アフィリエイト広告を利用しています
zeta.png
プロフィール
papapa-syaさんの画像
papapa-sya
二人姉妹のパパでありながら色んなことしています。 webライター/作曲/BGM制作/ギター講師/ドラム講師/動画編集/サウンドエンジニア/音声編集/オリジナルブランド/セレクトショップ/サイト運営 などなど…。 趣味はサーフィンとボクシングと筋トレと音楽。 子供育てる為に何でもやります。 でも好きなことしかやりたくないわがままパパ。
プロフィール
最新記事
検索
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月27日

給与立替と給与ファクタリングどっちを利用すべき?メリット・デメリットを比較!

最近SNSやニュースなどで、コロナウイルスの影響で給料が減ってしまった方の声をよく耳にします。これは決して人ごとではなくて、私も職場が休業になった関係で給料が減り、生活費がカツカツな状態で生活中です。

そんなときに見つけたのが、「給料立替サービス」と「給与ファクタリングサービス」。私のように生活費が足りなくなったときに資金調達ができる方法で、今かなり注目されています。

今回は、そんな「給与立替サービス」と「給与ファクタリングサービス」とを比較して、メリット・デメリットについてご紹介していきます。

給料立替と給料ファクタリングのメリット・デメリットを比較!

生活費などが足りなくなってしまった方におすすめなのが、給与立替サービスや給与ファクタリングサービスです。どちらも給料日に支払われる給料を一足先に受け取れるサービスで非常に似ていますが、それぞれには異なったメリット・デメリットがあります。


給与立替サービスのメリット・デメリット

まずは、給与立替サービスのメリット・デメリットについてご紹介していきます。ご存知の方もいるかもしれませんが、労働者が働いた分の賃金の一部を先に支払うのが、給与立替サービスの特徴です。


・給与立替サービスのメリット
給与立替サービスのメリットは、給与ファクタリングとは違ってあとからお金を支払う必要がないこと。すでに働いた分の給料をもらうので、お金をどこかに返す必要はありませんし、給料日に振り込まれた残りの給料もそのまま受け取ることができます。
給与立替は就労先企業の福利厚生の一環なので、後々資金繰りが必要になることは一切ありません

・給与立替サービスのデメリット
給与立替サービスのデメリットは、受け取れる金額が少なくなってしまうケースがある点です。働いた分の給与の一部しか受け取れないので、場合によっては欲しいと思った金額が支払われない可能性があります。とくに締め日の直後だと出勤日がまだ少ないので、希望額を受け取れないこともあるでしょう。


給与ファクタリングサービスのメリット・デメリット

次に、給与ファクタリングサービスについて詳しくみていきましょう。
給与ファクタリングサービスとは、給与の債権(労働者が給料日に企業から給与を支払ってもらう権利)を業者に売り、その代償としてお金を受け取る仕組みのことです。似たようなサービスとして、企業が取引先から売掛金を請求する債権を売って資金調達をする「法人向けのファクタリングサービス」も存在します。


・給与ファクタリングのメリット
給与ファクタリングのメリットは、働いた日にちが少なくても資金調達ができるところです。今までの給与で利用可能額を審査するので、申請時までに働いた日数が少なくてもまとまったお金を受け取ることができます


・給与ファクタリングのデメリット
給与ファクタリングのデメリットは、給料日になったら受け取った金額を業者に支払う必要がある点です。企業には、従業員の労働に対して賃金を直接払わないといけない「直接払いの原則」が適用されています。したがって債権を売っているとはいえ、ファクタリング業者への給与の引き渡しは自分で行う必要があるのです。

給与ファクタリングでは今までの給与実績から利用可能額を審査しますが、資金調達した額が必ず給与として振り込まれる保証はありません。なかには、複数のファクタリング業者から資金調達をしたものの、給与が足りなくて借金をしてしまう方もいらっしゃいます。給与ファクタリングを利用するときは、計画的に無理のない範囲で利用する必要があるのです。


給与ファクタリングを利用するときの注意点

資金調達の選択肢として便利な給与ファクタリング。詳しく調べているうちに、ファクタリング業者には悪徳業者も多いことがわかりました。悪徳業者と契約をしてしまうと、異常に高い手数料を請求されたり過激な取り立てに遭ってしまったりすることもあるようです。

悪徳業者と契約しないためにも、給与ファクタリング業者を選ぶときは「貸金業登録の有無」と「年利」に注目しすることをおすすめします。
実は、給与ファクタリングは金融サービスに分類されます。そのため、サービスを提供するためには政府から「貸金融業登録」を受ける必要があるのです。しっかりと登録を受けて運営している優良企業であれば、手数料やシステム利用料として取られる年利は「20%以下」に設定されているはずです。
給与ファクタリングサービスは個人と業者が個人的に契約する「二者間契約」が基本なのですが、この方法だと悪徳業者と契約してしまうリスクがあります。悪徳業者と契約して1,000%以上の年利を請求されてしまうケースも後を絶たないので、利用するときは十分に注意する必要があります。悪徳な業者に騙されないためにも、しっかりと「貸金融業登録」と「年利」の2点を確認してから契約してくださいね。


企業向け給与ファクタリングサービス「Will Pay」に注目!

