再びこんばんは!

大人可愛い系だけど、イタくないアラサーコーデ 奥野敬子です


私には、二人の弟がいます。
昔は「お姉ちゃん」として威張りまくってましたが、今となってはほとんど妹状態(笑)。
「もっとしっかりしてたはずなのに・・・」とか言われてます。
 
私がこんな風に「可愛く」なれるまで、約8年に及ぶ激しい反抗期がありました。
 
2歳年下の弟は、私が苦手なものが大体得意でした。
男の子ですから、脳のつくりが違っていますし、今思えば当たり前な気もするんですけどね。
褒めるのがとにかく苦手な母は、口が達者で生意気な私より、無口で温和な性格の彼の方を褒めているように見えていました。
卑屈になって、さらに生意気になり、どんどん褒められることが少なくなり、ますます卑屈になりました。
 

「私だって頑張ってるのに!認めてよ!」

 
自己肯定感が下がり、どんどん可愛くなくなりました。
そして、「人に頼めなくなった」んです。
頼んでも断られたら嫌だな。(=私なんかの頼み、聞いてくれないんでしょ?)とか、ちゃんとしてくれなくて、私のせいにされたらいやだな(=相手への不信感、高すぎるプライド)とか。
 
高校に進学して、ちょっとしたイジメを受けました。
上記のような高い高い高いプライドが、ばっちり標的にされました。
 
小中と違って、高校は学費がかかります。
休んだりして退学になったりしたら困ると思い、何とか毎日登校していました。
「イジめられるのはあなたが「可愛く」ないから。」と言われて取り合ってもらえないのが目に見えていたので、もちろん母には話しませんでした。
そして自分でも、「私はイジメられて当然。だって『可愛く』ないもん」と思っていました。
 
けれどやっぱり辛かったので、仲の良い友達には言いました。
彼女は、

「けいちゃんはそれで良いかもしれんけど、「けいちゃんが大事」っていう「私の気持ち」はどうなるん?」

「けいちゃんが自分を大事にしてくれな、私が大事にしとるものには何の価値もなくなるんよ」

と、怒ってくれました。
 

私は知らなかったんです。自分が大事にされてるなんて。

自分が「自分はイジめられて当然」って思うことで、自分の大切な誰かを傷つけるなんて。

プライドが高くて、可愛くなくても、それでも「大事だ」と言ってくれる誰かがいるなんて。
 
「自分」は自分ひとりだけのものじゃない。
私の大切な「誰か」のために、私は「私」を大事にしないといけない。
 
それから、私は「私」に目を向けることにしてみました。
私は、もっと大事にされたい、もっと可愛がって欲しい、もっと人に頼りたい、って思っていたんです。
「ちゃんとしなきゃ!」「私がやらなきゃ!」「人に頼んじゃダメ!」そこから解放されたいと思ってたんです。
 
自己肯定感の低さから、最初から与えられないとあきらめて、「もっと」と言うことを諦めていたんですね。
 
もっと大事にされたい、って思っていいんだ。
もっと可愛がって欲しい、って思っていいんだ。
もっと助けてほしい、って言っていいんだ。
 
実際に言ってみると、意外とあっさり受け入れられて拍子抜け(笑)
なんだ~こんなもんなのか!
 
そうすると、選ぶ服が「可愛い服」に変わりました!
どんどん「可愛い服」に挑戦するようになり、大学時代はロリータコスプレとかしてました♪
だって、「可愛がられたい!」という気持ちを隠さなくてもいいから。
やっぱり「可愛い服」着てる方が、「可愛く見える」ので、自然と「可愛がって貰えます(笑)
コンプレックスだった低身長も、童顔も、可愛がってもらえるアイテムになりました^^
 
これが、私が「可愛く」なる道のりでした。
 
 
 
 

無料メールマガジン平日7時に配信中♪

 

 

 

 

【ランキングに参加しています!】

いつも応援ありがとうございます♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人可愛い系へ

 

にほんブログ村 ファッションブログ ガーリー系へ