アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
お馬鹿な精神科Nsさんの画像
お馬鹿な精神科Ns
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月18日

立つノルウェージャン

皆さんお久しぶりです!!
ちょっと仕事が忙しくて…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
申し訳ありません!

さっそくなんですが、うちのノルウェージャンが二足歩行できるようになりました!!!

めちゃ感動です🤩3A070C18-5727-4D9B-BA96-D981CA847FDE.jpeg

2018年03月27日

ついに…二足歩行🤪


みなさん、お久しぶりです!
最近は花粉症がひどいですね。みなさんはどのように対策をされていますか?にこにこ

早速なんですが、うちのノルウェージャンがたちました。二足歩行になりました!笑

これは私自身もとてもびっくりしました!
慌てて連写をしてゲットした写真がこちらです。

もう人間に近い存在になっていますにこにこ
FBFDFD17-925E-48D1-9347-1B7D04FF9B9F.jpeg

2018年03月07日

ひなまつり 【お馬鹿な精神科看護師】

みなさんこんにちわてれてれ
天気の良い日が続いてますね♪
春の訪れを感じます!笑

さてさて、世間はひなまつり(°▽°)
精神科の入院病棟では、長期入院の方が多く、四季に触れる機会も少ないです。

そこで私たちができるのは、四季の変化を取り入れる事花見(さくら)患者様の一緒に季節や行事ごとを連想しお話をしながら物作りをするということですね(^^)(^^)

またまた、いい作品ができたのでご紹介します^ - ^^_^
私に被害妄想を抱いてる統合失調症の患者様でしたが、作品ができた時に一番にもってきてプレゼントしてくれましたウインクてれてれきらきら

せっかくステキな作品ができたので、お部屋に飾ろうね!ってゆって今はフレーム作りをしてます(^^)もちろん紙でですけどにこにこおやゆびサイン🏻

楽しみです

2018年03月04日

うちのノルウェージャン(=^x^=)お馬鹿な精神科看護師

【ノルウェージャンフォレストキャット】
きらきら8カ月4.6kgきらきら
️かまちょポーズ習得
️ご飯と散歩が大好き
️上向き時間長め
️日本語習得中


4958B647-9989-43D4-855A-7B2EB785BE4B.jpeg

2018年02月27日

【化粧という幸せ】 お馬鹿な精神科看護師

こんばんわ(^^)
良い1日目を過ごせましたか??

今日は長期入院患者様についてのお話しです。

みなさん、精神科についてどのようなイメージをお持ちですか??にこにこ
きっと、怖い、何をされるか分からない、暗い…そういったイメージの方が多いかと思いますきらきらよく学生さんのアンケート等でもそのように答える方も多いです人差し指サイン️😀

わりと、私自身初めからそうゆうイメージはなく、楽しそう️だと思っていました♪
実際に勤務していてもそう思います(^^)
みなさん素直で面白くて頭のいい人がたくさんいます!もちろん中には治療が必要な方もおられます😀ですけど、私達と変わらない方々です(^^)喜怒哀楽を持ち、幸せもち生活されています^ ^

そんな患者様の一人に、三人の息子さんがいるママさん患者様がおられました^ ^
何回かの入退院を繰り返し家族の支えの中無事、退院していきました^_^

退院後も連絡をとらせていただいているのですが、この方の幸せは《化粧をする》ということでした^_^入院中はなかなかできなかった事でしたが、私はどうしてもこの方のお気持ちに答えたくてある化粧品会社の方と連携を取り、安全な化粧品を提供し外出や外泊のたびに使わせてもらいました^ ^

その時の患者様の笑顔はほんとに忘れられませんにこにこてれてれ患者様がひとつでも多く幸せを感じてもらえると私はとても嬉しいです^ ^

今回は化粧というアイテムが患者様の自分らしさや笑顔を取り戻せるキッカケとなりました^_^

写真はその患者様から頂いた作品です(^^)
IMG_7259.JPG



2018年02月26日

ストレス発散法 ストレスとは? お馬鹿な精神科看護師

みなさんおはようございます。お馬鹿な精神科看護師です。

昨日はとある方から、ストレス対処法がわからないとご相談をうけました。
よくわかります。(笑) 私自身もこのお仕事につくまでストレスというものがなんなのかさえ
わからい時期もありました。気が付くと自分の中でいっぱいいっぱいになってしまい仕事の効率が下がったり
なにも手につかなくなったり、人に会うのも嫌になったり・・・(笑)
そんなかんじでいたよ。そうすると不思議なことに、自分はダメかもしれない・・・と自信まで無くしてしまうんですよね。ずばりそれは、思い込み・悪い妄想なんですよ。

簡単にいうと自分で自分をダメにしている。そうゆうことでしたかね( 一一)
確かに辛いです。ものすごく辛い一人の戦いなんですよね。
そんな時は、誰も私の気持なんかわからないでしょとか、死んだほうが楽だとか、否定的感情ばかりが出てしまうんですよね。そこまでいくと、立ち上がるのにも時間とエネルギーも必要ですよね。

じゃあどうすべきか・・・

簡単です!そうならなければいいのです!
ストレスフリーとまではいいませんが、自分のストレスに気づき、向き合う(対処)すればいいのです。日常的にストレ対処をできるようにならば、大きなストレスを感じることも、昔のように苦しい体験をすることはなくなります。私がそうでしたから。

⒬じゃあストレスとはなにか?
⒜人それぞれ。自分が我慢をしていると感じるとき、思っていること口にださいない時、いつもと同じ日常を過ごしているとき(仕事→夕食→就寝など)、苦手な人と関わっている時、、、人の数以上あります(笑)

これれは全て、なにか我慢をしている状態で、そのたまった毒素をどこにも発散できていない状況です。


人はストレスがたまるとさまざまなストレス反応を起こします。
愚痴や不満がでてくる事でしょう。食欲がなくなったり、眠れなくなったり、人に暴言を吐いたり、手をだしてしまったりと人に強く当たる、、、
ひどくなると、幻覚や幻聴このような症状に悩まされます。

⒬じゃどうするか?
⒜あなたが幸せと思う瞬間はなんですか?楽しい・嬉しいと思うときはいつですか?

