【コラム】「やって後悔するか?やらなくて後悔するか?という自問自答こそ、真実の答え。

セミナー募集用バナー画像

ABOUTこの記事をかいた人

PC1台で、世界中を旅をしながら、場所に捉われない自由なライフスタイルを実現&自由な女子を育成するのが大得意!Stellar代表【花井志穂】

こんにちは、花井志穂です。

サーフィン合宿で、バリにきています。

日本は寒い&ずっといると心が疲れる

ので、月に1度は、どこかにいくようにしています。

 

いつでも、どこでも、世界が仕事場!みたいになってるのは最高にHappyなのですが、
仕事のオンオフが出来なくて、がなかなか息が抜けない・・・

ということもあります。

だからこそ、思い切って、いつもと違うことをする。

 

JUJUさんも、煮詰まっていたようですが、クレジットカードのポイント使って、タダで温泉旅行に行ったらしく、、、そういう息抜き、本当大事ですねー!

 

さて。

日々、生活していると、何かの選択に迫られる時がよくあります。

小さなことで言えば、日常的に、何かを取捨選択をしていて(例えばメニューひとつでもそうですよね)、
私は普段迷うことはあまりありません。

 

が、しかし!

本当に、人生を左右するような、自分の心が大きく揺れ動くような選択をさしせまられる時もある。

そういう時、私は、必ず自分に投げる質問があるんです。

 

それは、

「やって後悔するか?やらなくて後悔するか?」

という、問い。

 

これ、よーく考えてみると、かなり究極の選択だったりしますが、これこそが自分が本当にしたい(選びたい)選択をする時には、絶対に不可欠な問いなんだと思っています。

 

例えば最近、「SGC(Stellar Girl’s College)に入りたい!けど、旦那さんに伝えたら反対されそうで・・・」と悩んでいた女性がいました。

彼女は、過去にキラキラ系起業女子の高額塾に入った経験があるそうで、、
そこで結果を出せなかった(稼げなかった)ことが、旦那さんにとっても、自分にとっても、トラウマになってるという話。

 

旦那さんからしてみれば、

「高い金額(コンサルフィー)払ったのに、何も出来てないなんて!!次、別のこと(BUYMA)したって、一緒だろ!」

 

という気持ちだろうから、例えば「SGC(Stellar Girl’s College)に入りたいんだ!」と伝えたとしても、
こういった言い分が、大いに予想されますよね。

もちろん、その旦那さんの気持ちは良く分かります。

男性は、結果主義な感情が強いので、特にそうだと思う。(逆に言うと、実際に稼ぐと覆る人も多いですw)

 

だから、旦那さんに「やりたい」と伝えるのを、本当に悩んでいました。

 

(ちなみに、彼女はもうすでにBUYMA(バイマ)で月5万円くらい、稼いでいるのだけど、、、

仲間がいない、相談できる相手がいない、なかなか10万円以上稼げない・・・ということに悩んでいる)

 

 

でも、ここで問いをしてみてほしいんです。

 

「旦那さんに言って、後悔するか?」

「旦那さんに言わなくて、後悔するか?」

 

旦那さんに伝えたことで想定されるのは、

・反対される

・怒られる

このくらいかなーと思うんです。

 

それだけのリスクのために、自分のやりたいことを飲み込んで、諦めますか?

 

だって、もし、ダメって言われたら、また別の方法を考えればいいし・・・

逆にそれが次のモチベーションになったりして(旦那さんに認めてもらえるくらい稼ぐ!という)

結果として、良いように事が進むように思います。

 

だけど、逆に伝えなかった場合は、その後悔がずっと心に残るものだったりする。

 

「やりたい」という気持ちは、なかなか消えるものではないから。

 

これはまだ、取り返しのつくケースだけど、、、
取り返しのつかないことの選択は、絶対に間違えたくないよね。

「あの時、こうしておけばよかった、こっちを選んでおけばよかった」

という後悔だけはしたくない。

 

どちらを選んだにせよ、

「選んだ道を正解にしていく」のは、自分の行動次第、そして考え方次第。

 

だからこそ、迷った時は、ぜひこの問いをしてほしいなあと思います。

 

 

 

 

 

ランキング1位を目指して全力邁進中!!
ぜひあなたのお力を貸してくださいー^^/

(クリックしていただけると、ランキングがアップします!)

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ

(外部のブログランキングサイトに飛びます。)

ABOUTこの記事をかいた人

PC1台で、世界中を旅をしながら、場所に捉われない自由なライフスタイルを実現&自由な女子を育成するのが大得意!Stellar代表【花井志穂】