入居後 PR

新築1年目の大掃除は必要?やっておくべき箇所はココ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。ユルイチです。

 

わが家は2017年の1月末に家を新築し引越しました。

ですのでちょうど1年が経ったところですね。

入居後約1年経過。新築の注文住宅に1年住んでみて思うことこんにちは。ユルイチです。 わが家は2017年の1月に家を新築しましたので、今月でかれこれ1年になります。 自分で建...

上の記事にも書きましたが、これで四季をひととおり経験したことになります。

どの季節もおおむね快適に過ごせていますし、『ココをこうすればよかった!』と後悔することもほとんどありません。

もちろん生活してみて気付いたこういう小さなポイントはありますが。

新築のわが家の小さな後悔ポイント①押入れの建具は引き戸にすべしこんにちは。ユルイチです。 わが家が新居に引っ越してからかれこれ1年が経とうとしています。 以前書いたこともあります...

“家は3回建ててようやく満足できるものが建てられる”といいますので、1回目でこれなら上出来だと思います^^*←自画自賛

 

さて、そんな1年経ったわが家ですので2018年がはじめての新居での年越しでした。

年越しといえばその前に大掃除ですよね。

でも新築1年目ってぶっちゃけどこもけっこう綺麗なんですよ。

だいたい綺麗だからもう大掃除いいかな・・なんてズボラな私は思ったりもしたんですが、

いやいや何カ月も住んどいてそりゃやっぱマズイでしょうってことで

重い腰を上げて大掃除に取りかかりました。

やってみると、拭いてもほとんど汚れていない綺麗なところもあれば思っていたよりもかなり汚れがひどい箇所もありました。

 

そこで、新築1年目の大掃除に迷ったらココだけはやるべき!という必要箇所をまとめてみました。

どこかのズボラ―さんのお役に立てば^^笑

 

新築1年目の大掃除、ココだけはやるべき!

キッチンの換気扇

これはもう言わずもがな、大掃除といえばキッチンの換気扇ですよね。

蓄積した油汚れで掃除したくない箇所ナンバーワンかもしれません^^;

普通に料理をする家庭であればかなり汚れているはずですので、きちんと分解して洗いましょう。

 

最近のシステムキッチンに付いている換気扇のファンは昔のものと違って羽が細かくて洗いにくいですね。

こびりついた油汚れは重曹を使ってつけ置きすると簡単に掃除できるようになります。

お湯に重曹と取り外したファンを入れ、そのまま1~2時間つけ置き。目安はお湯10ℓに重曹1カップ。

あとは歯ブラシなどでこするだけ。これでかなり綺麗になります。

 

・・と知識としては知っていますが、ズボラな私はある程洗剤と歯ブラシで汚れを落としたらあとは食洗器におまかせです^^;

でもつけ置きするバケツもないしー(~_~メ)←言い訳

でも今色々調べていたら、シンクにそのままゴミ袋広げてバケツ代わりにする方法もあるんですね。その手があったか!

来年・・じゃなかった今年からやってみよう。かな。たぶん。

 

24時間換気の換気扇

換気扇ってやっぱり汚れるんですよ。

特に24時間換気は文字通り24時間毎日動かしっぱなしなので、外してみるとかなりホコリなどが付着しています。

わが家は1階と2階のトイレに24時間換気の換気扇が付いていますが、

使用頻度の少ない2階でも換気扇の羽が真っ白になるくらいには汚れていましたし、

使用頻度の多い1階トイレはかなりひどく汚れていました((+_+))

普段は四角い白のフタ?に隠れて見えないんですが、開けてみると意外とかなり汚れていますので1年に1回くらいはキレイにされることをオススメします。

 

お風呂の換気扇

換気扇シリーズ第3弾(笑)

換気扇はやっぱり汚れます。お風呂でも同様。

こちらの汚れはカビとホコリですね。

わが家はここもほぼ24時間回しっぱなしなのでカビ汚れはあまりありませんでしたが、ホコリは結構付いていました(トイレの24時間換気ほどではありませんでしたが)。

とにかく換気扇系はあきらめて掃除しようってことですね。

年末の大掃除の時くらいしか開けてみないでしょうから。

 

