物販・ビジネス

輸入転売で稼いでいる人に共通する5つの要素

投稿日:

ホンマエ塾で輸入ビジネスを教えていると、

よく塾生さんから「輸入ビジネスで成功するために何が必要ですか」

と質問されます。

 

僕自身、輸入ビジネスで成功している自覚がないので、

成功するために必要なことはわかりませんが、

ある程度稼いでいる人の共通点はなんとなくわかります。

 

そんなお話をさせてもらうと皆さんに結構評判が良いです。

なので、今回は輸入転売で稼いでいる人の共通点についてお話してみたいと思います。

 

目的意識(マインド)

輸入ビジネスに限らず、

スポーツでも仕事でも成果を出す人に共通するのは

やっていることにどれだけ強く目的意識を持っているかです。

 

自己啓発系の言葉をかりるならマインドとも言いますね。

 

この目的意識というのは、

どれだけ自分の心と向き合っているかによって強さが変わります。

 

自分が何を好きで、どんな経験をしてきて、どう生きていきたいか。

過去と今の自分と向き合うことでしか自分のことは分かりません。

 

目的意識の弱い人、強い人

例えば、会社を独立して社長になりたいと思った人がいるとします。

 

目的意識が弱い人は「楽して儲かる仕事でもないかな~。

いつか見つかったら試しにやってみるかな」

程度の気持ちしかないかもしれないですね。

 

自分のことを真剣に考えていない場合は、

このように何かを捨てる覚悟もないので

その場の雰囲気に流されがちです。

 

しかし、目的意識が強い人は

「どんなことをしても成功してやる。

俺にはそれ以外の選択しはあり得ない」

と絶対にやり抜くとコミットしています。

 

そういう人は自分のことを心の底から大切に思っていて、

きっと悩みに悩んだ上での決断をしたのでしょう。

 

だから大切にするべきものを理解していますし、

捨てるべきものも理解しています。

結果、行動に迷いがありません。

 

やるべきことに集中

輸入ビジネスを始める人が全員この状態になる必要があるとは思いませんが、

どうせやるなら、どうして輸入ビジネスをはじめるのか

腹の底まで落とし込んでから始めた人の方がうまくいっている感じですね。

 

知識

輸入転売で目的意識に次いで重要だと思われるのが

知識です。

 

本から学習したり、ブログや情報商材で情報を仕入れたり、

コンサルティングで直接学んだりと方法は様々です。

 

今まで何度か話してきたので割愛させてもらいますが、

知識(経験)があるかどうかでビジネスを継続できるか否か大きく左右されます。

 

これなくしてうまくいくことはあり得ませんね。

 

資金

よく転売は資金ゲー(資金が多い方が有利なゲーム)なんて呼ばれるくらい、

物販は資金の量が結果を大きく左右します。

 

ただし、必ずしも資金が多い人がうまくいくかというと

そういうことでもありません。

 

中には数百万円の資金があっても怖くて仕入れられなかったり、

やる気がわかなくて資金が使えないというパターンもあります。

 

資金力は十分条件

資金が多ければキャッシュフローをそれほど意識しなくても良いですし、

大量ロットでも仕入れ可能であったり有利な面は多いですが、

これがないとダメだということにはなりませんね。

 

もしこれから輸入ビジネスを始めようという方が

全く資金がないという場合でも問題ありません。

 

アルバイトや自己アフィリをがんばって種銭を30万円程用意したり、

公庫から融資を受けるなどすれば十分ビジネスを継続していくことができます。

 

反省

反省というと何か悪いことしてハンセイ!!

というイメージを持たれるかもしれませんが、

ここでの反省は分析とか改善という意味合いです。

 

しっかり成果を出している人は、

自分が今何をやっているのか理解している人が多いですね。

 

どこをどうすれば良くなるか考える

これまでの自分のやってきたことをちゃんと振り返って、

軌道修正をしています。

 

そうすることで、

自分が行きたい方向にたどり行きやすいように自分を操縦しているわけですね。

 

中にはこういう自己分析と改善が苦手な人もいるかと思うので、

そういう場合はこの分野が得意な人にアドバイスをもらったり、

コンサルティングをしてもらうというのも手かもしれません。

 

独創性(オリジナリティ)

輸入転売が再現性の高いビジネスだからと言って、

皆と同じことだけをやって稼いでいる人はそれほど多くありません。

 

どちらかというと、

自分だけの必勝パターンを見つけて

そこを極めていっている人の方が稼げている印象です。

 

強みを伸ばす

例えば、交渉は苦手だけど自分は新規商品登録は誰にも負けないとか。

自分はパソコンに強いから誰よりもエクセルやツールを使いこなしているとか。

本当に人によって全然やり方が違います。

 

共通するのは、

その人が自分の強みに気づいてそれを伸ばしたかどうかです。

 

ぼくもいくつか強みがありますが、

この分野はこの人には絶対勝てないみたいのがありますからね。

 

人に言われたことや人からの情報だけでは決して自分の強みを磨くことはできないので、

オリジナリティを高めるには自分の得意、不得意・好き、嫌いと向き合うと

自ずと見えてくるものがあるはずです。

 

今回のホンマエ

・輸入転売でうまくいっている人に共通するのは

目的意識・知識・資金・反省・独創性の5つがあるかどうか。

 

あとがき

昨晩は11時に布団に入ったのに

2時まで全然寝られませんでした。

 

トイレに行ったり、水を飲んだり、

スマホをいじったり全然落ち着きません。

 

それで原因を考えてみたのですが、

思いつくのが20時に飲んだコーヒーです。

 

普段は17時以降は飲まないようにしているんですが、

その日は眠くてたまたま飲んでしまっていました。

 

こんな苦しみはもうこりごりなので、

今後は絶対夜にコーヒーは飲まないようにしたいと思います。

 

 

 

友だち追加 ブログでは書けないココだけ話や輸入最新情報を配信しています! ご登録で最新記事の読み忘れも防げますよ(毎週金曜に配信!)

-物販・ビジネス
-, , , , , , , ,

Copyright© , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.