キャリアコンサルタントランキング

 

Life & Career Consulting
L A C I Q U E
ライフ&キャリアコンサルティング ラシク
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
滋賀、京都、大阪を中心に活動しているキャリアコンサルタントの黒野正和(KURO)です。
「セルフ・キャリアドック」、「接遇マナー研修」、「仕事の悩み相談」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
読者登録してね

 

3月31日、4月1日の二日間、マーティン・セリグマン博士来日ワークショップ公式アシスタント&ファシリテーター養成講座を受講してきました。

 

 

 
あのマーティン・セリグマン博士が来日!

 

ポジティブ心理学の父であるマーティン・セリグマン博士が今年7月に初来日し、ワークショップが開催されます。

 

800人という大規模で開催されるため、そのアシスタント&ファシリテーターを養成する・・・というものです。

 

ちょうど1年前、キャリアコンサルタントの養成講座に通っているとき、古本屋さんでマーティン・セリグマンの「ポジティブ心理学の挑戦」を見つけ、「あっ、これ、テキストに載ってた人!」という理由のみで購入しました。

 

そのまま1ページも開くことなく本棚に眠っていたのですが・・・

その後、セミナーなどで「ポジティブ心理学」「ウェルビーイング」の言葉を聞く機会が多く、ずっと気になっていた分野でした。

 

そんなタイミングで飛び込んできた今回のお話!

 

あのセリグマン博士が来日!

しかも、アシスタントとして参加できる!

 

ということで、思い切って養成講座を申し込みました。

 

 

 
ポジティブ心理学の本場、ペンシルバニア大学の博士による最先端の講義

 

今回の養成講座の講師は、ペンシルバニア大学から

セリグマン博士が直々に推薦した、選りすぐりのトレーナー。

 

 

 

・《米国陸軍4万人以上のレジリエンス指導実績を持つ権威》

カレン・ライビッチ博士(中央)

 

・《認知療法学会の創立メンバーであり認知療法の権威》

ジュディ・ソルツバーグ博士(右)

 

・《ポジティブ教育のプログラムトレーニングの権威》

ゲイブ・パオレッティ博士(左)

 

 

そして、英語が全くできない私でも安心して受講できる逐次通訳付き。

 

本来なら、このレベルの講座を受けようと思うと、アメリカに行かなければいけないし、英語も理解できなければいけないので、日本かつ通訳付きで受講できる今回はまたとないチャンスでした。

 

 

 
ポジティブ心理学の魅力

 

ポジティブ心理学の歴史は15~20年とまだ浅いですが、

「苦悩」→「レジリエンス」→「持続的幸福」のうち、

 

従来の心理学が「苦悩~レジリエンス」の部分のみに着目していたのに対し、

ポジティブ心理学は「レジリエンス~持続的幸福」の部分も着目します。

 

 

「どうすれば幸せになれるのか」について、カレン博士が実体験を交えながらポジティブ心理学の考え方や効果を説明してくださりました。(内容については、今後少しずつ書いていきたいと思います。)

 

今回、2日間で4つのエクササイズを通じてポジティブ心理学を学ぶことができましたが、ポジティブ心理学の魅力や奥深さを強く感じ、「もっと学びを深めたい」という気持ちになりました。

 

また、参加者は皆さん素敵な方ばかりで、こういった方々との出会いも大きな財産だと思います。

 

7月の本番に向けて。

課題図書や気に駆る本を合わせて計7冊。

しっかりと知識も増やして理解を深めていきたいと思います。

 

 

 
他のキャリアコンサルタントブログも
ご覧いただけます。↓↓↓↓↓   

 

その他の関連ランキングはこちら

↓↓↓↓↓
就職・アルバイトランキング
転職・キャリアランキング
ビジネスマナーランキング
コミュニケーション・会話ランキング
就労移行支援事業ランキング

 

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
事業内容
 
1 法人・企業のお客さま
◆ セルフ・キャリアドック(※助成金あり)

◆ キャリアプランニング研修
◆ 接遇マナー研修
◆ コミュニケーション研修
◆ 品質管理・事故防止研修

2 個人のお客さま
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)
◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析


就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)

3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、こちらの「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和 
   右差し こちら…
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE 
   右差し こちら…
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
    右差し こちら…
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
    右差し 
こちら…
 
読者登録してね