刺さない鍼灸師の日記

治療をして、思った事や感じた事を書いていってみようと思います。

最近の話。

2018-04-27 13:12:27 | 日記
治療に関しては、去年の12月に、治療初めから、終了までを
ブログに書いてあるので、興味のある方は読んでみて下さい。

来週は、29、30日はお休みです。1〜5日は営業しております。

別段今のところ、治療に大きな変化はありません。
以前の記事には、鍼を皮膚に当てると書いていますが、
正確には、鍼を皮膚に押し当てるが正しいかも。

グリグリと鍼を押し当てる訳ではありません。
適度な強さで、押し当てています。

ただし、どうしてもここは気合いを入れて症状を
取らないといけない場合は、強めに押し当てているかも・・・
でも、皮膚に刺さらない鍼ですし、
患者さんには、適度に声かけしながらやってますからね。

ここ最近いらした患者さん、
だいぶ落ち着いたけど、右五十肩の症状がまだあると言って来院。
反応が強い場所は、右肩前面と、ほぼ腰に近い背中でした。

特に背中・・・ここなのよ!って場所に、
ピンポイントに鍼が当っている〜と言っており、
当てている間は、肩から指先まで鍼が響くと言ってました。

あれだけ、背中から、肩〜腕まで凝り固まると、肩の動きにも
かなり影響はあるよなと思いながら治療してました。

あと、ギックリ腰の治療をして思った事・・・
痛めた場所と、痛みが出る場所はかなり違う場合があります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