旧暦がお誕生日の人。台湾駐在前に必読!日本で買ったものと使用後の感想まとめ

2018年02月20日

梅干菜と意麺で台湾の屋台っぽいそぼろ乾麺を作ってみました^^

あったかいですねぇ。。 (´▽`)

スーパーで梅干菜(メイガンツァイ)を見つけたのでためしに買ってみました^^買うのは初めてです。
060
よく地元のレストランなどで『梅干扣肉(メイガンコウロウ)』『梅干菜扣肉(メイガンツァイコウロウ)』という豚の三枚肉と合わせた料理を見かけます。
meigankourou

ごはんにとてもよく合って美味しいので、レストランなどで見かけたらぜひ食べてみてください(^_^)

『梅干菜(メイガンツァイ)』は、名前は梅干とあっても、梅とは全然関係がなくて、カラシナなどの葉と茎を塩漬けにして乾燥させたものです。

カルフールでこんな麺を買ってきたので、
014
台湾っぽい肉そぼろ作ってそれにちょこっとだけ(はじめは使い方が良くわからないので)梅干菜も入れてみました。^^

材料:(4人分ぐらいできました^^煮込む時間は20分ほど)
豚ひき肉 250g
醬油 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
黒糖 22g
水・・・材料がかぶるぐらい
昆布 3cmほど
しょうが・・・1,2スライス
しいたけ 小さいものを4,5枚
梅干菜 大さじ2ほど
012
黒砂糖のかたまりと梅干菜
008009
ねぎ、干ししいたけ、ショウガ、水でもどした梅干菜を軽く炒めます。
010013
肉をいためて、大体火が通ったら水をかぶるぐらい入れて調味料と昆布も入れてぐつぐつ煮ます。
017015
20分ほどで煮汁が少なくなりました。しょうゆの香りがたまりません.。゚+.(・∀・)゚+.゚

麺をゆでてからめたらできあがりです^^♪
021
今回は『意麺』というのを使いました。これは3分でちょうど良かったです。
煮卵をのせてもよさ気(´∀`)
022
ガツガツ食べています♪
023
量はちょうどのようです。便利なので今度からは2,3回分をまとめて作ってみようと思います( -д-)ノ
(台湾のレシピサイトでは一回の量がものすごく多のが、これで分かりました)
003
刀削麺もコシが強くて美味しい♪『梅干菜』の味が生かされているかどうかは、これだけの量ではよく分かりませんでした(笑)。今度は定番の梅干扣肉にもチャレンジしてみようと思います(・∀・)つ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
旧暦がお誕生日の人。台湾駐在前に必読!日本で買ったものと使用後の感想まとめ