」がダイエット用部位の定番でしたが、価格も安く食べやすい胸肉が昨今では注目されていますね。

もちろん僕を始め筋トレをする人間も胸肉は日ごろからお世話になっている食品です。

 

また、同じ部位ばかりだと飽きてしまって続けられないという方は、無理をせずに色んな部位を楽しんでみてください。

ただし鳥皮やから揚げなど、油っこい調理方法ばかり選んでしまうと、その分ダイエットは遅くなってしまうためバランスを見ながら進めましょう。

 

オススメは「鍋」「焼き鳥」「ソテー」などです。

鶏むね肉のレシピや調理方法については、僕のブログでも以前から良く取り上げているので参考にしてみてくださいね!

やりすぎ注意!鶏むね肉がホロホロになる裏技!ダイエット・筋トレする人必見

筋トレする人必見!鶏むね肉を美味しく食べる為の簡単実践レシピ

筋トレ用食事の定番!鶏胸肉に飽きたら鳥レバーはいかが?

 

鶏肉を食べるタイミングとしては、食事の際のメイン食材として選ぶのはもちろん、「おやつ」「間食」としてもいいです。

おやつや間食として鶏肉を食べることで、その後の食事の量は必然的に減りますし、お菓子などを食べるよりもはるかに腹持ちも良く栄養的にも優れているからです。

 

ちなみに鶏むね肉は100g食べてもカロリーは100㎉程度と、ダイエットには最適の食材です。

200gも食べればお腹いっぱいになりますし、100g程度でもタンパク質はかなり摂取できます。

 

一点注意が必要なのは、日ごろあまりお肉を食べてこなかった人や便秘がちな女性は胃腸のを労わってあげる必要があります。

労わるといっても、年末年始の暴飲暴食の方がダメージがありますので、そういったことではなく、「食物繊維」を意識してあげてください。

食物繊維の多い食材を摂るようにしてもいいですし、サプリメントで補っても良いです。

 

ダイエット&美容の面を考えると食物繊維は絶対的に必要な栄養素で、体重は落ちたとしてもニキビや出来てしまったり、便秘で悩まされてしまうのはナンセンスですよね。

体内環境もしっかり考えてあげることで、円滑なダイエットにつながっていきます。

 

筋トレ好きには必須?「食物繊維」の1日の必要量とサプリメント

お正月太り解消法2018年度Ver.その3「日ごろの習慣を考えてみる」

年末年始モードから徐々に通常運転に戻っていくと思いますが、知らず知らずのうちに太りやすい生活習慣などがしみついていることがあります。

僕も何年間も筋力を付けたり減量などを繰り返して、体感してきたことを書いていますので、視聴率目当てのメディアよりも真実を書いていると思いますが、それでも減量が上手くいかない方は、生活習慣(睡眠や食事のタイミング)や飲み物などにも気を配ってみてくださいね。

 

置き換えダイエットや鶏肉を頑張って食べているのに、思ったように体重が減らない!

という方が時々いますが、そういった方は、以下の点に思い当たる節がないか考えてみてください。

  • 食事は不定期で、食べれるときにはお腹いっぱい食べる
  • 食事は好きな物を好きなだけ食べる
  • 間食やおやつも好きな物を食べる
  • 飲み物はジュースやコーヒーを良く買う
  • 寝る時間は決まっていない

どうでしょうか?

この中でヒットする項目が多ければ多いほど、知らず知らずのうちに太りやすい行動をしていることになります。

食事や睡眠といった日々の生活習慣は、身体を整える意味でもとても重要で、いくら同じ内容の食事をしたとしても、睡眠時間や食事のタイミングで、結果に大きな違いがあらわれます。

 

以前、ジムで知り合ったとあるサラリーマンの方がダイエットのためにジムに来ているが全く痩せる事が出来ずに困っていると相談されたことがあります。

その方の話を良く聞くと、食事にも気を付けていて「食事は一日一回」だったそうです。

朝はコーヒーのみで、昼食もコーヒーやスポーツドリンクのみ。

そして、仕事が終わり、深夜に家に帰ってきて初めて食事を摂るのだそう。

食事は1回だけなのでお腹いっぱい食べても問題ないだろうと、その1回の食事だけは制限はなかったそうです。

 

ぼくは、この話を聞いてすぐにピンときていました。

まず問題その1は朝昼の食事を抜くことで「身体がプチ飢餓状態になっている」という点。

身体が栄養を吸収できていない時間があると、危険信号として「飢餓状態用のエネルギーの使いかた」になるのです。

この飢餓状態は「使うエネルギーを減らして、吸収するエネルギーを増やす」というある意味人間の生きる本能の様な状態になります。

なので、食べなくても思ったようにカロリーは消費しませんし、食べたら食べたで身体は栄養を必要以上に蓄えようと働ききます。

この状態で、好きな物をいっぱい食べて寝たら・・・?