その時間を増やす、もしくは作ればいいのです。なんでもいいんですよ。
眠る時間が好きならばその時間まで頑張ろうって思えばいいし、食べることが好きなら、おいしいものを食べにいく時間を作り、私なんて多忙だった時は、朝起きて外に出て深呼吸をする!この時間が自分にとって開放的で幸せな時間だと思い毎朝してましたからね(笑)
日常の中に少なからず1つはあると思います。その時間は自分にとって大切な瞬間だと思います。

少し疲れたなとかやる気がないな・・・とストレス反応を感じたら、意識的に自分の幸せな時間を作るのです。これがストレス発散です。
時にははめをはずしてもいいんですよ!なにもしない1日があってもいいんですよ!食べ過ぎちゃってもいいんですよ!人にどう思われるかって気にしなくていいんですよ!

世の中には怖い事件とかいっぱいありますが、あれもストレスがたまりきった状態で正しいストレス対処法をしらなかったうえに犯してしまったものです・・・

なんでもいいです。あなたが幸せだと感じる瞬間を知ることからです!ない方は見つけることからです(^^)/




2018年02月25日

【心の葛藤】 〜お馬鹿な精神科看護師〜

みなさんおはようございます!^^笑
とても早い朝ですきらきら今日も1日自分らしく生きていきましょう!!

さてさて、今日は夜勤中にあった話についてご紹介いたします。
私の病院は精神科の閉鎖病院です^^
患者様たちは穏やかに時に激しく生活を送られています♪私自身もそんな患者様と笑ったり怒ったりしながら楽しい毎日を過ごしています♪

今日の出来事。
あまり感情表出をされない男性の患者様がホールに出てくるなり床に転がりもがいていました。女性を見るなり追いかけたり強引に触れてきたり普段は見せない姿をみせておりました。終いには「保護室に入れて、心が苦しい、死んで」って必死に 。
私はその姿を見て一言、『苦しいね』と。
みなさんなら、何を感じどのような対応をとりますか??きっと社会に出て同じような行為をしていたら痴漢などと訴えられ逮捕させられることでしょう…

でも私はこの患者様、すごいなって思いましたよてれてれにこにこ
人間の素直な欲求と葛藤していたのだと思います!️普段、自身でコントロールできていた欲求や感情は時に不安定になる事は誰しもあると思います。その対策は人それぞれ。

この方は自分自身で気づき、抑えられない欲求とその行為を辞めたい、止めてほしいという気持ちの葛藤を一生懸命伝えてたのかなと思いました。
あいにく満床で保護室はなかったため、個室を用意し一人の空間を、落ち着ける環境を提供することにしました。
10分くらいですかね。ゆっくりゆっくり、普段通りのご本人さんに戻られましたてれてれきらきらきらきら

IMG_7268.JPG

2018年02月20日

ポーズを決めるノルウェージャン

IMG_7023.JPGお久しぶりです(^^)
最近うちのノルウェージャンら目が合うとポーズを決めるとゆう特技を身につけてしまいました!笑てれてれ

きっとそのポーズに笑ってしまう飼い主を知っているからある意味かまちょポーズですね(^^)(^^)それがまた可愛いすぎますにこにこ目がハート

みなさんの買われている猫ちゃん達にも何か特技はありますか??是非教えてください(^^)

今日はウルトラマンのポージングです!笑

著書【精神科ナースになったわけ】

みなさんこんばんわ(^^)
私ところは快晴な日々が続いております星2
みはさんはどうおすごしでしょうか?

さて、本日はある1冊の本をご紹介いたします。店頭で見かけた方もおられるとおもいます(^^)
水谷緑さんが書かれた
【精神科ナースになったわけ】

率直な感想を述べますと、精神科のリアルな部分が漫画の絵のように分かりやすく描かれています(^^)たまにでてくる疾患には説明文も添えられておりとても楽しかったです!また
患者の見える世界を理解しようとする姿にも学ばさせていただきました!ほんとにリアルで、人との関わり方や人間らしさとは?というようなものを考えさせられました(^^)

ぜひみなさんも一度はお読みになられてください(^^)興味があればコメントもお待ちしております(^^)

精神科ナースになったわけ【電子書籍】[ 水谷緑 ]

価格:864円
(2018/2/20 20:13時点)
感想(0件)



2018年02月19日

SST(社会生活技能訓練)

みなさん、こんばんわ!お馬鹿な精神科看護師です!!

今日は前回の記事でお話したSSTについて
軽くご紹介致します!
精神科病院ではとりいれているところは多いとおもいます(^^)うちの病院も今までなかなか継続して行えていなかったのですが、昨年よりスタッフのスキルアップを目標に研修や勉強会を重ね、今ではほぼ毎日行っています!
その成果を書いた論文がなんと6月に名古屋で開催されます全国大会へ選考されましたきらきらてれてれ

まだまだ途中段階ではありますが、是非共通の課題を持っている方々には聞いてほしい研究内容になっております(^^)

またちょこちょこご紹介させてください♪

以下、SSTについて抜粋。
IMG_6940.JPGIMG_6941.JPGIMG_6942.JPG
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。