#PERMA51 Team Happiness Japan Happy Birthday
 
 
 

強みを活かして

ありのままの自分で

楽しく幸せに生きる。

~自分らしい生き方&働き方へ~

 

京都、大阪、滋賀など関西を中心に活動しているライフ&キャリアコンサルティングLACIQUEのキャリアコンサルタント黒野正和(KURO)です。
ポジティブ心理学を取り入れ、「セルフ・キャリアドック(社員面談)」、「傾聴スキルアップ研修」、「接遇マナー研修」、「キャリアカウンセリング(仕事の悩み相談)」、「就職活動・転職活動支援」等の活動を行っています。
全国どこへでも伺いますので、お気軽にご相談ください。
 
読者登録してね
 
 
ポジティブ心理学の父、マーティン・セリグマン博士がもうすぐ来日!

 

最近、「ウェルビーイング」という言葉を耳にする機会が増えてきましたが、その母体となっているのが「ポジティブ心理学」です。

 

そのポジティブ心理学の生みの親であるセリグマン博士が今月末に来日してワークショップが開催されます。

 
 

7月29日(日)“最幸の人生を送る自分と出会う”をテーマにしたカンファレンスの詳細はコチラ

 

 
 
 
公式ファシリテーターのフォローアップ研修(チームビルディング)

 

昨日はそのワークショップでファシリテーターを務めるメンバーが集合してフォローアップセミナーが行われました。

 

 

前半は体を使った「インプロ」というワーク。

 

ファシリテーターチームの「チームビルディング」です。

 

ナイフになったり木になったり・・・と、みんな夢中になってとても盛り上がりました。

 

他にも「連想ゲーム」や「解決社長」といったワークも。

 

 

 

これらのワークで感じたのは「人が人を尊重して肯定的に受け入れることの意味

 

そして、「人」は他人だけではなくて「自分自身」も含めて。

 

むしろ「自分自身をしっかりと肯定して受け入れること」の方が重要で、まず自分自身が受け入れられていなければ、相手を受け入れることもできないのではないかと思います。

 

 
 
どうして「恥ずかしい・・・」と思ってしまうのか?

 

ワークをやり始めているときは「恥ずかしい」という感情がありました。

「この感情がどこから来るのかな・・・?」ということを考えていると、参加者の一人からこんな発言が。

 

「私はリーダーシップを取るのが怖い」

「相手にどう思われているのか・・・」

「そう考えると結局は自分が相手を信用していなかったんだな・・・と気づいた」

 

という内容。

 

この言葉を聴いて、「恥ずかしい」と思う感情もきっと「相手にどう思われるか怖い・・・」というところから来ているのでは??という気付きがありました。

 

「相手に自分のことを受け入れてもらえないのではないか・・・?」という恐怖。

 

つまり、自分自身が相手(チームメイト)を「信じられていない」=「受け入れていない」という衝撃的な結論に・・・

 

 

そこにたどり着いてからは気持ちが切り替わると同時に、軽くなったように感じます。

 

 

 
チームの中で「ありのままの自分」でいられるかどうか?

 

「ありのまま」というキーワードが出ていましたが、

 

「なぜチームの中で『ありのまま』でいられないのか?」

 

「じゃぁ、どうすれば『ありのまま』でいられるのか?」

 

 

その答えがここにあるように思います。

 

 

本当に良い学びができたワークでした。

 

復習会後は20数名で夕食へ。

 

まだまだ話せていない人がたくさんいたので、良い親睦会になりました。

 
 
 
チームビルディングワークの効果!?

 

先ほどのワークを一緒にやっていなくて初めて話す方でも、同じ空間で同じワークをやっていたメンバーなので自然と同じトーン、同じテンションで話すことができ、ここでもさっきのワークの影響を感じることができました。

 

 
 
高まる緊張感!高まるワクワク感!

 

懇親会後は再び会場に戻り、アメリカのジュディ・ソルツバーグ博士とZOOMを使用して当日の最終確認。

 

緊張感とワクワク感が高まってきました。

 

いろんな職業、いろんなスキルを持った人が集まってできたこのチーム。

 

本番当日に来場された方々に

 

「あのファシリテーターたち、なんかすっごく楽しそうで、すごくイキイキしてて、すごく幸せそうなんやけど、何!?」

っていう印象を与えられればと思います。

 

昨日のチームの雰囲気を見ていると、きっとそう感じてもらえるのではないかと確信しています。

 

 

#PERMA51Japanメンバー

 

本番が楽しみです!

 

(おわり)

 
 

 

Life & Career Consulting LACIQUE -ラシク-
サービス内容
 
1 法人・企業のお客さま向けサービス
◆ セルフ・キャリアドック(社員面談)
◆ 各種研修

・ 傾聴スキルアップ研修
・ コミュニケーション研修
・ メンタルヘルス・マネジメント研修
・ キャリアプランニング研修
・ 接遇マナー研修
・ 品質管理・事故防止研修
2 個人のお客さま向けサービス
◆ キャリアカウンセリング
  (仕事の悩み相談等)

◆ キャリアプランニング(将来設計)
◆ 自己理解・自己分析

就職・転職活動支援
  (面接対策、エントリーシート対策等)


↑マイナビ就職EXPOでの面接対策講座の様子
3 キャリコン資格取得
   目指しているお客さま向けサービス
◆ 学科試験対策
◆ 論述試験対策
◆ 実技(面接)対策

 ※ 詳細は、ホームページをご確認ください。

下矢印下矢印下矢印

QRコードをクリック

 

お問い合わせ
 
お問い合わせは、下の「お問い合わせフォーム」からお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印

 
どうぞお気軽にご相談ください。
 
S N S
ダイヤグリーン Facebook(フェイスブック)
   ユーザーネーム=ラシク 黒野正和
ダイヤグリーン Facebookページ
   ユーザーネーム=@LACIQUE
ダイヤグリーン Twitter(ツイッター)
   ユーザーネーム=LACIQUE_KURO
ダイヤグリーン Instagram(インスタグラム)
   ユーザーネーム=lacique_kuro
 
読者登録してね