給与ファクタリングサービスは、業者選びに注意しないと金銭トラブルに巻き込まれる可能性もあります。軽い気持ちで利用をしてしまうと、高額な手数料や金利を請求されてしまう可能性もあるので、あまりおすすめはできません。
給料日前に資金調達をしたいのであれば、給料立替サービスである「Will Pay」がおすすめです。企業がWill Payを導入することで、従業員は「申請金額」と「振込先口座」を入力するだけで気軽に給与を立て替えてもらえます。
導入にあたって、企業の金銭的負担や事務的負担は全くありません。福利厚生としてアピールできるシステムなので、リスクゼロで離職率を低下させたり求人数を増加させたりする効果が期待できます。
まだまだ提供されたばかりのサービスですが、これからどんどん導入する企業は増えていくことが予想できますね。

Will Payはこちら


目的に合わせて給与立替と給与ファクタリングを活用しよう!

実際に働いた給料の一部を受け取れる「給与立替」と、勤務日数が少なくてもまとまった資金を用意しやすい「給与ファクタリング」。それぞれにメリット・デメリットがあるので、ご自分のニーズに合わせて資金調達の手段を選ぶことが大切になります。
給与ファクタリングのなかには悪徳な業者もいるため、契約するときはよく見極める必要があります。Will Payのように、安全かつ気軽に利用できる給料立替サービスがもっと増えていくと嬉しいですね!

2020年08月10日

【フリーランス】最近営業方法変えました

TRTM9655_TP_V.jpg

サボリ感が半端ないですね。
お久しぶりです。

たまーに見てる方もいると思うのですが、たぶん常連の読者さんは少ないのでは…。
初めまして。
パパシャです。

ということで本題に。


実は最近営業方法を変えてみてます。
今まではクラウドワークスを主戦場にしていたのですが、もう最近クラウドワークスはお手上げです…。

全く仕事がとれなくなりました。

全くは嘘です。


コロナの影響でwebライターが多くなったのか…
どのクライアントも「現在応募が殺到しており…」ばかりです。
「現在応募が殺到しており…」ならまだしも、返信すら来ません。


まぁこればかりは仕方ないのかなと思っています。


そこで最近僕はTwitterを活用中。
Twitterで「Webライター募集」で調べるだけで、割とヒットします。
まぁもちろんTwitterでも応募が殺到することはあるのですが、最新表示にして、できるだけ新しいとこに応募してます。


もう本当さすがTwitterさんです。
クラウドワークスより全然単価高い。
ありがたや。


まぁしかしそれでも限界はあるわけで。
実は最近「このままでいいのか…」と悩んでいるんですよ。


このまま毎月営業して、仕事して…。の繰り返しで、数年後も生きていけるのだろうか…と。


Twitterで仕事を探したりなんなりしてるわけですがね、これも沢山のライターがやってる方法ですよ。
このままでは1人のwebライターとして埋もれるなと。


そこでまぁ先日紹介したBNI、入会しようかなと考えてます。

【フリーランス】BNIってどうなの?に関して【起業】
https://fanblogs.jp/free2papasya2/archive/201/0


あれから数回お試し参加させて頂いたり、実は仲の良い友人が参加してたりで、色々聞いてみたんですが疑わしきことはなかったです。

お試し参加なのにも関わらず、結構みなさん興味持ってくれます。もちろん無理に入会を勧めてきたりはしません。むしろその話は置いといて、僕の仕事聞かせてくださいみたいな感じです。


なので単純に、仕事への熱意が高い人が多いのかなーと思います。
もちろん参加してるということは、「利益を上げたい→現段階で満足できる利益が出ていない」ということなのですが、参加して利益があがる可能性の方が高いと感じました。


そもそも僕は経営者の知り合いが少ないので、経営者の方と仲を深める良い機会かなと。
最悪参加して失敗しても、一度関係を構築しておけば後にも繋がると思います。


ただウチの奥さん的には「怪しい・・・」の一点張り…。
うーむ。
ここの問題が一番の大きな問題ですね…。





----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


MSY-Writing

Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!

2020年07月16日

【ライター】googleアナリティクスの変化とgoogleAdSense【フリーランス】

computer_monku.png

とてもとてもお久しぶりになりました。
なかなか仕事が忙しく、プライベートなこのブログを更新できずいました…。

と思ったら、何か昨日1日でめっちゃアクセスあがってた謎。

ファンブログってたまにこういう謎の自体が起きます…。


ということで、前回のブログで書いた、Googleアナリティクスの変化について。

これは僕のクライアントから聞いたんですが、まず、noteが上位にあがるようになったとのこと。
確かにnoteは一次情報が多いので、優先的に表示されるのはわかる気がする。
そんでもって、記事数多目のいわゆるキュレーションサイト系はガッツリ落ちたとのこと。


まぁつまりは信頼度だろうなと。

・信用性が高い
・類似情報ではない
・1次情報
・利益重視ではない


ここが重要視されたのではないかと思います。

確かに僕の運営されてるブログサイトも、一気に上位に上がりました。
音楽関係の情報サイトなのですが、1次情報(実際に機材を利用した体験談)などなので、自分で言うのもなんですが、信頼度はあるかなぁと。



ということで・・・
googleアップデートに関してはここまでです。はや!







そんなことより困ってるんです。
最近運営サイトでGoogleAdSenseを導入したのですが…。
広告が表示されなくなったんですよ!!!!!!

色々調べてはみたものの・・・
原因がありすぎて、僕のサイトの原因がわかりません…。


思い当たるものと言えば、トラフィックの改善かなぁと思うのですが。
言うても、数日前までは表示されたんですよ!
審査通過して表示されたものの…喜びも束の間。

数日で表示されなくなった!


ただ、サイト自体はまだ運営歴が短く、アクセス数もそこまであがっていません。
サイトへの誘導はほとんどSNSからで、SNSからのアクセスが多いのはNGなんて記事も見ました。

Googleさん「Adsense使える権利はあげるけど、広告表示するにはまだ早いね〜」

ってことかなぁと思っています。
ちなみにサイトのエラーもありませんでした。


むしろそれしかない気がしてます。
それ以外の原因だったらもうお手上げです。

では対策としてどうすれば良いものか…。
記事を書くしかありませんね!
アクセス増やすしかありません!


もしこの記事見てる方で、「アクセス低いけど表示されてるよ?」って方いたら教えてください…。
ここ数日調べまくってもう僕はお手上げです…。





----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


MSY-Writing

Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!

2020年06月21日

【ライター】googleアナリティクスによる被害…【フリーランス】

computer_monku.png

気付けばもう丸一ヶ月更新してなかったですね…。
すいません。

最近割と忙しいです…。


結構webライターに関する内容はnoteの方に書いてしまったり…
自社音楽サイトでの記事に力を入れていたり…
新しくサイト立ち上げたり…
営業していたり…

などなど。


と…このブログを放置していたのですが、たまにある意味のわからないアクセス数が出ました…笑
本当にたまに急に急上昇するんですよね。
なんででしょうか…。



とまぁそんなこんなで、上記でも記載した通り、今営業に必死なんです。
googleアナリティクスのアップデートによって、仕事がかなりなくなりました…。

今のところギリギリどうにかなっているんですが、かなりシビアな状態です。
きっとSEO記事書いてた方は皆さん仕事なくなっているんじゃないでしょうか…。


僕のクライアントさんから聞いた話では、周りのアフィリエイターはかなり撤退しているとのこと。
そして、クラウドソーシングサイトなりで営業しているのですが、実際「応募が殺到しており…」という返答も多いです。

もしかしたらアフィリサイトの依頼を受けてたwebライターが、かなり困っているのかもしれません。
後はやはりコロナの影響もあり、webライターが急増したのかもしれませんね。

ウーム。

今後どうなるやら。


次回は、僕の観点からのgoogleアナリティクスの評価をちょっと書きますね。
とりあえずこんな時間なので…寝ましょう。





----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


MSY-Writing

Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!

2020年05月27日

【雑談】たまには最近体の調子が良い…気がします【バリアアップ(レイワコーポレーション)】

freedom-1886402_1280.jpg

webライターをやっていると、肩こりだとか肩こりからの片頭痛とかに悩まされがち…。
結構マッサージ行ったりもするんですけど、まぁそれでも毎日同じ姿勢でパソコンカタカタしてるとどうしてもね〜。

前はジム行ったりしてたんですけど、最近は運動も全くしてないのでたぶん免疫力も落ちたんだろーななんて思ってます。
年齢と共に…。


そこで物は試しということで、今回サプリを試してみました。
いや、言うて僕はサプリとか信じない方なんですよ。
あ…でもQPコーワは飲んだりしてるわ…。

まぁそんなこんなでバリアアップっていうサプリ見つけたんです。

ちなみに「レイワ・コーポレーション」という会社のサプリです。
良さげなサプリ色々出してる会社ですね!


なんでそのバリアアップにしたのか〜ってところからなんですがね、チェック項目がバッチリ当てはまりすぎてて…。
あ、俺やないか。
って思いました。

これチェック項目です。
僕の場合はこんな感じ

・食事が不規則…◎
・体温が35.9度以下…✕
・栄養のバランスが偏っている…◎
・下痢、または便秘になりやすい…◎
・お酒をたくさん飲む…〇
・風邪を引きやすい、長引きやすい…◎
・食欲がない…✕
・寒がりでもあり暑がりでもある…◎
・喫煙をする…◎
・薬をよく飲む…◎
・人間関係の悩みがある…✕
・入浴は浴槽に入らずシャワーのみ…◎
・スマートフォン、パソコンの依存度が高い…◎
・運動不足…◎
・あまり外出をしない…〇
・趣味がない…✕

なんでも半分以上当てはまると免疫力が低下してる可能性があるらしい。
はい、僕です。
半分以上◎です…。



で、まぁこのバリアアップは栄養が詰まってるらしんですよ。
副作用もないとのことで、試してみました。(実はこういうサプリレビュー一回やってみたかった)


とは言え、正直細かいことは面倒なので書きません笑
アフィリエイト案件でもないので
「〇〇な成分…〇〇の働きがあり…」みたいに書くのはちょっと…笑


でもその中で気になったのはイチゴポリフェノールってやつです。
いや僕果物苦手なんですよ…。
イチゴはもちろん、実は果物全般食べないんです。
嫌いなんですよ…。

でも果物って体に良いっていうしなぁ…とは思いつつも、食べる気にはならない…。
でもサプリにイチゴの成分入ってるなら!!!!
みたいな感じです笑

ちなみにイチゴポリフェノールに期待できるのは以下の6つ。

・アンチエイジング
・美白
・抗炎症
・抗アレルギー
・抗肥満機能
・貧血改善機能

特に最近肥満気味なので…。
免疫力だけではなく、肥満にも効くとなると…気になっちゃいますよ。



まぁでも悩みましたよ。
90粒1袋で5,980円でしたからね…。

決して手が出せないわけではないですが、「安い!!!」とはならない値段ですよね。
でも実は先月割と記事の調子も良く、外出自粛でお小遣いがかなり余裕あったので笑
なんか勢い任せで買いました笑

後は最近割と「高いもの=良い物」だと思ってきてるので、反対にこの値段だからこその信用度もありましたね。
風邪薬とかもそうじゃないですか。安い風邪薬とか飲んでもあんまり効かないけど、高い風邪薬飲むと3日位で治ったりしません?(そもそも風邪ひく時点でアウトなんですけど…)


後調べてみると、金沢大学薬学部の名誉教授が監修していたり、特許成分配合されてたり、かなり良いものっぽいんです。


結果買いました〜。


と、前置きが長くなりましたが、実際に使ってからのことも一気に書いちゃいます。
実際届いたのがこちら。

S__28016644.jpg


わーいプチプチに入ってる。
子供にあげよ!
と思ったのが最初です。笑

イチゴポリフェノールが気になったので、きっとピンク色だったりイチゴの匂いがするんだろうな〜なんて思ったんですが、そんなことはありませんでした笑
普通に「THEサプリ」って感じのサプリです。

S__28016642.jpg

でも口の中に入れた時に若干イチゴの香りしてきた気がします。
鼻に抜ける時の香りみたいなのあるじゃないですか。
あの時に軽くイチゴっぽい。一瞬ですけど。


苦いサプリとかの印象は全くゼロ。
不快感もゼロ。

むしろイチゴの香りで爽快感すら感じる。


うん。
これは良い。
ちなみにイチゴそのものは嫌いですけど、イチゴジャムとかイチゴの香りとかは好きです。

で、まぁとりあえず1袋分、約30日分ですね。
つい最近飲み終えたわけです。



デデン!
その結果…!!!!

なんとなーくですよ。
なんとーなくなんですけど、体の調子よくなった気がします。

とりあえず変わった点を一気に書いていくと…

・疲れを引きずらなくなった
・寝起きスッキリ
・下痢にならなくなった(前は週1位で下痢でした)
・ちょっと痩せた
・肌が綺麗になった(らしい)



「ここは大きく変わったってわかるなー」と感じるのは疲れと下痢ですね。
前はぐっすり寝てもなんか体重いなーだるいなーって感じだったんですけど、最近はそういうのなくなりました。
いや、これほんとに。

後下痢です下痢。
元々僕胃が悪いんですけど、コーヒー大好きで。
ほぼ下痢だったんですけど最近はそれもなくなりました。
ちなみにコーヒーの数は減らしてないです。


後肌ですよ肌!
これは嬉しい。
元々僕ミュージシャンですし…一応人目とか気にするんです。
でも最近人前に立つこともなくて、結構そういうの気にしなくなってきて。
嫁にも「最近肌汚いよー歳とったねー」なんて言われはじめ…笑
気にしない素振りしてましたけど、まぁ実は気にしてました。

そんでね!!!!
嬉しかったのがね!
嫁に「最近肌綺麗になったんじゃない?」っていわれたこと!!!!

嫁にサプリの話してなかったんで、「何かしてんの?」みたいに言われましたけど…。
嫁に言われた時にハっと「バリアアップのおかげかなぁ〜」と思いましたね。


上記の胃とか疲れとかってあくまで自分の体感じゃないですか。
そういうのって気持ち的なところもあるのかなーと思うんですけど、第三者の嫁がそう思うってことは、本当に効果あったんだなーって実感しました。


言うてまだ1ヶ月分しか飲んでないのにこんなに変わるのかーって思ってます。
一応3ヶ月以上は飲むことをおすすめしているそうですが、1ヶ月でこれほどまでに効果出るとは…。
さすが5,980円…笑


ということで、とりあえず1ヶ月飲んでみての効果。
一応来月以降も続けようと思ってます。


今までサプリとか信じてなかったけど、バリアアップのおかげでちょっと信じれるようになりました。
まぁ僕も33歳という…中年の入口にたってるので、そろそろそういうのも考えていかないとなーって思います。

というか在宅ワークですしね。
多分今回コロナの件でリモート在宅ワークしてみてわかったと思うんですけど、在宅ワークって栄養も偏るし生活リズムも悪くなりがちじゃないですか。
ずっとパソコン見てるし、好きな時に自由にごはん食べちゃうし、家にいるからコーヒーもタバコも好きなだけできちゃうし。
もう最悪の体ですよね…笑


だから本当はもっと早くから対処しておくべきだったんですよね。


でもバリアアップできっと今後良くなる!!!!!
はず!!!!!


1ヶ月でこんだけ成果あれば、飲み続ければもっと成果でるでしょ!!!!

後飲まなくなると今後が怖い…。
こういうのって飲まなくなったらその分栄養素とれなくなるから、すぐ元に戻っちゃうと思うんですよね…。
1ヶ月前の体の状況になるのはちょっと嫌です…。

だから当分バリアアップのお世話になろうと思っています。


同じwebライターの方もね、きっと同じような悩み抱えている人いると思うので。
そういう人にはマジでおすすめ。
胡散臭いと思ったらごめんなさいですけど、今日のブログ見てください笑

「購入はこちら」っていうリンク貼ってないです笑


単純に効果に驚いたので、紹介してみました。

ということで…珍しく健康について…バリアアップ/レイワコーポレーションについて、でした。







----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


MSY-Writing

Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!
posted by papapa-sya at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2020年05月25日

【フリーランス】BNIってどうなの?に関して【起業】

a0002_000167.jpg

フリーランスや経営者の方は、割と「BNI」ってのを聞いたことがあると思います。

まぁネットで調べると、どちらかというと良くない噂の方が目立ちますかねぇ。
良い内容とか見ると、どうしても胡散臭く見えますしね。

ということで、実は僕も参加したことがあります。
そこで「BNIってどうなの?」を解説します。


結論から言えば、BNIは詐欺でもなければマルチ商法でもないです。
後、僕自身はメリットに感じましたね。


あ、その前に。
BNIにはゲスト参加というのがあるんです。
知り合いが会員の場合、ゲストとして参加できるんですね。
僕はそれで行ってきました。







簡単に言えば異業種交流会に近いのかなーというイメージ。
もちろんただ交流してあれこれ議論するだけではないです。
お互いに仕事を紹介し合う場なんですよ。
毎週の定例会で参加メンバー誰かに仕事をまわさなければいけない。
「必ず」ではないと思うんですが、基本的にそういう場ですね。


一人はみんなのために〜みたいなイメージだと思ってもらえれば…笑
自分で宣伝しなくても、仕事をとりにいかなくても、メンバーの誰かがとってきてくれる的な。
ただ、絶対に自分に仕事が来るわけじゃありません。
誰に仕事を回してもいいので、Aさんの仕事に紹介が集中することもあります。
自分の仕事内容によっては、まわってきづらいかもしれないですね。


後、登録できるのは1つの会に対して1業種まで。
例えば僕の場合webライターですが、同じwebライターが重なることはありません。
そこに関しては早い者勝ち。
先にwebライターの人が会員になっていれば、もうwebライター枠はないんですよ。


まぁーざっと話すとこんな感じで、割と上手く作られてるなーという印象でした。


ちょっとまとめますね。


メリット
・仕事が入ってくる可能性が増す
・宣伝広告費がかからない
・割と良いごはんが食べれる(どっかの会場貸し切りでランチ付きなので)
・人脈が広がる



では、今度はデメリットに関して。
デメリットをまとめると、大体以下のような感じです。

デメリット
・毎週参加しなければいけない(不参加が続くと除名。確か3回か4回)
・出席する会によって良い悪いがある(チャプターというグループで分かれてる。ちなみにチャプターは100以上あった気がする)
・仕事内容によっては全く成果がでない
・ある程度コミュニケーション能力がいる
・周りからあんまり良い目で見られない可能性がある
・入会金、年会費、会参加費がかかる
・他の人の仕事をとってこなければいけない



うーん、こう見るとデメリットが多く感じますね。
ザっと説明していきます笑
・毎週参加しなければいけない(不参加が続くと除名。確か3回か4回)
そう、BNIは毎週行われます。毎週大体午前中からです。
なかなか毎週出席するのは面倒ですよね。


・出席する会によって良い悪いがある(チャプターというグループで分かれてる。ちなみにチャプターは100以上あった気がする)
そうそう、このチャプターっていうのに当たり外れがあるらしいです。意識低めのチャプターだとか、偏りのあるチャプターだと、仕事まわってこない可能性大。
まぁチャプターに関してはBNIのサイトから確認できるので、割と自分で見て決められます。


・仕事内容によっては全く成果がでない
どんな仕事が不利なの?って言われるとなんとも言えないんですが笑
お互いに紹介しあうシステムなので、顧客をそこまで必要としていない(まぁそんな会社少ないんですが…笑)企業は必要ないかなーと。


・ある程度コミュニケーション能力がいる
あくまで交流会なので、コミュニケーション能力は欲しいところ。
僕は人見知りなので、なかなか話せませんんでした。お互いにお互いの営業をしてほしいわけですから、良いイメージを持ってもらったり、積極的に話せないとダメです。
まぁ毎回決まったメンバーだからじょじょに慣れていくと思いますが。


・周りからあんまり良い目で見られない可能性がある
ネットで「BNI 評判」って出てくるように、「BNIって怪しいんじゃないの…?」って思う人は多数います。
僕も参加する前はめっちゃ調べました。
だから初めて聞く人からすれば、あまり良い印象持たれないかもしれないですね。


・入会金、年会費、会参加費がかかる
正直あまり覚えてないので、ちょっとネットで調べたところ…
入会金3万
年会費10万
参加費5000〜10000円程度


だった気がします。
メリットの割には全然安いです。
ただそこそこのフリーランスとしては、痛いところなんじゃないかなーと。
まず初月に13万飛ぶわけですからね。
正直僕はそこがネックでしたね。
僕も毎月そこまでガッツリ稼いでるわけじゃないです。
今月厳しいなーっていう月もあります。2人の子供いる身で、13万ポン!っと出すのはちょっと躊躇います。

でもBNIの人が言うには、費用分はすぐに取り戻せるらしいです。
この部分に関してたたぶん本当。
上手く活かせれば費用対効果はしっかり出ると思います。



・他の人の仕事をとってこなければいけない
僕がネックになったのはここもですね。
僕のwebライターっていう仕事は普段から在宅です。
家から出ないので人との繋がりもほぼありません。
クライアントとはネットでのやり取りが主。
仕事の話しかしません。

そうなると、どこから紹介すれば良いのか…。という壁にぶつかります。
必ずではないにしろ、やはり毎週「紹介できませんでした」となれば、良い目では見られませんし、自分にも仕事はまわってこないでしょうね。

最悪自分が行くのもOKみたいたです。
例えばマッサージ系や整体師さんがいたんですが、そこのお店で施術してもらうみたいな。



まぁザっとになってしまいましたが。
結局デメリットが目立ってしまいましたが、僕個人としてはどちらかというとおすすめなんですよ。
入会金とかかかるだけで、やってることは割とオンラインサロンだとかのコミュニティと変わらないです。
「このグループみんなで仕事紹介しあって、助け合っていこう」というイメージ。
悪くないとは思います。


僕が入っていない理由は
費用と紹介への不安
だけですね。


それさえクリアすれば入ろうかなーと思ってます。
ザっと書いただけなので、詳しく聞きたいよーって方いたらTwitterのDMからでも質問してもらって構いません。






----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


MSY-Writing

Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!

2020年05月22日

【ライター】PREP法って何?わかりやすく解説します。

ny.jpg


webライターをやっていく中で、必ず通るのが「PREP法」。
キュレーション系メディアでは、教えてくれないところもあるのですが…。

良いクライアントさんに当たれば、確実にPREPを教わります。
SNSでWebライター関連をフォローしている方も、かならず一回は見たことあるんじゃないかと思います。


PREP法というのは、文章を書く時のコツというかなんというか。

まぁこれです。
P…結論
R…理由
E…事例・具体例
P…結論








これを意識して書くと、自然にわかりやすい文章になるんです。
しかし…
実際にどう書いていいかわからない人もいると思うんです。

そこで僕がよく人に教えてる方法として、「会話にする」っていうのがあります。

会話にしてみると、凄い納得いくんですよ。


じゃあ〜…例えば、テーマをブログにしましょう。

--------
P:結論
A「〇〇ってブログ読んでみなよ!」
B「へぇ〜なんで?」

R:理由
A「SEOとかアクセスアップのための記事とか書いてあって、タメになるんだよ!」
B「へぇ〜どんな?」

E:事例・具体例
A「タグの設定方法とか、SNSからアクセスに繋げる方法とか!」
B「へぇ〜。興味湧いてきたかも。」

P:結論
A「俺もその通りにやったらアクセスあがったんだよ!絶対見た方がいいよ!」
---------

つまりこういうことです。
普通の会話にしてみると、意外とよくある会話になるんですね。

B君は読者視点。
PREPは普段の会話に結構隠されてるんですよ。

ね、思ったよりも簡単じゃないですか?


と…ここで宣伝。
とうとう僕ホームページ作成しました。
お仕事の依頼など、ホームページからも受け付けているので、そちらからご連絡頂ければと思います。


とはいえ、このブログがお仕事に繋がったことはないのですが…。
MSY-Writing
プロフィールなど載せているので、良かったら見てみてください。






----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!

2020年05月12日

【ライター】スキルアップにはクライアントとの出会いが大事

feedback-4062738_1280.jpg

最近実は物凄く良いクライアントさんと出会ったんです。

ライターのお仕事は大きく分けて、個人の方とそうでない方(企業と書いていいものかなんか迷いました…w)があります。

大人数のライターを雇っている場合は、ディレクター(文章の訂正など指摘してくれる)方がいるんですが、ディレクターも雇ってる場合がほとんどです。


ディレクターを雇っている場合だと、マニュアル通りの指摘しかしてくれないんですよね。
正直なところ…「いやそれお前のさじ加減次第だろ!」みたいな部分も多くて、精神的にあまり良くないです。

マニュアル通りに「ここはこうです」「ここはこうしてください」だけ言われても、納得いかないなぁ…なんて思ったりします。


それで、僕が今回出会ったクライアントさんは個人でやっていて、物凄く丁寧に指摘してくださる方なんです。

「ここは、読者をこういう風に思わせたいので、こうよりこうした方が伝わりやすいです」
「ここをこう書くと読者を惹きつけられるので、こうしましょう」


などなど。1つの訂正に長文でしっかり教えてくれます。
ハッキリ言ってこっちがお金払いたいレベルです。


ライターの基本でもある「PREP」に関してもこのクライアント様に丁寧に教わりました。
本当タメになります…。







そんなこんなでライターをやっているとクライアントとの出会いは無数です。
僕的に感じているのは、低価格の案件程ディレクターは雇われでマニュアル通り。
単価の高い案件ほどしっかりと一人ひとりのライターを大事にしてくれるし、意味のない訂正をしない。

そんな気がしています。


なので、一回の仕事でディレクターが気に入らなくても、めげずに色んな案件に挑戦してみると良いです。
中には本当に1から教えてくれる方もいます。

良いクライアントさん・ディレクターさんに出会うと、自然に「恩を返さないと…」みたいな気持ちになって、ライティング頑張れます。

まずは良いクライアントさんと出会うまで、頑張りましょう。


ということで、次回は上記でもちょこっと出てきた「PREP」に関してちょっと書いていきます。




----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!

2020年04月11日

【ライター】SEOとかよくわかんないんだけど…

最近ではwebライターって職業もだいぶ認知されてきましたよね。
少なくとも、このブログにたどり着いてる人はwebライターを知ってるか、聞いたことはあると思います。

SNSでも結構頻繁にwebライターに関する内容が見つかるようになりました。

しかしそこで目にするのが…

SEOなんちゃらかんちゃら…


結構ここがネックなんじゃないかなぁと思います。
webライターやってみたいけど、SEOとかわかんない…。そもそもSEOって何?みたいな。


ハッキリ言ってわかんなくても大丈夫です。

正直僕も始めた頃はSEOなんてよくわかんなかったですし、今でも「SEOとは何か?」と聞かれたらハッキリ答えられませんから。

かと言って…
「じゃあSEOなんて気にしないでいいのね〜」
と言われると、そうでもないんですが。

まぁSEOを知らなくても記事は書けます。

やっていくうちになんとなーく「あーもしかしたらSEOってこういうことかも?」ってわかるようになってくるので、最初から知らなくても大丈夫です。


空いた時間で在宅ワーク【Bizseek】




SNSとか見てると、結構皆さんそれっぽい情報ばかり書くので混乱してしまいますが、僕的にはwebライターって気軽に入っていきやすい職業だと思ってます。
ある程度の国語力さえあれば大丈夫です。


もちろん単価が高い案件は「SEOを意識した文章が書ける人」なんて条件があります。
ただ僕はなんか面倒くさいので、そういうの応募したことないです笑

それでもある程度の収入を得ているんですから。
そんなに気にしなくても良いんじゃないかなぁ…なんて書いてしまうと、このブログから仕事こなそう…。なんですが、あくまで最初のうちは…です。

良いクライアントさんと知り合えば丁寧に教えてくれるので、まずは手をつけてみることが大事だと思います。

そういえば、良いクライアントさんと最近出会ったので、近々その話も書きますね。
夜中なので眠いです。
おやすみなさい…。



----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!

2020年04月09日

【フリーランス】月収ぶっちゃけます

コロナの影響もあり、フリーランスや在宅ワークが注目されてるかな〜というところですが、問題は「実際いくら稼げるの?」ってところですよね。

ということで…僕の月収ぶっちゃけます。

とは言っても、フリーランスは本当に月によってかなり変動します。
僕は月収30〜50万円です。


で…内訳としては、ライターだけが収入源ではありません。
まぁ主な収入はライターです。
7割〜8割はライターの収入になります。


30〜50なんて良いじゃん。

と思われるかもしれませんが、割とそんなことないです。

間をとって月収40だとしましょう。
40✕12=480万円。
年収480万円ですよ。
あれ?普通じゃん?って思いますよね。

フリーランスだとボーナスがつかないので、結構普通の会社員と同じなんですよね。


家で仕事できることや自分のペースで仕事できることを加味すると、まぁ良い仕事なのかなぁと思います。






ただ、ここまでくるのに5年かかっているので、そう簡単ではありません。
SNSなどを見てると、5年で月収100万なんて方もいるので、ぼくなんてまだまだです。


まぁこの記事を見て「割と普通に暮らせる位稼げるんだなぁ」と思ってくれたら良いなぁと思います。
もちろんそこまで稼ぐのも、決して簡単ではないんですけどね。
今の時期に転職を考えてる方の参考になればと思います。


最初は割と低単価案件ばかりですが、それでも1ヶ月しっかり頑張れば20万円前後は稼げるでしょう。
僕もライターやり始めの頃は1記事500円っていう案件を、一ヶ月書きまくって、10万円前後の収入にしてました。


本気でやればしっかり稼げます。
ただあまり夢は見ないでください。





----------------------------------------------------------------------------------------------

コメントや読者登録など随時お待ちしております。
また、お仕事の依頼などはSNSからお送りください。


Twitterアカウント
https://twitter.com/ma_a_a_sa6969

ココナラ
でサービスを始めました。
「フリーランスになるためのアドバイスします」


タイムチケットでもサービスを始めました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ にほんブログ村 家族ブログへ


ブログランキング参加しました!良ければクリックご協力ください!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。