風蘭モード全開・・・。

昨日、作棚に蘭を移して、春の水遣りを始めました。「いよいよ富貴蘭の季節がはじまったなぁ」という気分のまま、木更津の交換会に出掛けてしまったので、調子に乗って買い過ぎました。

f:id:bontosyougatu:20180318180144j:plain

青軸青根の金広錦のような楊貴姫です。作棚には、良柄2株が無事に冬越ししているのに、「覆輪になるよ」と言うので買ってしまいました。

f:id:bontosyougatu:20180318180706j:plain

これは、競りに出てきた楊貴姫。こっちのほうが柄が良く見えたので、同じ品種ですが落札。それ以外にも、天領の青の子が付いた派手柄と羆の兄弟などを落札。

今日は、競りにかけられた品物は30鉢ほどと少し寂しかったですが、それでも時間をかけて競りは進められ、会場は和やかな雰囲気で楽しい時間となりました。ありがとうございました。

f:id:bontosyougatu:20180318181604j:plain

風蘭モード全開で行ったので、楽鉢や鉢置きなども購入。水曜日には、この勢いのまま奄美系もすべて鉢に戻して、春の管理にしてしまおうと思っています。

しかし、もう春休みなんですかねぇ。潮干狩りの看板も出ていましたが、帰りは渋滞にはまりました。海底トンネル内の渋滞は、生きた心地がしませんでした。