これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

凪のお暇 3

投稿日:

ぎゃああああああああ! 怖い! 怖すぎるだろ!! まさかのホラー展開キタコレ。

3巻のはじめは慎二との思い出話からはじまる。そして、なぜ凪が「空気を読みすぎる」性格に至ったのかという話を経て、ゴンさんとついに一線を超えた仲に…!!!

イイヨーイイヨー! 私は慎二派だけど、凪がそんなことしている間にも慎二は凪のことを考えているわけだけど、まあそういうこともあるよねー! 大人だもの!

その昔砂の城

で、作者さんが、ヒロインがいったん他の男とデキちゃう展開考えたけれども、周囲にとめられただか作者さん本人だかが思いとどまって結局書かなかったとかいう話をしてたけど、今時としてはこういう方がリアリティがあっていい…って、思ってたらその後の展開がリアリティがありすぎてクソ怖い

ゴンさんの造形はある意味ちょっと夢見すぎというか、ここまで完璧に浮世離れした人っていうのはさすがに漫画だからなあとは思うんだけどもね。2巻までは多少変わり者ではあれどそこそこ人間くさい部分も見せていたのに、なんというか、一線を超えた直後からゴンさんの内面や葛藤が消失し、何を考えているのかわからない万能のヒーローになってしまったのが、なんか、ちょっと、リアルだなあと思うわけです。おそらく凪の視点と読者(作者)の視点が一致してしまっているがゆえにそう見えるだけなのだろうけど、その凪の幻想に力を得たかのようにゴンさん自身もまた万能であるかのようにふるまっているのもまた、これ男女の仲あるあるだなあと…付き合っている相手のパワーを吸い取って万能化するひとっているよね…凪が作った麦茶をゴンさんが慎二にふるまうシーンが、とても象徴的に感じました。

ともあれ、2巻までの展開でも圧倒的にゴンさんよりも慎二派だった私ですが、もはや慎二一択。現実で慎二みたいにしつこく追いかけてくる男がいたらもうストーカーだろって警察相談案件かもしれませんが、なんか慎二とおかしくなってる凪が偶然装具って都合よすぎかもしれませんが、これは少女漫画だから! どうか反発しあって、反発しながらも色々話し合って、お互いの家族のトラウマとか乗り越えて、最後は手に手をとって幸せになっておくれ…おばちゃん祈ってるからね!

なお個人的には凪の手を強引にひっぱって慎二の自宅につれこむ展開希望です。怒る凪に慎二がやるせない表情をしてくれれば読みながら床ゴロゴロしちゃう。壁ドンつけてくれてもいいですよ! キャー! キャー! ああああああ少女漫画最高やでええええええ!!!! ごめん、リアリティリアリティ言ってた私が間違ってた。漫画のリアリティは本当にそこそこでいい。漫画なりのリアリティでいい!! それで十分楽しいです。大丈夫です。いいんです。夢みさせてください!! どうかよろしくお願いいたしますほんと……ヒィ!!

 

凪のお暇1−2巻の感想

 

-漫画
-,

執筆者:

関連記事

決してマネしないでください。

気がつけば何度も読み返している。やはり現実ほど面白いことはない。”決してマネしてはいけない”数々の実験と、過去の科学者たちの面白エピソードに彩られたスルメ漫画。 その昔ヘタリアが一世を風靡したとき、内 …

迷宮入り探偵(1)

犯人の犯沢さんの最後でkindleからしつこくレコメンドされるので買いました。作者さんが同じひとの様子。 なんというか、面白くないわけではないけれど面白くなかったです。こういう漫画って別に読んだ記憶が …

赤ちゃん本部長(1)

本部長47歳が脈絡なく赤ちゃんになって、頭脳は47歳!体は8ヶ月!で会社を回していく話。ちなみに、本部長が赤ちゃんになってこれまでの自分を猛省するとかも特になく、赤ちゃんがいるおかげで周囲が和むんでう …

北北西に曇と往け 1〜2

なかなか面白かった。ところで今気づいたんだけどこのタイトルもしかして「ほくほくせいにどんといけ」って読む? シャレ? アイスランドもので親父ギャグ的ダジャレ? まあそれはそれとして、入江亜季先生のこと …

私、なんで別れられないんだろう~脳が壊れた彼との日々~

本当になんで別れられないんだろう? 「私、なんで別れられないんだろう~脳が壊れた彼との日々~」

カテゴリー