1つのドメインで複数サイトを作る方法(エックスサーバー)

ライムスです(*^^*)

今回は、1つのドメインで複数サイトを作る方法について解説します。

ただし、このやり方はエックスサーバーを使っていることが前提になります。

1つのドメインで複数サイトを作るメリットとしては、LPやセールスレターを作るのに、わざわざ新規にドメインを取る必要がないということです。

また、メンバーサイトにも活用ができますし、サイトが独立しますのでサイトのテーマ(テンプレート)も変えることができます。

非常に簡単にできますので、さっそくやってみましょう!

1つのドメインで複数サイトを作る方法(エックスサーバー)

まずは、エックスサーバーのサーパーパネルにログインしてください。

対象ドメインを選び、設定してください。

『現在の設定対象ドメイン』が右上に表示されますので、正しい確認してください。

ドメインが正しければ、『自動インストール』をクリックしてください。

『プログラムのインストール』をクリックしてください。

WordPressの『インストール設定』をクリックしてください。

それぞれの箇所を埋めてください。インストールURLは、新規サイトのトップページのURLになります。

(例)
http://life-money-create.com/navigation/

『インストール確認』をクリックしてください。

確認事項が正しければ、『インストール確定』をクリックしてください。

以上で一つのドメインから複数のサイトを立ち上げることができます。

このやり方ですと、テンプレートも変えることができますし、お金もかかりませんので非常に便利です。

LP制作やメンバーサイトを作るときは是非つかってみてください(*^^*)

Googleアドセンスマスター講座

ゲーム感覚で月収100万円までの道を学べるGoogleアドセンスマスター講座です。

ライムスからのプレゼント♪

当サイトを発見したあなたには、ライムスから、ブログ収益に直接結びつく特別なプレゼントを2つご用意しました。

ライムス
このプレゼントが、あなたのブログ人生を変える大きなきっかけになるかもしれません。

初心者:スラ子
何が入ってるかドキドキしてきました♪

プレゼントはこちらから