ベトナム タムコックはもっと評価されるべき

ホアルー

ベトナム北部ニンビン省の景勝地タムコック。当ブログでもたびたび登場しますが、水墨画のような風景とのどかで落ち着いた村の雰囲気が訪れた旅行者を癒してくれます。

タムコックの風景はこちらの記事から
vietnam-1463898_640-2.jpg


そんなタムコック、古くはフランス領時代に保養地として発展し、観光地化されました。フランスの方に密かに人気のあるスポットで、タムコックを訪れるとフランスの方を良くお見かけします。

最近では灯花祭りなんかも開催されてニンビンでちょっとした話題になりました。
タムコック 灯花祭りはこちらから
IMG_0339.jpg



では実際ベトナムでタムコックってどれぐらい有名な観光地かというと、結構知らない人もいたりします(笑)世界遺産に登録されているチャンアン景観複合体の一部がタムコックなんですが、いかんせん登録名がチャンアンになってるので、チャンアンの方が有名になってしまいました。

ベトナムにある8つの世界遺産の詳細記事はこちらから


チャンアン観光記事はこちらから
20171231223152a29.jpg



個人的にはチャンアンよりタムコックの方が観光地としての魅力度は高いと思います。チャンアンのボートトリップの乗り場はすごく整備されていて、観光地だなぁって感じです。逆に言えば味気ないです。

タムコックのボート乗り場はどうかというと、ボート乗り場が村の広場にあって、その広場でおっちゃん達がバレーボールやってたり、子供が走り回ってたり、たまに市場が開かれていたり。

村の人達の普通の日常が繰り広げられていて、そういう雰囲気が私には魅力的です。
タムコックの日常風景はこちらから
DSC02952.jpg



稲穂が実る季節にはタムコックが黄金色に香しく輝きます。
香しく黄金色に輝くタムコック
31958811_1087583454716799_2964679374533558272_o.jpg



あんまり押し付けがましい観光地って感じじゃないのが逆にしっくりきて、何度も訪れたくなる場所ですね。実際タムコックでホームステイを経営してる友人もタムコックはリピーターが多いって言ってました。

それを聞いて、ああわかるなぁって感じましたね。本当に不思議と何回も行きたくなるんですよね。

タムコックでご宿泊ならこちら Tamcoc Craft Homestay
s_IMG-0445.jpg


ベトナム国内でもまだそこまでメジャーではない観光地タムコック。もっと評価されて旅行者が増えればと願っています。みなさんも一度訪れてみてください。

妻の故郷 ベトナム タムコック
agriculture-3051633_640.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ベトナム旅行へ
にほんブログ村



関連記事
Posted byホアルー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply