世界選手権2018FSニュース&フォト⑤&ちょこっとSOI横浜 | お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

お日様と月の舟☆宇野昌磨選手応援ブログ

Live by the sun Love by the moon
お日様ぽかぽか お舟ゆらゆら お月さんまんまる~ 宇野昌磨選手と大好きなフィギュアスケートのことをゆるゆると☽

本日2本目の記事ですスケート靴

 

北海道は春の嵐?雪が降ったり先週に比べるとグッと冷え込んでしまいました雪の結晶

桜はまだまだ先ですが、とても待ち遠しいです桜咲く

 

 

スケート靴キヤノン・ワールドフィギュアスケートウェブ プレスルーム 大会レポート

http://global.canon/ja/event/skating/info/world/2017_2018/report_vol2.html

是非リンクより全文をお読みくださいネコの肉球

 

 

一部抜粋

「(4回転の)ループとフリップは練習でもあまり決まっていない。フリップは跳べるかなと思っていましたけど、跳んだ瞬間に変な方向に曲がってしまった。耐えたつもりでしたけど、ディダクション(減点)がつくジャンプになったと思います」と本人が言うように、宇野は最初の4回転ループで転倒。また、6分間練習で一度きれいに決めていた4回転フリップは、両手を後ろについて何とかこらえるジャンプになってしまった。

(中略)

右足甲に痛みがあった宇野は、SP後は痛み止め注射を打たなくてもいい状態まで回復した。「僕は注射とか針がものすごく嫌いなので、『打ちたくない』と強く思っていたら治りました」と笑うが、調子自体は元々悪く、不安があったという。

 それでも、フリーでは演技構成のレベルを落とさず、今シーズンこれまでと同じ構成でいくと決めた。その理由をこう話す。

「今年は構成を変えてよかったためしがなかったので……。そういうことを踏まえて、できなくても最後までやろうと思いました。周りに何と言われてもやりたいという気持ちがありました。パンクせず、体の軸を締めることができてよかったです」

 構成の難度を下げてミスをしてしまい、「普通にやればよかったかな」と疑問を感じたSPがあったからこそのフリーの結果だった。先述した演技内容にも、宇野のそんな攻めの気持ちと執念が込められていた。

「ミスが続いていたので、終盤のコンビネーションジャンプはやりたくないというか、少しでも成功率を上げたいという気持ちもあったんです。でも、最後は練習してきたことを信じて……。後半の最初の4回転トーループを失敗した時も、悪いジャンプではないと思ったので、最後まであきらめずに頑張ることができました」

 宇野は、後半の4回転トーループに2回転トーループをつけて連続ジャンプにすると、トリプルアクセルからの3連続ジャンプと3回転サルコウ+3回転トーループも成功。GOE(出来ばえ点)でそれぞれ加点をもらうジャンプになった。

あきらめることなく滑りきった宇野は、演技構成点では88.86点を獲得して合計を273.77点にし、最終滑走のネイサン・チェン(アメリカ)を残す時点までトップをキープした。

「2年前の世界選手権の時のような悔しい気持ちと悲しい気持ちがあった」という宇野は、演技終了直後には表情をゆがめて涙したようにも見えたが、「あれが汗なのか涙なのかは、見て判断してください」と笑みを浮かべた。

(中略)

その友野について宇野は、「友野くんがもし11位とか10位だったら、『(4回転)ループとフリップを跳ばなければヤバい』という気持ちだったけど、あれだけの演技をして、あれだけの順位に上がってきてくれたので……。3枠に関しては僕ではなく、友野くんのおかげです」と笑顔で感謝する。

 日本男子の世界選手権3枠は、まさに友野の神がかり的な演技と宇野の執念がもぎ取ったものと言っていいだろう。

 

一部抜粋

フィギュアスケートの世界選手権閉幕から一夜明けた25日、男子で右足甲のけがに苦しみながら2年連続で2位に入った平昌冬季五輪銀メダルの宇野昌磨がミラノの試合会場で取材に応じ「冷静になって振り返ると悔しい。もっとうまくなりたい」と率直に語った。

 

 

スケート靴宇野、4回転サルコー解禁へ=樋口と宮原は3回転半挑戦-世界フィギュア

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018032500438&g=spo

一部抜粋

大会前に右足甲を痛め、ミスもあった演技を振り返り「悔しさが残った。もっとレベルアップしてうまくなりたい」と話した。
 今季は平昌五輪で銀メダルを獲得し、世界のトップに定着した。来季の課題として、昨年12月の全日本選手権以降は封印してきた自身4種類目の4回転サルコーを安定させることを挙げ、「いい状態で試合で跳べるように努力したい」と語った。

 

 

有料記事です

――一夜明けて。

 「やり切ったという気持ちが消えて、今は次に向かってレベルアップしたいという悔しさが残っています。冷静になって振り返ってみると悔しい気持ちと、もっともっとうまくなりたい気持ちがあります」

 ――2年連続の銀メダル。

 「(前回は)達成感のある銀メダル。悔しさの残る銀メダル。同じ銀メダルでもここまで気持ちが違うんだなと思います」「自分が楽をしすぎて、シーズン中に靴を換えなかった。いつも靴を換えると調子を落とす。そういうのが嫌だったので、ついつい、靴を換えずに無理をさせてしまった。いずれ、苦しい思いをするのなら、靴をちゃんと換えるときに換えるべきだと、改めて思いました」

 ――4回転サルコーは。

 「サルコーは練習していきます。全日本以来、やっていなかった。もう一回、練習を始めて、次はちゃんと間に合うように。いい状態で試合に臨めるように努力したいと思っています」

 (ここで報道陣の体に虫がとまる)

 「虫虫虫。虫が、頭の上にー!…

 

 

「1日経って、もっとうまくなりたい。レベルアップしたいという気持ちになった。悔しい思いを力に変えたい」。宇野昌磨(トヨタ自動車)はフリー翌日の25日、2大会連続の銀メダル獲得を喜ぶことはなかった。「(前回と)同じ銀メダルでも、ここまで気持ちが違うんだと思った」

 今大会前に右足甲を痛めた。24日のフリーでは、その右足で踏み切る4回転ループと、右足のつま先を氷について跳び上がる4回転フリップで転んだ。「最善を尽くそう」とだけ考え、終盤の連続ジャンプを決めて耐えた。他選手もミスを重ねたため、銀メダルが転がり込んできた。

 22日のSPは、負担がかかる4回転フリップを回避せざるを得なかった。もし、左足だけで踏み切る4回転サルコーを習得していれば、ここまで苦労しなかっただろう。来季に向け、「4回転サルコーの練習をして、試合で跳べるように努力したい」と掲げた。

 今季途中でけがをした羽生結弦(ANA)と同じ大会で競い合ったのは、五輪だけになった。その勝負強さを目の当たりにして、五輪も銀メダル。今季はグランプリ(GP)ファイナルも四大陸選手権も銀メダルだった。「改めて存在の大きさを知った。うまくなって、精神的にも羽生選手くらいの強さがほしい」。もっと輝く存在になっていくための意欲を得て、シーズンを終えた。(後藤太輔)

 

 

一部抜粋

宇野はループ、フリップ、サルコー、トーループの4種類を跳べるが、そのうち精度の高い3種類だけにし「プログラム全体の完成度を上げていくことが大事だと思うと話した。今回失敗しても高得点をマークしたことと、出来栄え点(GOE)が細分化する来季以降のルールも見据え、ジャンプを選んでいく。(ミラノ=高場泉穂)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケート靴日刊インスタ

知子ちゃん昌磨君友野君のハッピーバースデー写真6枚

https://www.instagram.com/p/BgxloXoH0TY/

取材時昌磨君8枚

https://www.instagram.com/p/Bgxt3bHnV6m/?taken-by=nikkansports

男子プレカン5枚

https://www.instagram.com/p/Bgxu8b9H-Ea/?taken-by=nikkansports

 

↑デミさんのブログも是非ご訪問くださいねネコの肉球

 

 

一部抜粋 こちらも是非全文をネコの肉球

20歳前後は体内時計が夜型になっている人が多く、無理な早起きが睡眠障害につながっている可能性があり、練習時間の工夫も必要だという。

(中略)

武田文(ふみ)・筑波大教授(公衆衛生学)によると、体内時計に基づく最適な起床時刻は年代で変化し、18~20歳くらいでは午前9時ごろが望ましいとの研究もある。競技力向上には良質の睡眠が欠かせず、武田さんは「起床と就寝時刻の改善だけでなく、朝の練習は避ける工夫も必要だ」と指摘する。

 

 

昌磨君やネイサンがロングスリーパーなのも自然の理かもじっ

五輪期間中、団体戦や個人戦で公式練習や試合に合わせ早起きをしたり試合後の肉体的精神的疲労がピークの上に取材攻勢で3、4時間睡眠

会見で睡眠障害の症状が出てたとしてもなんら不思議ではないんですね寝る

 

いつも思うんですがSPで3位以内に入った選手もプレカンや取材があって休養や睡眠時間も減り、それがFSに影響することもあるだろうし大変だなと思います

ルール改正も気になるところですが・・・選手が少しでも良いパフォーマンスが発揮しやすくなるようにと思いますお願い

 

 

さて、明日はSOI横浜初日桜咲く

 

 

 

 

昌磨君は何を滑ってくれるのか楽しみですねclover*