水回りのカビ・ぬめり掃除

新築だろうが何だろうが、カビやぬめりだけは容赦なく発生します。

これもあきらめて掃除。

水が冷たくて辛いですがカビと一緒に年越ししないようがんばりましょう。

 

バルコニーの床掃除

バルコニーの手すり部分は布団を干したりするのにちょくちょく拭き掃除をすると思いますが、床部分はなかなか普段掃除することはありませんね。

屋根のないところはもちろんですが、インナーバルコニーでも一部雨や雪が当たるようなところは結構汚れます。

水+100均のデッキブラシでもかなり綺麗になりますので、この機会に綺麗にしておいて、躊躇なく靴下のまま出入りできるようにしましょう。

 

まとめ

新築1年目の大掃除でやるべき箇所は

  • キッチンの換気扇
  • 24時間換気の換気扇
  • お風呂の換気扇
  • 水回りのカビ・ぬめり掃除
  • バルコニーの床掃除

このあたりです。

それ以外はそれほどひどい汚れのところはありませんでしたね。

新築1年目の大掃除をするかどうか迷ったら、これらの箇所だけはしておきましょう。

 

ただもちろんコンロなどは日頃からお手入れしている前提です。

以前は毎年五徳の掃除が憂鬱でしたが、ズボラ―な私でも新居はIHにしたことで「毎日使い終わったら拭く」をルーティンにして綺麗を保てています。ズボラにはIH最高(^o^)/

【IHコンロ】お手入れ楽チンすぎてもうガスには戻れない!こんにちは。ユルイチです。 前回、熱源をガスと電気併用にするか、それともオール電化にするかという記事を書きましたが、 ...

 

 

どなたかの参考になれば幸いです^^

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

家づくりアンケートに回答→謝礼5,000円分もらえる!

家づくりのアンケートに答えると、謝礼が5,000円分ももらえるって知っていましたか?

アンケートの募集主はご存知リクルート社のSUUMO

あの緑の丸っこいキャラクターでおなじみですよねw 土地探しや家探しでお世話になった人も多いのでは?

 

そのSUUMOが、「新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート」の回答者を募集してるんです。

  • 新築マンション
  • 建売住宅
  • 建築条件付き土地の注文住宅

を購入した人が対象。

謝礼は1人につきなんとギフトカード5,000円分!しかも回答者全員必ずもらえます・・!

 

回答目安時間は50分程度とかなりボリューミーなアンケートではありますが、時給5,000円だと思うと俄然やる気が起きませんか?w

私も回答が終わるまでちょうど50分くらいはかかったかな。

でも家づくりのことって自分がいくらこだわっても熱く語れる相手がなかなかいないので、詳しく聞かれて私はむしろ楽しかったですよ♪

 

いまのところ関東・関西・東海地方の人がアンケートの対象。

それ以外の地域の人にはちょっと残念ですが、該当地域の人には本当におすすめ!

空いた時間に回答すれば必ず5,000円分のギフトカードがもらえるので、これはやらなきゃ損です・・!

 

アンケートの途中でやめてしまってもまた続きから回答できるので、まとまった時間がとれなくても大丈夫。

2017年1月以降に契約した人が対象なので、まだ建築中の人でもOKです◎

 

スキマ時間にチャチャっと5,000円稼いで、新居におしゃれなワンアイテム増やしちゃいましょう♡

旦那さん名義の家で奥さんが回答するのもアリですよ!

アンケートの詳細はこちら↓

\アンケート回答者全員もらえる!/
※関東・関西・東海地方限定

(2019.1.20追記)
謝礼のギフトカードが無事に届きました♪

SUUMOアンケート回答の謝礼(ギフトカード5000円分)

参考記事:【SUUMOアンケート体験談】スーモのアンケートで謝礼5,000円もらった話