寺本康之の憲法ザ・ベスト プラス
YouTubeで解説動画が見られます。

今回は憲法教材について書きます。
今回も公務員試験用の教材ですが、決して行政書士用でよいものがないわけではありません。
公務員用でよいものがあるのでご紹介するだけです。
基本的に刑法以外でも公務員用のスーパー過去問シリーズで対応できてしまうのですが、行政書士試験は科目が多く本格的に勉強すると各科目は奥が深いのできりがないということになります。
この辺も公務員試験と似ているわけです。
そこで分量の多さや他科目を勉強するのに活用したほうがよいのが音声教材です。
上の紹介したザ・ベストプラスは書籍は本のみですがYouTubeで解説動画が見られます。
自分だけで理解しにくい部分や勉強のペースメーカーとして最適です。



他に同様の教材としてCD付きのものに



CD-ROM2枚付 公務員試験 集中合格講座 憲法編

古本でお買い求めの方はCD-ROMが付いているかどうか確認してお買い求めください。

上記にご紹介した書籍の著者お二人は書籍を書いている科目の実力は高いレベルにあります。
学問として勉強した人でないと書けない内容です。
その上でお二方とも受験指導経験が豊富なので、受験生の弱点もよくご存知です。

憲法は抽象度が高いため具体的にイメージしにくい部分がありますので、上記いずれかを教材として利用することをお勧めします。

音声教材はありませんが、私が推しているスーパー過去問シリーズもご紹介しておきます。


公務員試験 新スーパー過去問ゼミ5 憲法

過去問はもちろん公務員試験の過去問です。
公務員試験の過去問解いて意味あるの?と思う方もいらっしゃると思いますが、問題が良くできていて重要なところを聞いてくるので資格試験の過去問をいきなり解くより力がつきやすいためお勧めしています。