『食べない、死なない、争わない』 | ✩変わりたいあなたへ✩ セッションスペース Olive  神奈川・小田原・ 南足柄

✩変わりたいあなたへ✩ セッションスペース Olive  神奈川・小田原・ 南足柄

自分のこと、もっと大切にしていいんだよ~。
それを伝えたくてセッションをしています。
自分のことをもっと好きになって、毎日の生活にhappyな気づきを一緒に感じていきませんか?
プライベートスペースでボイジャータロットカードなどを使いセッションしています。

ご訪問ありがとうございます。

セラピストOliveです。

 

昨日は、確定申告の手続きに行ってきました。

 

きっと待ち時間がかなり長くなるだろうと思ったので、どの本を持っていこうかな・・、と思って手にしたのがこちら、

 

  

 

2~3日前に届いていたのですが、昨日たまたま読みました。

 

昨日は、2月14日、

そして、著者の稲葉耶季さんの月命日、先月の14日に光のもとへ戻られたとのことでした。

そんな日に、たまたま手にとりました・・。

 

 

本の紹介によると、元那覇地方裁判所判事・元琉球大学教授という立場の方のようですが、面識もありませんので、この本を読んだだけの繋がりです。

 

でも、ここに書かれていることが、今の私の気持ちを代弁してくださっているような、そんな気がしました。

 

とてもこの方のように行動ができているわけではありませんし、自分の考えがしっかりとしているわけでもなく、揺れることが多い私です。

 

なので、とても稲葉さんのようにはできないとは思いますが、

それでも、自分のこれからの方向性は見せてくださったような、そんなふうにとても感じました。

(きっと忘れないように、こうして書いておこうと思ったのだと思います(~_~;))

何だか、ありがとうございます、という気持ちです・・。

 

 

 

私は、不食を実践しているわけではないのですが、子どもの頃から食べ物にあまり執着がありませんでした。

 

大人になってからも、食べることが義務のような、食べなければ病気になったり、死んでしまうので食べなければいけない。

それに、食べるならば身体に良いものを食べなければいけない、と思い込んでいました。

 

でもそれは結構大変(お金も時間もかかります)で、そこから自由になれるものならなりたい、と思うようなところがありました。

 

なので、以前「リビング・オン・ライト」~あなたもプラーナで生きられる~ジャスムヒーン著を読んだ時には、とても嬉しくなりました。

 

 

  

 

 

やっぱり、こういう方もいらっしゃるんだー!

 

自分自身を整えることで、食べ物からだけでなく、生きるためのエネルギーはちゃんともらえる、そう思えたら、とっても、気持ちが楽になりました(*^^*)

 

 

とはいえ、今の私は、少食ではありますが、普通に食事をとっていますし、

食べ物に対して興味を持っていらっしゃる方々を、非難するつもりも、全くありません。

 

私は、たまたまそう思っている、という気持ちだけです。

 

自分の身体に聴くようにして、食べ物を選んだり、少食にしたり、食べなければ死んでしまうという思い込みを手放してからの方が、ずっと身体の調子が良いので、この感じでいけたら・・、と思っています。

 

 

子どもの頃、

何で私は甘いものが苦手なんだろう? 子どもって、甘いもの好きな子多いのに・・、とか、

 

大人になって、

疲れると甘いもの欲しくなるよねー、という友人の言葉にいちいち反論するのも変なので、

そうだねーと言ってみたり、

 

甘いものとると、疲れってとれるものなんだー、そうなんだ・・、じゃあ、疲れたら食べようとか、

自分に気づかせるように思ってみたり・・(おかげでとても太ってしまった時もありました)、

 

自分ではあまり感じていなかったのですが、

自分の感覚を信じるというより、外からの情報で、自分の感覚を決めているようなところがありました。

 

 

今思えば、だから若い頃(子どもの頃から)あんなに身体の調子が悪かったんだ・・、と思います。

(もちろんそれだけではなく、様々なことが影響しあってのことですが・・。)

 

物凄い肩こりで、子どもの頃から母親に揉んでもらったり、花粉症もひどくて、様々な健康食品を試したりもしました。

 

でも今、50代の後半になりますが、身体の調子がとっても良いです(*^^*)ホントです。

外からの情報ではなくて、自分の内側からの声を聴くって、本当に大事だなーと実感しています。

 

 

最初の本の著者の稲葉さんは、とても敏感な方だったようで、家族で新鮮なカキを食べた時にも、稲葉さんだけがあたってしまったようです。

 

何か起こった時、良い悪いの判断だけではなくて、自分の感覚とか持っているものを大事にするって大切だなーと思います・・。

何かのシグナルってことも多いですよねー。

 

本にも書かれてますが、

人間って本当に色々なポテンシャルがある、

ということを信じられると、自由になれるし、世界がまた違って見えてくると本当に思います。

食べなくても生きている方々が、実際にいらっしゃるわけですから・・。

 

 

 

それから、

「食べない」だけでなく、

「死なない」、これも私は感覚的にですが、そうなんじゃないかと思っています。

 

父や母が亡くなった時にも、感じましたし、

スピリチュアルの扉を開けてくれた友人が亡くなった時にも、感じました・・。

 

そして、「争わない」

これも、とても大切なことだと思っています。

 

地球が平和になるためにできること、

それには、一人一人が「争わない」ことからじゃないかな・・、と感じています。

 

 

 

本の最初に、

「これは誰かの参考になるかもしれないからお伝えしたいな」と思うことをまとめた、

と書かれていますが、

 

私にとっては、まさに参考になることばかりでした。

本当にありがとうございました。 

と、思っています。

 

 

もし、何かのご縁で、この拙い文章をよんで、何かを感じてくださった方がいらっしゃったら、私もとっても嬉しいです。

 

 

最後に、こちらの本に付録として記載されています

「いまを生きる16の知恵」をご紹介(タイトルだけですが)させて頂きます。

 

 

~『いまを生きる16の知恵』    稲葉耶季~

1.川の水のように自然の流れに沿う
2.自分の中のかすかな息吹を感じる繊細さを持つ
3.他者と同じ息吹の中で生きていることを感じる
4.興味のあることに集中する
5.不安や恐怖を持たない
6.喜びをもって生きる
7.感謝をもって生きる
8.風や太陽や月や星の語りかけを感じる
9.木や草や花や石と語り合う
10.人が喜ぶことを考える
11.心を静かにする時間を持つ
12.物をへらしてさわやかな環境にする
13.天然の環境のもとで少量の食事をする
14.ゴミを出さない
15.金や物や地位が自分を幸せにすると考えない
16.他者の生き方を肯定する

 

 

ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のこともっと好きになる。

変わりたいあなたを応援します。

 

最後までありがとうございました。

感謝をこめて・・・ セラピストOlive でした。

 

 

 

 

【セッション】についてこちらにも書かせて頂いています。

ご覧頂けましたら、嬉しいです。

 

 

セッションについてはこちら

お申込み・お問合わせはこちら

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング