こた堂ブログ

ガジェット、健康、通販、家庭菜園など

旅行・イベント・グルメ 鉄道・航空機

修行してまでSFCを獲得する必要ある?ラウンジや優先チェックインは無意味

投稿日:

本当に修行してまで、SFCは便利なのか?あえて無意味と言わせてもらおう。

ビジネスクラスカウンターでのチェックインは必要か?

SFC(スーパーフライヤーズカード)を持っていると、ビジネスクラスカウンターでのチェックインができます。

エコノミークラスの長蛇の列を横目にビジネスクラスカウンターでチェックインは、特別な感じがして気持ちの良いものだと思います。
ですが、本当にそんなの必要ですか?
もともと、ビジネスクラスだったら、SFC持ってる意味ないです。
エコノミーだったら、カウンターの職員にはエコノミーってわかるので、ちょっと恥ずかしいです。

長蛇の列ですが、待つのは長くて20分くらいのもので、スマホをいじっていればあっと言う間です。
そして、実際には、乗り遅れることはまずないです。

逆に、ビジネスクラスチェックインに並んだために、飛行機に乗り遅れたことがあります。
その時は、ビジネスクラスのチェックインカウンターに列ができていました。
それなのに、エコノミーの方から、急いでいるからという理由で割り込みをどんどんされてしまいました。
そして、結局、私のチェックイン時間が少し(数分)過ぎたため、ノーショーになったことがありました。
せっかくマイルを貯めて、アメリカ国内線ビジネスクラスにしたのが裏目にでたのです。
でも、カウンターの人が割り込みのために遅れた状況をわかってくれていて、親切にエコノミーですが次の便に乗せてもらえました。
それ以来、アメリカ系航空会社が怖くて乗れません。


セキュリティーの優先ゲートは必要か?

SFC会員は、スターアライアンスゴールドメンバーです。
日本にもありますが、世界各地でゴールド専用のセキュリティーゲートがあります。
これも必要ですか?
セキュリティーって、繁忙期でも、そこまで混んでないことが多いです。
混んでいても、そこまで時間がかかることはないです。
逆に、優先ゲートの方が混んでるやんって突っ込みたくなること多々あります。
特に、国内線では、優先ゲートが混んでいます。
数が限られているので、指定ゲートまで歩かなきゃいけない上に、少し待たされます。
だったら、目についた普通のゲートを通って、ラウンジに行った方が良いと思います。

優先搭乗は必要か?

スターアライアンスゴールドメンバーは、機内に優先搭乗できます。
機内にそんなに早く入りたいですか?
ビジネスクラス以上なら、広い快適な席に入れますし、ウエルカムドリンクを楽しむため、早く入る必要があるかもしれません。
そうでなければ、わざわざ、狭い機内に争って入る必要あるんですかね。
席がなくなるわけではないし、上の荷物を置くところがなくなるこもないです。
むしろ、あとから来た客の荷物に、自分の荷物がつぶされることなら何度でもあります。

ラウンジは必要か?

国内線のラウンジは、そんなに大した食べ物がありません。
ベーグルが置いてあるクレジットカードラウンジのほうが良いくらいだと思います。
ドリンクは売店で数百円です。
SFCを維持するお金に比べれば、微々たるものですよね。
国際線の場合は食料がありますが、レストランで食べたほうがゆっくり美味しく頂けると思います。
ただ酒が飲めると言っても、今から飛行機に乗るので大量は無理です。
であれば、レストランで飲んでも、3000円もしないでしょう。
一年にかなり乗るのであれば、元がとれますが、そうでなければ、レストランか売店で良いのではないでしょうか。

なぜ、わざわざSFCを修行してまで取るのか

おそらく、半分趣味、半分意地のようなものだと推測します。

そして、知ったかぶって反論はしてみたものの、飛行機をよく使う場合、利点は大きいと思います。
特に、優先キャンセル待ちとか、マイルでの特典航空券のとりやすさとか、ちょっとしたことでストレスがないんだと思います。

まとめ

SFCはなくても困りはしないが、あったら便利。
お金があるなら、持っておくに限る。
でも、沢山乗らないと元は取れない。
もしくは、キャンセル待ちをするときなどに役に立つ。

-旅行・イベント・グルメ, 鉄道・航空機

執筆者:

関連記事

着陸履行(飛行機の着陸やり直し)

暴風による飛行機の着陸やり直し(着陸履行)は2回まで?!

目次1 飛行機の着陸やり直しは何回までか?1.1 航空機の着陸やり直し1.1.1 着陸履行に影響を与えやすい風とは?1.1.2 安全第一1.1.3 着陸履行チャンスは何回? 飛行機の着陸やり直しは何回 …

国立科学博物館人体展

特別展「人体 」が国立科学博物館で開催、割引、混雑度など

目次1 特別展「人体 -神秘への挑戦-」が国立科学博物館で開催されている1.1 国立科学博物館への行き方1.2 会期1.3 開館時間1.4 入場料金と割引1.5 特別展「人体 -神秘への挑戦-」の中身 …

ANAプラチナからSFCを作りラウンジ利用の裏技

なぜ、そこまで必死にラウンジ利用にこだわるんだSFC会員

目次1 スターアライアンスゴールドで利用できるラウンジは、SFC会員のために混雑必死1.1 空港ラウンジでくつろげなかった話1.2 ビジネスクラスラウンジが混雑する理由1.2.1 スターアライアンスゴ …

同一名義で1,600枚のチケット予約!未だにそんなことできたことに驚き

目次1 体操のNHK杯で起こったチケットカラ予約1.1 カラ予約のおかげで空席が多数!1.2 予約した人は同一人物名義1.3 大量予約→決済せず→再び予約 が繰り返されていた1.4 大量のチケット予約 …

大人気の名探偵コナン映画でも行われた”最速上映”とは

目次1 ファンの熱い応援に応えてくれる最速上映とは1.1 公開日の00:00に始まる最速上映 1.2 最速上映はいつから始まった? 1.3 最速上映と先行上映の違い2 最速上映のメリット・デメリットは …

検索

関連記事

カテゴリー

スポンサードリンク
error: Content is protected !!