「ぎょうじのえほん」で親子一緒に学ぶ日本文化 | カリスマい夫婦の備忘録

「ぎょうじのえほん」で親子一緒に学ぶ日本文化

LAで会うアメリカの人々は、「日本に旅行で行った」「日本に留学した」「日本語の勉強をしている」「日本人の友達がいる」「日本に行きたい!」…と、日本への興味、関心が高い方が多いことに驚くと同時に日本に対する好意を感じて大変嬉しく思います。

 

こちらに来る前に、友達の勧めでこの本を買って持ってきました。

「ぎょうじのえほん」です。

日本の行事をかわいい挿絵や沢山の写真、子どもへの読み聞かせにぴったりな「おはなし仕立て」でわかりやすく説明され、更に大人向けの少し踏み込んだ解説付きで、私も勉強になります。

この本はもう販売されていないようですが、同じ趣旨の本は他にもありますので、ぜひ書店で見比べて、良さそうなものを1冊持って来てはいかがでしょうか?

行事に関してはこんなことも書きました。

子ども達の小学校やプレスクールでも、世界の国々の行事を教えることがよくあり、日本の行事の紹介を頼まれることもあるのです。そんな時は「親善大使」のような?使命感を感じるし…責任も重大です♪

今やインターネットで充分な情報を閲覧できますが、敢えてこんな本を読んでおくと咄嗟の時に役立つかも?しれません…

「日本の年中行事を英語で紹介する辞典」

と、ご紹介しようとしたところ、これももう売られてませんが…やはり同じ趣旨の本は多数あります!

 

余談ですが、日本はちょうど卒業、花見、入学式などの季節ですね。ご近所のお庭に桜に似たこんな花が咲いていました。

LAでは、桜の代わりに「ジャッカランダ」という木が紫の花を付け、4〜5月は大変きれいです。

**********************************************************
最後まで記事を読んで頂き、ありがとうございます。今後とも、皆さまのご興味、ご関心に沿った記事を書いて行きたいと思っております。
そのリサーチも兼ねておりますので、記事を気に入って頂けたら、下記応援クリックを「ポチッとな」頂けると嬉しいです。By ゆうじ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
ロサンゼルスランキング