inner peace

ミラクルな日常に、穏やかな時間をつなぐために。。。

暑すぎる夏

2023-07-22 17:56:36 | 日記

      

暑い時に「暑い」とあまり書きたくないのだけれど、今年の夏はめちゃ暑い。(3回言った)

 

唐突にカムバックしたけれど何ヶ月ぶりの更新だろうか。

この歳(どの歳?笑)になると、ブログネタにするには重い日々のアレコレに脳ミソが占領されて

のんびりと自分モードになれる時間が減ってしまってることに気づく。

そんな生活を続けていると、自分の言葉すら思いつかなくなるものだ。

 

先日とても久しぶりに友人に誘われて会食をした。

コロナ以降SNSでしかやり取りしなくなっていた友人たちと、リアルに会えて嬉しかったけれど

距離感をつかむのにドギマギしたり、やや話し下手になった気がした。

きっと、言いたいことを言い合える相手と長く関わっていなかったからだろうか。

親として、娘として、妻として、とか職業柄とかではない会話。

そういう会話をたくさん楽しんでいた頃もあったはずなんだけれど…

 

最近は高齢の両親絡みの時間が増えて、今更ながら親との関係の歪さを痛感したりしている。

「正しい関係」というものがあるのかは知らないけれど、とても窮屈なことは確か。

 

何も期待しないようにしてはいるものの、、、(※ ボケてはいない。ド頑固&最強。)

常識的にツッコミどころありすぎなのだけれど、下手に発言をすると怒らせてこっちの身が持たないため、すごく気をつけている。

子育てより大変。。。

 

親子関係が良好な人には想像できないだろうし、私の両親も一見ちゃんとしているので

下手に愚痴をこぼせずに、溜め込みながらも出来る範囲で役割を果たし続ける。

久々に会った友人達も、きっとそれぞれに色んなしんどいことがあるんだろうなぁと思いつつ

誰一人そんな話題で真夏の夜の楽しいひと時を台無しにするようなことはなかった。

”大人女子の粋” なんて、強がってみるのも良いのだけど、実際そんなに強くない自分。

無理しないで飾らないでいられる時間がもっと欲しい。

 

 


クソまじめモード

2023-01-22 21:28:40 | 日記

話せば長いことながら
というか、話さない時間が長かったわけで
しばらく更新できなかった。

ネタはてんこ盛りだったと思うけれど、書いて消化できる気がしなくて
ただただ消耗の上書きをしつつ(?)アラフィフからアラカンへ…

色々ありすぎて、不本意ながらクソまじめモードになってる気がする 。

そろそろ、リハビリもかねて何か書いてみることに…

ここ2〜3年、肩やら腕やら背中やらが痛かった。
昨年はネットで見つけた整体に通いつめ、大分散財してしまった。。。
やっと少しラクになって来たのだけど
正確な原因は未だ不明。
薬の副作用とかストレスとかかな。。。

やはり何か書こうと思うと痛みとかストレスの話になってしまうところが、まだまだクソまじめ。
これではいけない

昨年は、息子の失業 、娘の海外移住 、母の入院 。。。
と結構大きめのやつがドカンドカンと降って来たので
こっちもフル装備で臨まないと死にそうだった。
というわけで、毎週整体でチャージ。
ひたすら自分がリラックスするための時間への投資だったなと思う 。

というか
他にすがるものがないというか
まぁかなり危ない感じだったんじゃないかなと思う

とりあえず今こんな風に書いてるということは
少なくとも去年よりは元気になったと思うので
ここからまた右肩上がりの自分になりたい。

右肩上がりと言えば、昨年は上がらなくなってた右腕、上がるようになった(笑)。

 


酒嫌い

2021-08-15 23:55:06 | 夫婦
今週は夫もお盆休みで帰宅。
 
最近は私が心身共に弱りがちなせいか、優しくなったというか
久しくなかったような平和な時間を過ごせていた。
 
娘のことでも時間をかけて話し合い
色んなことを共有できたと思っていたのだけど。。。
 
一人で考えているとつい悲観的になる私も
理解してくれる人がちゃんといたと一瞬安心したのだけど。。。
 
夫だけ夫の実家に帰省して帰って来たら
また話が通じなくなっていて…
 
??と思っていたら
今夜はお酒も入って荒れ模様。
 
実家でこんなに沢山もらって来てしまったらしく↑。。。
 
だからお酒は嫌だ。
そして明日は勤務地に戻る夫。
 
何だったんだろう、束の間の平穏。。。

成長

2021-08-14 16:05:51 | 娘のこと
暑さのせいもあるのだけど
コロナ禍の閉塞感もあるのだけど
このところちょっと気分が沈みがちで。
 
先日久しぶりに娘とスタバデートした。
(※ 写真は2年前に娘と行った思い出のカフェ in Barcelona)
 
娘夫婦の海外移住計画について
私がとやかく言うことではないのはわかっていつつも
とやかく言ってしまったので…
改めてゆっくり会って話してみた。
 
いつの間にか娘がすごく成長していて
いやもう、これは降参。。。
経済的なこと、子供の教育環境、社会保障制度や老後について…etc.
私が若い頃よりもずっとシビアに将来を見据えたプランがあるらしい。
 
親が置いて行かれるのを子供みたいに嫌がってるとしたら
みっともないよなぁと反省もしつつ
 
二人が幸せになるために住む国として日本を選んでもらえなかったことは
一日本人としても残念。
 
日本も良いところあるんだけど、あったんだけど、あれ?
 
今はまだ考えると淋しくなってしまうので
どうやって気を紛らわそうか思案中。。。

試練?

