平昌五輪8日公式練習ニュース&フォト・団体SP滑走順・LIVE配信 | お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

Live by the sun Love by the moon
お日様ぽかぽか お舟ゆらゆら お月さんまんまる~ 宇野昌磨選手と大好きなフィギュアスケートのことをゆるゆると☽

いよいよですね!!バタバタしていて全部拾いきれてないかもしれませんが取り急ぎ*ダッシュ

 

 

フィギュア団体 宇野が競技会場で調整ピョンチャンオリンピックで9日から始まるフィギュアスケート団体の男子シングル、ショートプログラムに20歳の宇野昌磨選手が出場することが決まり、競技会場で調整しました。

フィギュアスケートの団体は、10チームが出場し、男子と女子のシングル、ペア、アイスダンスの4種目の総合成績で順位を競い、予選の上位5チームが決勝に進みます。

日本は、羽生結弦選手がけがの影響で団体を回避することになり、9日の予選で行われる男子シングルのショートプログラムには宇野選手が出場することが決まりました。

宇野選手は8日、競技会場でおよそ30分間調整し、曲をかけた練習では冒頭の4回転フリップ、演技後半の4回転トーループと3回転トーループの連続ジャンプ、それにトリプルアクセルを確実に決めるなど調子をよさをうかがわせていました。そして、「頑張ります」とひと言だけ話し、集中した様子で会場をあとにしました。

男子シングルのショートプログラムには、アメリカのネイサン・チェン選手やカナダのパトリック・チャン選手などの有力選手が出場します。

また、ペアでは須崎海羽選手と木原龍一選手の出場が決まり、木原選手が須崎選手を高く持ち上げるリフトや息を合わせたステップなど細かな動きを確認していました。

須崎選手は「自分たちのできることを精いっぱいやりたい」と話し、木原選手は「全体的に仕上がっている。4年間やってきたことをしっかり出し切りたい」と話していました。

平昌冬季五輪で10チームによるフィギュアスケート団体は9日午前、江陵アイスアリーナで始まり、男子とペアのショートプログラム(SP)が行われる。日本は先陣を切る男子の宇野昌磨(トヨタ自動車)が8日、五輪会場の練習リンクで調整し「頑張ります」と短い言葉に力を込めた。ペアの須崎海羽、木原龍一組(木下グループ)も練習した。

 宇野はSPの音楽を流した練習で冒頭の4回転フリップ、演技後半の4回転-3回転の2連続トーループ、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の三つ全てのジャンプを決める好調ぶり。「自分の全力を出しきりたい。その経験を個人戦に生かせたらいい」と言うように、16日からの個人種目でもライバルとなるネーサン・チェン(米国)やパトリック・チャン(カナダ)も登場する一戦に向け、万全の仕上がりをうかがわせた。

 団体は種目ごとの順位点合計で争われ、男女、ペアのSPとアイスダンスのショートダンス(SD)の上位5チームがフリーに進む。宇野は最終10番、須崎、木原組は3番で演技する。(共同)

 

スケート靴日刊スポーツインスタにお写真7枚

https://www.instagram.com/p/Be7jpmQH6-c/

 

 

 

 

一部抜粋

好調だった前日から、宇野はさらにギアを上げた。午後のサブリンクでの練習。SP「冬」の曲かけは冒頭の4回転フリップ、後半の4回転―3回転の連続トウループ、3回転半(トリプルアクセル)すべてを決めた。35分の練習で4回転を8本中7本成功。団体戦男子SPでフィギュアジャパンの先陣を切る全日本王者は「がんばります。帰ります。お疲れさまです」と笑顔で去っていった。

 さっそく、今季5戦5勝のネーサン・チェン(米国)と激突する。江陵アイスリーナで行われた昨年2月の四大陸選手権覇者。今季はGPファイナルで2位に敗れた相手だ。4種類5本の4回転を武器とする18歳は金メダル候補の一人。前哨戦で上を行き、弾みをつけたいところだ。元世界王者のパトリック・チャン(カナダ)、ミハイル・コリャダ(OAR)も自己ベスト100点台。各チームのつわものがそろった。

 宇野のSPでの起用について、小林芳子監督は「フリーに進むことが大前提で大きな目標。そこを考えて。フリーにいいバトンをつなげる演技をしてほしい」と説明した。羽生結弦(23)=ANA=は昨年11月のNHK杯で負傷した右足首への負担を考慮し、個人戦に集中する。宇野が好スタートを切り、5位までが進める決勝のフリーへ駒を進める算段だ。フリーは田中刑事(23)=倉敷芸術科学大大学院=が務める。

 団体戦はソチ五輪から実施された。初出場だった羽生はSPで首位に立ち、個人戦での金メダルへつなげている。宇野も流れをつかみたいところ。「思い切ってやって、少しでも貢献できるようにがんばりたい。また、その経験を個人戦に生かしたい」。104・87点は出場選手中の今季最高得点。絶好調男が、思う存分実力を見せつける。(高木 恵)

 

 

↓お写真いろいろあります(´v`)練習を見守るデミさんと知子ちゃんも

 

 

 

 

スケート靴gettyさんより

https://www.gettyimages.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F/shoma-uno?family=editorial&phrase=shoma%20uno&sort=newest#license

 

 

一部抜粋

もちろん男子の宇野選手の演技にも注目です。個人戦はちょうど1週間後の16日から始まります。1週間前に失敗すると、そのミスを引きずってしまう可能性があります。今季は各選手がけがなどで主要大会に出場しておらず、羽生選手や金博洋(20)=中国、ハビエル・フェルナンデス(26)=スペイン=らトップ選手が一堂に会するのは五輪が初めてになります。

トップレベルの戦いでSPで転倒があれば、まずフリーでの挽回は厳しい。SPでほぼ順位が決まります。だからこそ、いいイメージを抱ける演技が団体のSPでできれば、個人戦にもつながるはずです。宇野選手の団体の演技からも目が離せません。 (2006、10、14年3大会連続五輪代表)

 

 

滑走順などはこちら↓

スケート靴団体戦SP出場決定&滑走順リスト・タイムスケジュール

LIVE配信はこちら↓

 

 

 

うぅ~~~~~~~ドキドキして指先が冷たくなってきましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

でも!!昌磨君が今までやってきたことを出せますように 笑顔が見れますように

 

本当に心からそれだけを願って見届けたいと思います

 

皆様、心の中で皆で手をつないで一緒に全力応援!!頑張りましょう~~~~~~~~~☆(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ

 

あぁ~~~~~~ドキドキするわ!