うつ病になったのでブログ始めました(β版)

うつになったのでブログを始めました(verβ)

2017年12月11日にうつ病と診断。人と話ができない中、なんとか文字を書くことはできそうなので、病気のこと、将来のこと、今できることを書いてます。うつ病は治るのでその時はタイトル変えます。

うつ病になって「〜ないこと」。朝が起きれない

f:id:daimac178:20180115175733j:plain

夜寝ないから朝起きれない

当たり前すぎてバカにされてしまいそうですが、朝がどうしても起きられなくなってしまっています。 確かに寝る時間が24時から25時になってしまったのはダメなことなんですけど、以前(うつ病になる前)は何時に寝ても朝は6時から7時くらいに起きることができました。 でも今は、全くダメです。10時くらいまで寝ていないと起きることができません。

最近はどうしても朝早く起きることができず、家族に迷惑をかけていると思ってしまうのでとても申し訳ない気持ちになってしまいます。

では、早く寝ればいいじゃないか

早く寝たらいいじゃないか、と言われますがその通りです。でもなかなか眠ることができないと言うこともあります。 布団に入ったら10分から20分くらいで眠ることができるのですが、布団に入る時間がどうしても遅くなってしまうんです。

テレビを見ているというのもありますが、ソファの上でゴロゴロとしているうちに、時間が経ってしまうのです。これを改めなければいけませんね。

後、薬の問題もあるかもしれない

今レメロンを飲んでいますが、今は寝る間に飲んでいます。このレメロンは睡眠導入の役割も担っています。でも飲むタイミングが寝る前で遅いために、効き目が寝てから出ているのではないかと勝手に思っています。 本来聞いてほしいタイミングで効かずに、朝起きるたいミグを損なわせる時間帯で聞いているのであれば改善しないといけないですね。

ということで改善をします

朝が起きれないということを改善するために以下のことを改めようと思います。

夜早く寝る

夜早く寝ることは当たり前ですね。夜早く寝て朝早く起きる生活を習慣づけようと思います。でもきっちりと睡眠時間は取りたいので、イメージとしては22時に寝て7時に起きる生活にへこうしていこうと思います。 早く寝るために、今まで行っていたソファでゴロゴロするのはやめます。また22時から見いていたDlifeでやっているNCISは録画して翌日見るようにします。

薬を飲むタイミングを早くします

もしかしたら朝起きれないのはレメロンを寝るギリギリに飲んでしまっているからかもしれません。