2021-07-13 21:49:01 | 娘のこと
気づけば3ヶ月近く更新を放置してしまった
 
その間も緊急事態宣言やら緊急事態宣言やら
色々あった。
お仕事のイベントも宣言期間に重なってしまい
本気を出していいのやら、出したところで集客も難しく…
成果は目標の半分くらい
今年は医療費も嵩んでいるのに~~
 
で、最新のショッキングな知らせが。
 
娘夫婦が、イギリスに移住するかもしれない件。
 
旦那さんはイギリス人で、まぁ不思議な話ではないのだけど。
いざそれが現実になりそうになってくると
やっぱり落ち着かない。
 
2人が一緒に住む前に、彼には将来日本に住むのかを聞いたら
「はい!永住権を取得します!」とか言ってたのだけど
やっぱりこんな国(日本)嫌になっちゃったのかな?
 
モヤモヤ
モヤモヤ
久しぶりに来た、この手の試練(?)。。。
 
 
 

朝のコーヒー

2021-04-20 09:30:56 | 仕事
最近は超早起きで
朝のコーヒータイムまでかれこれ5時間。
ストレッチをして、洗濯物を干して
ニュースを見て、朝食を作って、食べて
息子を送り出して、食器を洗って、今ココ。
(今朝は皮下注射も1本。)
 
そしてコーヒーはカフェインレス。
初めは美味しいと思えなかったけれど
カフェインをカットしてもポリフェノールが摂れるようだし
慣れて来たら悪くない。
コーヒーを飲んでいる気になれる飲み物としてはベスト。
 
病気になってから、食生活を始め、色々と生活が変化している。
疲れやすくもなったけれど、基本的にやらなければいけないことは変わらないので
毎日結構ヘトヘト。
 
昨日のノルマもちょっと今日に持ち越しているので、これから挽回する。
 
ということで
久々の更新でした。

甘いモノ

2021-02-11 13:25:13 | 健康
息子のおやつを隠し撮り。
いいなぁ。。。(現在甘いモノをあまり食べられない私)
 
昨日は胃カメラの検査をした。
薬の副作用のせいか胸焼けが続いて、この際検診も兼ねて。
結果は異常なし。
一つ不安要素がクリア。
 
帰ってから少しだけ進めようと思った仕事を
思わず本気モードで頑張ってしまったら
今日はバテバテ。
 
やはり体力がかなり落ちている。
耳鳴りや頭痛も。
 
ということで今日はゆるゆる少しずつ。
日々普通に生活することがこんなに手間のかかるものだったなんて…
 
それにしても、また甘いものが食べられる人生に戻りたい(悲願)。

寒い朝

2021-01-12 09:57:13 | 健康
とりあえず雪でなくてよかった。
今日は病院へ。
退院後2度目の外来。
ただでさえコロナ禍なのに、採血の結果待ちの2時間をどうやって過ごそうかと悩みつつ。
 
指もこんなだし。
肋骨痛いし。
 
今頃は本来なら次の仕事に向けてバリバリ邁進中。。。
のハズだったのだけど。
 
体の半分が自分のものでなくなってしまったような喪失感。
そして世の中コロナ一色。
そして今日はとても寒い。
 
でもみんな頑張っている。
もっと大変な人もいる。
 
できることは限られているけど
弱い自分と向き合いつつ憂鬱に押しつぶされないようにしたい。

新年早々

2021-01-06 11:55:54 | 健康
おかげ様で年末に退院して新年は自宅で迎えることができた。
ステロイド治療中なので大事をとって
娘夫婦との家族の新年会もzoomで。
 
食事やら歯磨きやら気をつけること満載。
にもかかわらず…
 
昨日は最悪のアクシデント続きで。
まず、料理中に包丁で指先を切ってしまい病院へ。
焼いて止血してもらって、消毒。
ステロイド治療中につき感染症対策の抗生剤をもらう。
 
やれやれ、こんな時に限って。。。
と落ち込みつつ就寝。
 
夜中に目が覚めて、トイレに行こうとしたら
何故か階段を踏みはずしてハデに落ちる。
体中が痛くて今朝また病院へ。
とりあえず骨折はしていないようでよかったけれど
久々にシップに包まれる私。
 
この年末年始、呪われてるのだろうか??
 
幸いにして大晦日から今日までは夫が家にいたので
何やらかんやら世話してもらって助かった。
か弱い妻モード全開。。。
 
明日からまた強くならないと。
こんな2021年の幕開けだけど、めげずに歩こうと思う。

入院

2020-12-23 15:44:00 | 健康
世の中↑こんな感じになってると思いますが
(さすがにツリーにマスクは飾られていない)
結局もう一回PCR検査を受けて「無罪」となり
さらに1週間も待たされてやっと診察を受けることができた。
その間毎日39℃以上の発熱。。。
 
やっと診察を受けるやいなや大学病院に紹介されて
あっという間にに入院。(←ここでまたPCR検査)
 
かなりヤバいことになっていたらしく。
何やら長い名称なのだが膠原病系の難病…😱
まだ検査をしたりして正確な診断には辿り着いていない。
 
どーすんのよ、ワタシ‼️
 
とりあえず、スーパーマイペース息子をそんなに長く一人にはしておけないし
できるだけ短期間に検査を詰め込んでもらって
今週末には退院して通院治療に。
 
そう言われてみれば、体中が痛かったり怠かったり。。。
ヘルニアのせいと思い込んでいたあんなことこんなこと
長い間気づかなかったこの病気だったのかな💡
 
退院したらことさらにコロナには気をつけないと。
 
来年は大きな仕事も入っているけど
ちゃんと復帰できるだろうか。
何て年なんだ、2020年。