みなさんアクセス解析は何を使っていますか?

 

 

サイトアフィリをするにあたってサイトにアクセスしてきた検索キーワードを調べることは基本ですからね。

 

 

アクセス解析を付けない訳にはいきません。

 

 

そこで無料のアクセス解析「i2i」を使おうと考えていたのですが、サイトをスマホで見るとオーバーレイ広告がデカデカとでるのでやめました。

 

 

パソコンで見る分には小さいバナーが右上にちょこっと出るだけなので、気にならないのですが、スマホだとかなり邪魔です。

 

 

最近はスマホの利用者が多いので、さすがにアクセスを余計な広告で逃すのは得策じゃありません。

 

 

で、何かいいのないかな〜と調べていたのですが、なかなかコレといったものがなくて困っていたんですよね。

 

 

いいなぁと思ったらすでに販売停止になっていたり・・・

 

 

グループアナライザーというアクセス解析は複数サイトのアクセスを一括で見ることができて、検索ワードも見ることができて、おまけに使い勝手もよさそうだったんですけど、販売停止になっていました。

 

 

ということで他にないかなぁと探して、見つけたのがmatomo(旧piwik)というサーバー設置型のアクセス解析です。

 

 

一括で複数サイトを見ることも、検索ワードを見ることもできるのでグループアナライザーの代わりになるなと思い、とりあえずダウンロードして設置することにしました。

 

 

ちなみに、グーグルアナリスティクスを使おうと初めは思っていました。

 

 

高性能で無料で使えておまけに広告が出ない!と完璧なのですが、サイト量産する場合に一つのサイトがペナルティを受けてしまうと芋づる式に他のサイトも検索順位を下げられてしまうという話があったのでやめました。

 

 

サイト量産じゃなくて一つのサイトをしっかりと作り込むのであれば、グーグルアナリスティクスはいいと思いますが、自分には合わないなと思いました。

 

 

こんな感じで自分に合ったアクセス解析を見つけるのになかなか苦労しましたが、matomoでアクセスの流れがつかめるので後はサイト作成して改善して結果につなげるだけです。