アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月29日

共同通信は記事を改ざんしたのか

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 28日中に記事を載せるつもりでしたが、日付が変わってしまいました。申し訳ありません。

 本日は、ネット上で話題となった共同通信のネット差し替え記事問題の背景をご説明します。

 朝日新聞は次のように書いています。 https://digital.asahi.com/articles/ASL1V6J3ZL1VUTIL06P.html

 京都大iPS細胞研究所(CiRA〈サイラ〉、山中伸弥所長)の論文不正問題について、共同通信が、山中氏が論文を掲載した科学誌の創刊に関わったことを問題視するようにも読める内容の記事を配信後、同じアドレスでほぼ別の内容の記事に差し替えた。ただ、読者に経緯の説明がなかったことから、批判も出ている。

 朝日新聞によると、共同通信は「新たな要素を加えて記事を差し替えました。編集上、必要と判断しました。その他についてはお答えは控えさせていただきます」と回答したそうです。

 さて、この「差し替え」とはどういうことでしょうか。
 まず皆さんになじみの薄い通信社ではなく、新聞社の例から説明します。
 新聞社には締め切りがあります。朝刊の端をよく見ると「14版」「13版」「12版」などと書いています。これは締め切りの時間帯を表していて、14版は最も遅く、午前1時半から2時ごろ。版の数字が若いと、それだけ締め切り時間が早いということです。

 同じ日の同じ新聞でも面(ページ)が違うと、この「版」が異なるものがあります。文化面など早い時間帯に締め切りがくる面は若い版になっています。

 また、総合面や社会面といった夜中まで最新ニュースが飛び込んでくる面は東京や大阪であれば、「14版」になります。そして、東京や大阪といった本社に近い地域では14版が配られ、本社から離れるにつれて、13版、12版の新聞が配達されることになります。
 12版から13版、14版と変わるにつれて、見出しの大きさや記事の中身が変化することがあります。
 もちろん14版がその日の朝刊の最終形ということになります。

 別の言い方をすると、東京で配達される新聞には最新のニュースが載り、郊外では古い段階の記事が掲載されているということです。
 新聞は紙に印刷したものを配達するものなので、これは宿命とも言えます。

 昔は、かなりぎりぎりまで編集作業をして、締め切り直前に入ってきたニュースを盛り込んで印刷していました。
 しかし、最近は、大ニュースを別にすると、ぎりぎりの時間帯に突っ込む(紙面をこじ開けるようにして新しい記事を掲載する)ことは減りつつあるようです。
 締め切り直前で作業をすると、それだけ人員が必要で費用もかさむので、できるだけ手間をかけないようになっているのです。

 このため、国際ニュースなどは、日をまたいで掲載されることも珍しくなくなりました
 外国語が得意な人は感じると思いますが、海外メディアが1日早く、いや下手をするともっと前に報じていたことが日本の新聞に載ることがあります。
 これは必ずしも記者のレベルが低くなったというわけではなく、上に書いたような事情も影響しています。
 私が前に英語の勉強をするべきだと書いたのは、こういうことも関係しています。
 日本語の新聞(日本のニュースサイトも含む)だけを読んでいると、世界的に見ると遅れることになるわけです。

 さて、今回問題になっている通信社の場合はどうでしょうか。
 共同通信も競合社の時事通信も強みは速報性です。このため、通信社は時間帯にとらわれず、頻繁に差し替えという作業を行います。
 いわば、新聞でいう「版」が無数にあるようなものです。

 今回、共同通信が「新たな要素を加えて記事を差し替えました」と説明しているのは、ネット上での批判を受けて、「版」を変えて軌道修正したということなのでしょう。
 かつての同業者としては同情するところもありますが、やはり記事を撤回したり、何らかの形で読者向けに説明する必要はあったのかなと思います。

 私は今回の共同通信の記者がどのような人物か全く知りませんが、山中教授という有名人も関係する不祥事を受けて、「何か書かないといけない」という焦りがあったのではないかと想像します。
 ネット上では「勉強不足」と批判が噴出していますが、記者やデスクの功名心が先に立ち、関係者が熟考せず確認不足のまま記事を出したのでしょう。
 ネットが発達するにつれて、こういった例はますます増えると思います。

 経営的に苦しくなる中、読者の目が肥え、マスコミ業界は難しい時代を迎えていると改めて思いました。
 これも時代の流れですね。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。


 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://fanblogs.jp/sagamimuneo/

下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7250473
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。