ポッと 芽が出る うたが出る♪

Violinレイトスターター”ぽっとめ”の 日々のあれこれ。

表面的なことは取り戻せないけれど

2018-04-18 11:10:00 | Violn


発表会の日にちが決まりました!

まだまだ 先ですが、具体的に計画を立てられやすくなります。



今月は、発表会の曲の作曲者など、その曲の背景や 骨格について

集中 勉強月間です(*^-^*)

名前は聴いていても、詳しいことは知らないことが多いです。

日本の歴史と照らし合わせながら、どの時代を生きていた人かなど

ネット情報をもとに 調べていたら、

その作曲者の 解説本が出てきて、早速購入!

本当に 便利な世の中になりました。

私が Violinを習い始めた時は、ネット環境というものがなく

本屋さんに行っても 中学で習ったくらいの情報本しかなく、

専門店に行っても、素人の私には歯が立たず。。。

それに比べたら、少しの努力で より多くの情報を得られる今は 幸せです。

まぁ、欲を言えば、せめて 英語が出来れば、もう少し情報が増えるのだと思いますが…。



モーツァルトと1歳違いの人だったんだ!

鍛冶屋の息子だったんだ!

フランス革命前後に 活躍していた人だったんだ!

などなど、いろんなことを知るうちに 

彼の生活はこんなだったかなぁ…

こんなことを想っていたのかなぁ…など

”日本人的”に 妄想が始まります。

生まれた家や近所の農村、過ごした館などの写真を見ながら 

その場に立っているかのように想像してみる。。。(;^ω^)

あれこれ ぼーっと眺めていると、「あのフレーズは ここの印象かなぁ」などと

音と風景を重ねてみたり(*^-^*)



そして 動画という便利なものがありますので、

いろいろ 他の人の演奏も聴いてみたり…。

でも、偉そうですが、ピンとくるものに まだ出逢えてなくて…。



このような作業は、実生活に なんの役にも立たないと 言われそうですが、

こんなふうに 丁寧に 出逢っていくことは、

日常生活の中でも そのエッセンスが 活かされるのではないかと思っています。

そう言い訳(苦笑)しながら、どんどん 妄想は 展開していきます(*^-^*)



こんな前向きに行動していている時、ふと訪れる影。

すべてを取り戻したいと 時間をさかのぼりたくなく気持ち。

それに浸っていた時期が長かったですが、

いやいや、いつからでも やり直せる。

いつからでも 学べる。

そりゃあ、演奏家は無理かもしれないけれど

音楽のもろもろをとおして 

出逢っていく

深まっていく

そういう先の、

あるいは 奥にあるものへ

出逢いたい。



そんな 光と影の間を 行ったり来たりする この頃。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。