こた堂ブログ

ガジェット、健康、通販、家庭菜園など

旅行・イベント・グルメ

ハンガリー観光でフォアグラには注意&子供列車はおすすめ

投稿日:

ハンガリーの名物は「フォアグラ」です。
旅行中に食べるのを楽しみにしている人も多いと思いますが、レストランを選ぶべきです。
焼き過ぎで普通のレバーになっていることがあります。
自分で料理してみても良いですね。
また、子供たちが車掌で乗ってくる子供鉄道も良いですよ。

ハンガリーでフォアグラ食べるなら店を選べ

ハンガリーとは

ハンガリーは、中央ヨーロッパに位置し、西にオーストリア、スロベニア、北にスロバキア、東にウクライナ、ルーマニア、南にセルビア、南西にクロアチアに囲まれた内陸国です。
首都は、ブダペストです。

ハンガリーへの行き方

現在、日本からハンガリーのブダペストへの直行便は運行されていません。
日本からブダペストへは、モスクワ、イスタンブール、ウィーン、パリなど主要都市で乗換えをする必要があります。
所要時間は、トランジットの待ち時間を合わせて、14時間~19時間程度です。

もちろん、近隣国からは、ブダペストへの国際列車バスを利用することができます。
オーストリア、チェコ、ポーランド、スロヴァキア、クロアチア等からブダペスト行きの便が出ています。

面白いのが、内陸国ですが、フェリーでも行けます。
ハンガリーにはドナウ川が流れており、そのドナウ川と支流の一つティサ川を利用してフェリーでブダペストに行くことができます。
ウィーンからブラチスラヴァ経由でブダペストに行くことができます。
また、ハンガリーの南部のセゲド~センタ(セルビア)間のフェリーもあります。

ブダペストの観光

基本的に、ブダペストの治安は悪くありません。
夜でも、ライトアップされたセーチェーニ鎖橋には、人がたくさんいます。
ドナウ川を挟んで、東と西に分かれる2つの街「ブダ」と「ペスト」を繋ぐのが、「セーチェーニ鎖橋」です。
ブダペストを代表する観光スポットで、夜になると、「王宮」などもライトアップされ、一帯が幻想的な景色です。
漁夫の砦(Fisherman’s Bastion)から、ドナウ川や街並みを一望するのも良いですよね。

メトロ1号線は、ロンドンに次いで2番目に古い地下鉄で、ホームも車両もレトロ感があってよいです。

温泉も有名です。
特に、セーチェーニ温泉が良く知られています。
テレビで温泉の中でチェスをするおっさん達を見たことあると思いますが、ここの温泉の映像です。

そして、私がおすすめしたいのが、ブダペスト子供鉄道です。
10歳から14歳の子供たちが、改札などをしてくれます。
カメラを向けるとはにかんでポーズしてくれました。とってもかわいいです。
路線は11.2kmの単線で、列車の平均速度は20km/hほどのトロトロのスピードです。
山の中を通るので、そこまでの景色もないのですが、キャリア教育を考えるとか高尚な目でみることもできますし、社会主義教育の名残を肌で感じるのもありでしょう。


ブダペストのレストランでフォアグラを食べるなら「Comme Chez Soi」がおすすめ

ハンガリーと言えば、フォアグラです。
動物虐待とか言われていますが、とろける脂がなんとも言えない美味しさです。
文化なんだからと思いますが、食べられなくなる日もあるかもしれないので、体験しておくべきかもしれません。
ハンガリーでは、フォアグラは、リンゴのスライスを焼いたのと一緒にサーブされることが多いようです。
これが、甘酸っぱくって、フォアグラの脂分と素晴らしくあいます。
でも、ほとんどのレストランのフォアグラがいまいちなんです。
火を通しすぎていて、脂分がほぼ出てしまっており、フォアグラというよりレバーになってるんです。
そんな中、フォアグラがトロっとして、口の中でとろける、美味しいお店を見つけました。
トリップアドバイザーでブダペスト人気No1レストランなので、めちゃめちゃ混んでいて、夜は予約ないと入れないです。
ですが、予約してでも、フォアグラを食べに行くべきかもしれません。
他の料理も美味しそうでした。
「Comme Chez Soi」 Aranykéz utca 2., Budapest 1052, Hungary

ただ、貧乏バックパッカーは、中央市場でフォアグラを買って、自分で食べても良いでしょう。
フォアグラにあうソースのレシピもネットで探せますしね。
ただ、ハンガリー風で食べなきゃ旅行の意味ないですけどね。

そうそう、ここもすごいです。
「New York Palace」 Erzsebet korut, 9–11, Budapest, Hungary
世界一豪華なカフェです。
中は、宮殿のようでゴージャスです。

-旅行・イベント・グルメ

執筆者:

関連記事

北朝鮮の工作船が横浜で見られるって知ってましたか?

目次1 海に囲まれた日本 安全なようで実はいろんな船が周りにウヨウヨ?1.1 北朝鮮の船が水産庁の漁船取締船と衝突1.2 水産庁の漁業取締船って?1.3 海上保安庁と海上自衛隊はどう違うの?2 お洒落 …

8月4日に行われるM祭!2019キッズ・アート・フェスティバル 自由研究にもよさそうですよ

目次1 夏休みが始まりました 1.1 夏休みと言えば宿題 2 M祭!2019キッズ・アート・フェスティバルに出掛けるのはいかがでしょうか? 2.1 開催日時は? 2.2 どんな施設が参加するの? 2. …

国立科学博物館人体展

特別展「人体 」が国立科学博物館で開催、割引、混雑度など

目次1 特別展「人体 -神秘への挑戦-」が国立科学博物館で開催されている1.1 国立科学博物館への行き方1.2 会期1.3 開館時間1.4 入場料金と割引1.5 特別展「人体 -神秘への挑戦-」の中身 …

松坂城址

日本100名城スタンプラリーで松阪市の松坂城址に行って花見

目次1 日本100名城スタンプラリーに松阪市の松坂城址も選ばれている1.1 歴史ブーム1.2 日本の名城100選1.3 名城100の中の松坂城址1.4 松坂城址は花見の名所1.5 松坂城址への行き方1 …

マレーシア限定KitKat Rose&Berryフレーバーを食べてみた

目次1 世界中で大人気KitKat1.1 いつから日本でKitKatの販売は始まったのか? 1.2 独自の発展を遂げた日本のKitKat2 KitKat Rose&Berryを手に入れた2.1 …

検索

関連記事

カテゴリー

スポンサードリンク
error: Content is protected !!