静岡で美味しい讃岐うどん?長泉なめり駅そば「福梅」でランチする

投稿日:2018年1月31日 | 更新日:2023年9月28日

当ブログはアフィリエイト広告を使用しています。

こんばんは、かのえかなです。今回の記事は、上野駅に停車中のスワローあかぎの車内で書いてます。ちなみに公開日は2018年1月31日ですが、書いてるのは1月26日です。

この日付と車両と駅名を見て、一部の鉄道ファンは察しがついたかと思います。

この日の夜、高崎線の大宮~宮原間の線路に車が入りましてね。運行再開が翌2:30とか言われちゃってんすよ。アハハ。なんでこんな日に高崎線乗ってしまったんや、私。

いやね、別路線で大宮駅までは行くことはできるんですよ。でもTwitterで大宮駅の様子見たら、ホームに人が入りきれないほどごった返してたり、タクシー乗り場も長蛇の列だったりですさまじくって。

それ見たら「もうど~にでもな~れ」って気分になっちゃって。

やけくそで高崎線復旧を待つことにしたんですよ。どっちみち高崎線しか停まらない駅に目的地があるし、大宮駅からその場所にタクシーで行こうと思ったらタクシー代がえぐいことになりますし・・って感じです。

鉄道トラブルのニュースでまれに見る、電車内で暇をつぶす人にまさに自分がなるとは。でも私はこんなスキマ時間(スキマか?)も無駄にせず、ブログを書くぜい。アハハハハ(←仕事終わりでおかしくなってる)

と、愚痴が長くなりましたが今回は御殿場線の長泉なめり駅の散策エピソードを書いていきます。




長泉なめり駅の基本情報


所在地:静岡県駿東郡長泉町
路線:御殿場線
撮影日:2016年1月はじめ

長泉なめり駅西口から県道394号線(地図左側の太い道)に沿って歩いています(駅舎探索はこちら)。

お前が五輪塔かい!

「五輪塔はこちら」的な案内板に沿って歩いた結果、可愛い猫に出会って浮かれ気味の私。

気づけば五輪塔のことをすっかり忘れ、駅に向かって引き返していました。

・・・で、通り道の途中にある駐車場にふと目をやると、こんなものが。

えぇぇぇ!?五輪塔やんけ。私、気づかず通り過ぎてたんか。

五輪塔をまじまじと見てみる。どのへんが「五」なのか、そしてどのへんが「塔」なのかがよく分かりませんでした。

近くに案内板もないし、疲労困ぱいの現状でググる元気もありません。

正月明けに訪ねたこともあり、鏡もちが供えられていました。今も地元の人にとって大切な存在であることは、間違いなさそうです。

隣に石碑もあったけど、読めん。

引き返す道の途中では、うっすらと富士山が見えました。




さぬきうどん 福梅でランチする

目的の店がまさかのお正月休みでランチを食べ損ねていた私。

「めし~」とさまよっていたら、1件のキレイな店を見つけました。さぬきうどん 福梅というそうです。今日のランチは君に決めた!

ということで入店。高い天井の開放的な雰囲気がステキなお店です。お腹がすき過ぎて、それ以上の記憶がありません。

注文したメニューが来ました~。メニュー名を記録するのを忘れた・・。たぶん、期間限定メニューだったと思います。

たっぷりのわかめ、そしてキレイな焼き色がついたお餅、かまぼこがねじられてるのが芸術点高し。

このねじり、コンニャクでは見たことあるけど、かまぼこでは初めてだ。コンニャクと違って結構難しそうだぞ。

ニンジンが花形になってるのもいいですね。全体的に漂うお正月感。たぶん、そういう意味で限定メニューだったんじゃないかと思います。

やさしい味のおだしと、ツルツルこしがあるうどんで癒されました。

そして鴨肉が花びらのようにのっかっている丼ぶり。鴨肉、歯ごたえあってウマ~。

炭水化物(うどん)に炭水化物(餅)に炭水化物(米)・・どんだけ私が腹を空かしていたのか、お察しください。

こんな感じで散策に一段落がつき、長泉なめり駅に到着。余った時間を使って、東口も少しだけ歩くことにしました。

疲れてきたので、続きは次回に。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム

お好きなバナーからランキングに投票していただけると嬉しいです。全部のランキングで応援してくれるともっと嬉しいです。

スワローあかぎの発車時刻未定とか言われた~。ギャース!