当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

まいこちゃんとフルーツパーティー

【ポケ森】後半リンゴチョウチョの出現率・捕獲率【まいこちゃんとフルーツパーティー】

ポケ森のまいこちゃんとフルーツパーティー(後半)のぎんのリンゴチョウチョ・きんのリンゴチョウチョの出現率・捕獲率についてまとめています。まいこちゃんとフルーツパーティーの攻略の参考にしてください。

まいこちゃんとフルーツパーティー

更新が遅くなりすみません(´;ω;`)

新ガーデンイベント「まいこちゃんとフルーツパーティー」が開催されました。めずらしい生き物「ぎんのリンゴチョウチョ」、「きんのリンゴチョウチョ」をあつめた結果をまとめました(遅い)。

開催期間

前半 2018/5/4 15:00~
後半 2018/5/9 15:00~5/14 14:59

リンゴチョウチョの出現率・捕獲率

まいこちゃんとフルーツパーティー後半の「ぎんのリンゴチョウチョ」、「きんのリンゴチョウチョ」の出現率・捕獲率についてまとめています。

出現率・捕獲率について

ポケ森のガーデンイベントでのめずらしい生き物の出現率・捕獲率について解説しています。出現率・捕獲率ともに、値が高いほど効率よくめずらしい生き物を集めることができます。

出現率とは

出現率=めずらしい生き物の出現数÷咲いた花の数×100 (単位:%)

ポケ森攻略ガイド(以下、当サイト)での「出現率」は上記の式で算出しています。

出現数は、咲いた花にあつまってくるめずらしい生き物の数を示します。出現数を咲いた花の数で割ることで求めることができます。

捕獲率(ほかく率)とは

捕獲率=めずらしい生き物の捕獲成功数÷めずらしい生き物の数×100 (単位:%)

当サイトでの「捕獲率」は上記の式で算出しています。

めずらしい生き物を捕獲した場合、「成功」または「失敗」となります。捕獲率では、「成功」しためずらしい生き物の数を捕獲しためずらしい生き物の数で割ることで求めることができます。

※当サイトでは、自前捕獲率おすそわけ捕獲率をまとめて合算した捕獲率を掲載しています。
自前捕獲率:自分で咲かせた花に集まるめずらしい生き物の捕獲率
おすそわけ捕獲率:おすそわけされためずらしい生き物の捕獲率

自前捕獲率>おすそわけ捕獲率

リンゴチョウチョの出現率・捕獲率

ぎんのリンゴチョウチョ、きんのリンゴチョウチョの出現率・捕獲率についてまとめています。

リンゴチョウチョの種類 出現率 捕獲率
ぎんのリンゴチョウチョ 76/233
32.6%
75/138
54.3%
きんのリンゴチョウチョ 60/237
25.3%
62/118
52.5%

※管理人の調査データをまとめています。試行回数が少ないため、あくまで参考程度にしてください。
※捕獲率にはおすそわけを含んでいます。自前捕獲率・おすそわけ捕獲率は掲載していません。

出現率・捕獲率の推移

過去のガーデンイベント(後半)の出現率・捕獲率の推移をグラフにしました。

ガーデンイベント後半の出現率の推移

ガーデンイベント後半の捕獲率の推移

リンゴチョウチョの出現率・捕獲率の考察

ぎんのリンゴチョウチョをノーマル、きんのリンゴチョウチョをレアとしています。

出現率は近まった?

ノーマルの出現率は、みしネコから徐々に減少しています。一方、レアはロックンローズで大幅に減少したものの、徐々に増加しています。

グラフの傾向をみると、ノーマルとレアの出現率は徐々に近まっているといえます。

今後は、ノーマル、レアにかかわらず約30%前後の出現率に推移していくと予想されます。

捕獲率は増加傾向

ノーマル・レアともに捕獲率は増加する結果となりました。

とくに、レアの捕獲率は、みしネコイベントから増加し続けています。また、今回のフルーツパーティーでは、ノーマルの捕獲率に最も近い値となりました。

捕獲率は約50%の成功率といったところでしょうか。

このまま、捕獲率の増加が続いていくことを期待しています。

まとめ

ぎんのリンゴチョウチョの出現率は、前回と比べると約32.6%と減少

きんのリンゴチョウチョの出現率は、前回と比べると約25.3%と大きな変化はなし

ぎんのリンゴチョウチョの捕獲率は、前回と比べると約54.3%となりやや増加

きんのリンゴチョウチョの捕獲率は、前回と比べると約52.5%となり大幅に増加

ノーマルとレアの出現率は、近い値となっていました。どちらかの生きものを集めるのに、偏りがなくなるのはいい傾向だと思います。

また、捕獲率はノーマルとレアともに増加傾向にあり、捕獲成功率が高く、よりゲームがやりやすくなったといえます。

ガーデンイベントは、期間も短く、とくに後半の捕獲率の低さ、難しさがユーザーの間でも負担になっている状況が強く見受けられていました。

生き物の集める比率に偏りがなくなることで、おすそわけもしやすくなり、捕獲率の増加で捕獲失敗のストレスも軽減されたと思います。

ガーデンイベントは作業的になりがちですが、まいこちゃんかわいかったですね!(関係ない

”まいこロス”なんて言葉も流行りましたね(笑)

今回は後半の記事の投稿が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。次回はもっとはやめに投稿します!

今後も、出現率・捕獲率の調査・考察をしていきます。

©Nintendo
※当サイトにて使用している画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

-まいこちゃんとフルーツパーティー
-, ,

Copyright© ポケ森攻略ガイド , 2024 All Rights Reserved.