春休みのおでかけ第3弾!……遊び過ぎ、かな⁉


第1弾『八景島シーパラダイス』の記事はコチラ
第2弾『東京ジョイポリス』の記事はコチラからどうぞ


outdoor093
神奈川県川崎市にある『藤子・F・不二雄ミュージアム』です。

東京都三鷹市にある『三鷹の森ジブリ美術館』には行ったことがあるので、何となくこちらも一度は行ってみなきゃ!と思っていたのです。
子供も大きくなったら行きたがらないだろうし…と思っていたら、Souはもう行かないですと。
そしてNobu氏にも「ドラえもんはいいかな~」と言われてしまい、Seiには「私は行ってもいいよ」と。
いやいやいや、私もね、いい年してドラえもんが大好き!って訳ではないよ?でもね、色んな所に行って色んな経験するのは大事じゃないかね?

ってことで、平日に仕事の休みが取れたので、Seiと2人で行ってきました!
実は正直それほど期待していなかった『藤子・F・不二雄ミュージアム』ですが(失礼)、侮るなかれ、Seiは『三鷹の森ジブリ美術館』よりも楽しかった!と言っておりました。

※注:藤子・F・不二雄ミュージアムは、平日でわりと空いていて、元々の期待値が低かった(ごめんなさい)所為もあるかと。ジブリはやっぱり混んでいたし、期待しすぎてたのもあるかもです。


outdoor096
エントランス』で予約チケットを渡し、ガイドブック、音声ガイド、Fシアターの入場券を受け取ります。
ミュージアムは3階建てです。

因みに、入館チケットは日時指定による予約制です。
事前にローソンで購入する必要があり、ミュージアムでは販売していないので注意が必要です。

outdoor097
ひとり1つずつ貸し出される音声ガイド『おはなしデンワ』です。

展示品にある番号と同じボタンを押すとガイドをしてくれます。
電話型なので、ひとり一人が好きなタイミングで自分だけで聞けます。
コレすごく良かったです!
大人用と子供用があり、子供用にはクイズがあったり、時々ドラえもんやしずかちゃんなどが話しかけてくれるのです!
いいなー!私も子供用が良かったな!(大人げない)


1Fの『展示室Ⅰ』には、代表作のカラー原画を中心とした展示があり、『おはなしデンワ』でひとつずつ説明してくれます。
普段だったらサラッと見終わってしまう展示も、『おはなしデンワ』があるおかげで楽しく見ることができましたよ。
原画は作品保護のため、一部複製が展示されています。
そんな複製原画の隅には『パーマン』でおなじみのコピーロボットのマークが…!

漫画原稿が完成するまでの流れが、道具と共に紹介される展示がありました。
これ、ドラえもんとのび太くんが3Dアニメーションで現れて紹介してくれるのです!
混んでいたので並びましたけど、面白かったので見れて良かったです。


1Fには他にも、先生の作品年表や愛用品が展示されている『ヒストリーロード』や、先生の仕事部屋を再現した『先生の部屋』があります。


outdoor098
2Fに移動しました。

展示室Ⅱ』では、企画展示をしています。
私たちが行ったときは『「キテレツ大百科」×「ドラえもん」~江戸時代の発明と未来のひみつ道具~』が展示・公開されていました。
前期は2018年1月25日~7月2日まで、後期は7月7日~2019年1月15日までで、期間によって展示品が替わります。


『展示室Ⅱ』の奥には屋外に出られる場所があり、『きこりの泉』があります。

outdoor100
大人気と噂の『きれいなジャイアン』!

写真を撮るのに少し並びました。


outdoor101
レバーを上下に動かすと、泉の中にいるジャイアンが現れます。
レバーは軽いので、小さいお子さんでも動かせますよ。


outdoor103
ドーン!

これ、おもしろい…!


outdoor104
はじめはこんな感じ。
なんともシュールな光景です。


outdoor105
自由に漫画が読める『まんがコーナー』です。

ドラえもんが持っている本は、ちゃんと漫画が載っているんですよ!


outdoor108
みんなのひろば』には巨大ガチャがありました。
このドラミちゃんの隣にはドラえもんガチャも並んでいました。


outdoor109
壁にはミニチュアフィギアの展示も…!
映画『ドラえもん のび太の宝島』を観た後だったので、Seiが喜んでいました^^

映画『ドラえもん のび太の宝島』を観てきました!本日公開です!」の記事も宜しければどうぞ。


outdoor110
こちらは映画『ドラえもん のび太の恐竜2006』のフィギアです。

声優陣が一新されてから初の映画でしたね。
Souが小さい頃に観に行きました。
ピー助なつかし~。


outdoor112
『みんなのひろば』の一角に『Fシアター』があります。

『Fシアター』では、入館時にもらったチケットで15分ほどのオリジナルショートムービーを1人1回観ることができます。
私たちが観たのは『ウメ星デンカ』で、ドラえもんが友情出演していましたよ♪
上映作品は定期的に入れ替わるそうです。

outdoor111
私たちのチケットはこの柄でした。
全部で51種類あります。


outdoor106
フロアにある水飲み場も遊び心満載です!


outdoor107
あちこちにある案内表示にも色んなキャラクターがいます。


outdoor113
屋外に出たところにある先生とキャラクターの像。


outdoor114
チンプイ可愛い…!


outdoor115
螺旋階段を登って3Fに行くときに見つけたドラえもんの石像です。

これは映画『ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~』に出てくるヤツですね!
新シリーズ第2弾の映画です。
この作品好きだったなぁ。


outdoor116
丘で休憩中のパーマン1号&2号を発見!

outdoor117
良い天気だったので、本当に気持ちよさそう…!


outdoor118
3Fにある屋外広場『はらっぱ』に来ました。

こちらにも、今度は大きなピー助たちがいました!
おや?奥にいるのは……?


outdoor119
映画『ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~』に出てくる巨神像ですね。


outdoor120
こ、これは…『ジャングル黒べえ』ですよね。


outdoor121
どこでもドア~♪

ドラえもん+土管もあったのだけど、子供たちに大人気だったので写真が撮れませんでした。


outdoor122
無邪気なドラミちゃん、かわいいー♪


outdoor123
コロ助のベンチ!
もちろん一緒に写真撮りました^^


outdoor124
何故かコンクリートの壁に張り付いているQちゃん+Oちゃん、これまた可愛いv

Q太郎とO次郎でしたよね。
O次郎の「バケラッタ」が可愛かったなぁ!
ピカチュウでいうところの「ピカチュウ」ですね!(ん?)


さて!次回はお楽しみのスイーツを食べにいきますよー♪



※追記
次回の記事を書きました!
コチラからどうぞ^^





ポチ×2してくださると嬉しいですv
ブログ更新の励みになっています!
     ↓↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも有難うございます♪ (´∀`)