確実ではありませんが、このあたりがこのサラリーマンの方が上手くいかない原因の1つだと思いました。

 

また、気になったのが朝昼の飲み物です。

ジュースを避けてコーヒーやスポーツドリンクにしていると言っていましたが、実はコンビニや缶で売っているこれらの飲料もジュース以上に糖質が含まれている事が多いです。

1つめの食事のタイミングが原因でない場合は、この飲み物が原因であることも考えられると思いました。

 

このように、人間の身体というのは日々の生活に順応した形で変わっていくので、

食べた物などを変えているのに体に変化がないというのは「違う原因がある」という事を知っておいた方が良いです。

 

よく「わたしは水でも太る体質」という事を言う方がいますが、それはあり得ません。

もちろん、水分を体内に摂取した分は体重的には重くなりますが、飲んだ分と同量の水分は排出されます。(されなければ病気という事になります!)

そういった場合は、水のせいにせず、一旦自分の口に入れたものや睡眠時間などを全てノートなどに書き出してみるのも手です。

飲み物でタンパク質を補給したい!減量・ダイエットにも!

お正月太り解消法2018年度Ver.をまとめ

はい、僕自身の筋トレ人生で培ってきた経験などを元にお正月太り解消法をお伝えしました!

大切なのは「焦らない事!」そして「体重だけにこだわらない事」です。

体重というのは、あくまで自分の身体の重さであり、人によって同じ体重でも見た目に大きな違いがあります。

 

日本では「体重至上主義」なところがあり、数字の上げ下げで一喜一憂してしまいますが、それは無意味です。

体重というのは、あくまで自分の身体のバロメーターの1種に過ぎず、一番大切なのは「見た目」なのです。

 

ダイエットしたい方というのは、

誰も「ブヨブヨの60キロの身体」を求めているわけではなく、

「スラッと引き締まった70キロの身体」を求めているはずなのです。

 

それでは、今回のお正月太り解消法のまとめです。

  • プロテインを使った置き換えダイエットをしてみる
  • 鶏肉(できれば低脂質部位)を食事に取り入れる
  • 生活習慣や飲み物にも気を使ってみる

この3つを1か月も続ければ、ランニングなどをしなくてもあっという間に元通りですよ!

 

これに筋トレをプラスすれば、かっこいいボディに徐々になっていきますので、今年こそは!

と、思っているあなたは挑戦していきましょう!

ダイエット効果も?iherbでおすすめのオメガ3のサプリを紹介!

超太る!ダイエット(減量)中に絶対食べてはいけない食べ物集

減量中最強の筋肉用メシといえば豆腐!筋トレ用に旨いレシピを伝授

ダイエット中(減量中)に適したオヤツを伝授します!!

 

 

 

 


現在iHerbで使えるキャンペーンコード一覧です。

〇期間指定無しで使えるコード(全商品対象)

当サイト限定5%割引:PSM819(併用可能)

※↑いつでも使えて各種キャンペーンとも併用できるので購入時はぜひ利用してください。(初回利用時)

〇期間限定コード・メール会員限定コード

(併用可能)

※今は期間限定コードがありません。

【限定コードあり】iHerb9月の限定セール・クーポン・最新キャンペーン情報

筋トレをする人もしない人も【iHerb】を知らない人は損をしている!iHerbヘビーユーザーの管理人が9つの魅力を紹介!

iHerbの日替わりセール・クリアランス・ウィークリーセールはこちら

管理人が激ハマりしている大豆麺ソイドルの成分やレビュー記事



現在MyProteinで使えるキャンペーンコード一覧です。

〇期間指定無しで使えるコード(全商品対象)

当サイト限定700円割引:OMRA-R1(併用可能)

※↑初回利用時に700円の割引クーポンです。他にも特典があることも?

〇期間限定コード・メール会員限定コード

秋セール35%OFF:SEP37(併用可能)

※9/9ゾロ目セール&プレゼント企画!

【9月クーポン】マイプロテインの限定プロモコードとセール情報

マイプロテイン利用のメリットとコスパを実体験!iHerbよりも安い!?

スポンサードリンク

このページのトップへ

【筋トレの食事】トップへ

ポチッとダンベルで押してね!