アカシアの季節が来ました。

〈スポンサーリンク〉



僕が住んでいる地方にも、アカシアの花が咲き始めました。

桜が終わって、ハナミズキが終わり、

ちょっと寂しくなったかな〜っていう時期に一気に咲き始めます。

香りが強いため、家の玄関を出た途端に、

「あーアカシアの季節だなぁ」とはっきり分かる瞬間があるんですよね。

自転車で川沿いの道を走ったりすると、

川沿いのアカシアの林から一気に香りが立ち上がって、

香りのチューブの中にいるように思います。

まさに匂いに酔ってしまうくらいです。

 

北原白秋の詩に、こんなのがあります。

「この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ。アカシアの花が咲いてる」

大好きな詩のひとつです。

僕が生まれ育った地域にはアカシアの風景はありませんでしたが、

僕の中では心の原風景なんですよね。

ところで、今僕が住んでる地域では、

アカシアの花を天ぷらにして食べるという習慣があるそうです。

地元の人に聞くと、「こっちでは皆食べるんだ」というんですが、

詳しく聞いてみるとほとんどの人は「実は食べたことがない」って言います。

県外の人と話すときに話題にはするんだけど、実はほとんど食べたことがない‥。

地元の名物ってそんなものかもしれませんね。

名物に旨い物なしの言葉通り、味はあんまり美味しくなさそうです。

 

ちなみに、今話しているアカシアは

実はニセアカシアと呼ばれているもので、

本来のアカシアとは別のものらしいです。

ニセアカシアの繁殖力はすごくて、どんどん広がりをみせています。

去年なかったとこに、今年はしっかり生えています。

日本の植生を破壊する外来種として敵視されているみたいですね。

 

関係ないですが、新宿の「アカシア」には若い頃、随分お世話になりました。

安くてボリュームのあるロールキャベツ、まだ健在なんでしょうかね〜。

懐かしくなってきました。今度、機会があったら行ってみようっと!

 

ポチっとお願いします↓


オリジナルイラストランキング

〈スポンサーリンク〉