これ、読みました

読んだものとか感想とかを粛々と記録するブログ。

漫画

スーパーヒロインボーイ(1)

投稿日:

いわゆるプリ○ュアにはまる大きいお友達の話。主人公である非オタのオラオラ系ヤンキーキャラが、女児向けアニメに抵抗しながらもずぶずぶはまっていく

あんまりネガティブなこと書くのは申し訳ないんですけど、ピンときませんでした。

トクサツガガガ的なものを期待して読み始めたんですけど(トクサツガガガの感想)、

 

方向性としては確かに似てるんですけど、ガガガのほうに比べてあるあるネタが薄い感じというか。経験のある人にはまさに!って感じなのかなあこれ。本作の場合は、主人公がまだオタクの入り口に立っているので過去の経験を生かした膨大な語りがあるわけでなく、いっぽうですでにオタクの深みにはまっている教師とはまだ腹を割って話せる状態じゃないのでやっぱりディープな話は出てこないのと、似たような話をガガガのほうでもう読んじゃったような気がして、いまいち乗れませんでした。

つうか主役の人、トクサツガガガに出てませんでした?(禁句)

性格は別人ですけど。

 

あと、偏見かもしれませんが女児向けアニメ好きの大きいお友達って、全員ではないにしてもコミケの3日目参加者というイメージがあるので、その辺できれば語って欲しかったなー。2〜3巻では出てくるのかもしれませんが…

とりあえず、個人的には、女の子観察物ならぬ男の子観察物という新しいムーブメントを感じる新ジャンル作品な気がしているので、オタクあるあるネタをひねり出すより、あるあるネタにおける主人公男子の挙動をもっと萌えさせる感じで描いていただきたかった気がします。

 

ちなみに男の子観察物ってのは

 

とりあえずはこれ。

 

 

(男の子じゃなくておっさんだった)

これ読むとマッサージいきたくなるし、合間合間に挟まれるセルフマッサージネタもためになる。しかしなにより中年男性のお色気を楽しむ的な意味でかなりいい。ちょい悪オヤジみたいな男性目線のやつじゃなく、2次好き女子的な意味での色気な! 成人男性同士が密室で声を潜めここがいいそこが好きとか相性がいいとか言いながら体揉ませてるんですぜ。なんという合法BL。(そもそもBLも合法なんだが…) 作者さんがBL界からの産地直送(むしろ現役?)なので、品質も保証付きでございます。

これをきっかけにBLにハマるお疲れ女子が日本のどこかにけっこういるはず!(期待と希望)

 

ちなみに清野とおるなんかもけっこう男の子観察物として楽しんでるところあります。

作者さんの意図するところは、自分以外の人たちの観察情報なんでしょうけど、変わった人とか変わった情報とか(自主規制)とかに対する作者さん自身の反応がなんか可愛い。

 

 

話全然ずれましたけどそんな感じで。

-漫画
-, ,

執筆者:

関連記事

メンタル強め美女白川さん

空気の読めない自分大好き女だが美人なので周囲に許されているやつの話、という感じでモヤっとした。しかしメンタルが強いというのはまさにそういうことなのかもしれない。「メンタル強め美女白川さん」

深夜食堂(19)

気がつけば全巻買ってるこのシリーズ。実は私のなかでは鬼平犯科帳と同じカテゴリに入っている。 なにが同じかって、なんというか、人の世の不条理が描かれているところ。まったく理想化戯画化していない…とはさす …

果ての星通信 1〜4巻

ほのぼののなかに一抹のリョナ「果ての星通信 1〜4巻」

深夜のダメ恋図鑑 1〜3

  3人の女主人公がそれぞれのダメ恋について語り合う形式の人気シリーズ。いや本当に人気かどうか知りませんけど個人的にはもはや聖書(バイブル)。会う人ごとに薦めている。こんな少女漫画が欲しかっ …

藤子スタジオアシスタント日記~まいっちんぐマンガ道~

世に面白い漫画は数あれど「出してくれてありがとう」という気持ちになる漫画は珍しい。これがそうだ。思えばF先生は手塚治虫よりも早く、駆け足でこの世を去られていった。もし現代に生きていたら、あるいはあとも …

カテゴリー