西日本豪雨の被害者の皆様及びそのご家族の皆様にお見舞い申し上げます。
まだ行方不明者の捜索も続いていて、連日ボランティアの方が復旧の後片付けに暑い中作業されているところが報道されています。

こういう規模の被害になると個人のサポートだけでなく、行政のサポートも必要になります。

7月14日政府は西日本豪雨について特定非常災害指定することを閣議決定しました。
地震以外の災害では初めてだそうです。

特定非常災害に指定されると、運転免許証の更新期限が延長される他、飲食店の営業許可の更新期限も延長されることになりそうです。
許認可更新手続きについては行政書士業務ですので、新しい情報が入りましたら、また発信していきます。

この他、このブログの記事でも書いた激甚災害への指定もされる予定です。
こちらの指定が遅れているのは被害状況などがもう少しわかってからでないと救済措置の内容を確定しにくいからです。

まずは身の安全を確保し、生活の立て直しに行政手続きを上手く活用して、一日も早く復興していただきたいと思います。

ただ、これから台風の季節ですので被害がこれで終わりかどうかはわかりません、新しい台風が発生したという情報も入っています。

気象情報を入手し早めに警戒していただきたいと思います。