どんな世界もあなたから

人が共に仲良く暮らし、この世界をいかに生きるかを楽しく考えていくブログ。子どもも大人も大歓迎です。

★一緒に楽しみの輪を広げていきませんか^→☆
人気ブログランキングへ

1オムツ交換,1にっこり(?)

★こちらにもボタンを設置しました! チカラをお貸し頂けたら幸いです(^.^)
人気ブログランキングへ

 

(他にも皆さんの関心ある記事があるかもしれません。もしよければ,このブログを回ってみてくださいね ^^)

 

 

皆さん,こんにちは~。

今日はいきなりの小話を(笑)

 

 

カエルがジャンプするときに,そばにいた猫に言った。

 

「おい,そんなところにいるとケガするぜ」

 

「馬鹿な。あんたの手は吸盤でしょ。当たっても痛くもないわ」

 

カエルはため息交じりに,仕方なく猫めがけてジャンプした。

 

「あっ! 痛っ!!」

 

猫が驚いて自分の爪を見ると,そこには赤い血が。そしてまぶたの下からも血がにじんでいた。

 

「だから,言ったろう? 反応してしまうんだよ。おまえさんも俺もな」

 

まぶたの傷は,カエルが目の前に跳んできたのをとっさに払いのけようとした猫が,自分の爪で顔をこすってしまったせいだった……。

 

「なんで,あんた,それを知ってて跳ぶの?!」

 

カエルはしばし考えて,

「そこが分からない……」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ということで,なんとなく作り話から入ってみました(笑)

 (だからどうした? というのは禁句ですよ(^◇^))

 

 

それで,このところ,僕たちの条件発想*1について考えているわけですが……

 

(始まりは以下の記事です ↓)

 

soskksos.hateblo.jp

 

もしかしたら皆さんもちょっと飽きてきたかもしれませんけど,前に出た仮説の四つ目に入ってみましょう(^^♪

 

 

④僕たち人間の脳みそ,精神の仕組みが,条件発想をするようにできているから,

 

 

僕たちはそういう考え方をするのでしょうか?

 

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

これははっきり言って,直接にはどうにもわからないですよね。

 

脳科学とか心理学の専門家にお話を聴いたりしなきゃダメかもしれません。

 

ですが,このブログでいつもやっているように,専門家の話の前に,まずは僕たち自身で何か発見することができるか考えてみましょうか。

 

 

そうすると,どういうアプローチがよいでしょう。

 

 

脳みそそのもののことは,(専門に勉強している方を除いて)いまの僕たちの多くはよくわかりません。

 

では,実際に僕たちが経験した,または経験していることから考えてみましょうか。

 

 

いま,ここで検討している僕たちは,多かれ少なかれ条件発想をして普段の生活を送っているということは,これまで見てきた中でわかりました。

 

ですが,もし人間の脳みそに条件発想がもとから組み込まれているなら,赤ちゃんや幼児のころからそういう形で物事を捉えるはずですよね。

 

 

ここを調べてみましょうか(^^)/

 

 

皆さんは,赤ちゃんのころ,何かにつけ条件や前提があるという考え方で過ごしてましたか?

 

あまり覚えていない……ですよね。僕もそうです(笑)

 

 

では,皆さんの記憶のある限り幼い時期や,子育ての経験,さらに街で目にする幼い子たちの様子からするとどうでしょうか?

 

 

具体的にみてみると,

 

 

・おっぱいを吸う,オムツを替えてもらうというときに,赤ちゃんは何か引き換えに提供しているでしょうか

 

・小さい子が砂場で遊ぶときには,誰かからスコップを借りようとして何か差し出すでしょうか

 

・小学生,そしてもう少し大きくなってきたらどうでしょうか

 

 

 ……ちょっと,答えがわかっている質問のような気がして申し訳ないのですが,いかかでしょうか?

 

 

たぶん,赤ちゃんはおっぱいを吸うときに「当然吸うものだ」という感じで求めますし,オムツについても同じ感じですよね。

 

自分が求める,という感覚も希薄かもしれません。

 

そうすると,赤ちゃんは条件発想で物事をみていないのでしょうか。

 

 

幼稚園児くらいの子が砂場で,バケツとスコップをやり取りするような場面ではどうでしょう。

 

「取り換えっこしよう~」

 

というのはよく耳にするというか,よくありそうな情景かと思いますけど,これはどういう感覚なんでしょうね。

 

僕たちと同じように,あちらのものを借りるには,こちらも何か差し出さないとね,という感じなのでしょうか。

 

それとも,お互いに遊びを交換したいので,交換するだけなのでしょうか。

 

 

厳密に見極めるには,本人たちにじっくりと話を聴かないとならないと思いますけど(笑),

個人的な印象としては,スコップもバケツもどちらかのものと捉えて交換しているというより,一緒に砂場遊びをしている,そのパーツをただやり取りしているだけだという気もします。

 

そうじゃない子もいますけどね(;^_^A

 

 

そして,小学校やそれ以降になってくると,だんだん僕たちにもおなじみの表現が使われてきます。

 

 

「おれのゆで卵あげるから,おまえの牛乳くれよ」

 

「掃除当番代わってくれたら,明日宿題見せてあげる」

 

 

などなど,いくらでもありますけど,そんな感じ。

 

 

……こうしてみてくると,どうなんでしょう。

 

確実にそうだと言い切れるかはわかりませんが,僕たちは成長過程のどこかで,取引というか,僕たちの考えている条件発想を身に着けるのかもしれませんね。

 

 

……あれ? 

 

なんで僕たちは条件発想についてこんなに検討しているんでしたっけ……?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

本日もお読みくださってありがとうございました!

 

予定外に長くこの「条件発想」の話が続いていますが,次回で終わります。予告します(笑)

 

上にも書きましたが,最後に,どうしてこんな風に検討してきたのかを,……検討したいと思います(;^_^A

 

 

いえ,あの,もちろん最初に何か問題意識があったんですけど,ちょっとどう書くかわからないままに来ちゃっていまして……。

 

 

ですので,次回もどうか,お付き合いをよろしくお願いします!

 

 

本音対話も募集中です!

興味のある方は,以下の記事をご覧ください。

 

soskksos.hateblo.jp

 それでは,またお会いしましょう。

 

ソスク

*1:物事に条件や前提をくっつけて考える僕たちのクセ