住宅ローンの金利引き下げ成功

昨日中国人の友人と食事をした際に、アパホテルに泊まってるといっていたので、いくらか聞いてみたら一泊16,000円という額に驚いている転職サラリーマン大家です。我が物件の半分程度の広さの部屋で、わずか4泊で我が物件の月額家賃を稼げてしまうパンチ力、さすがです。こんにちは。

以前、どこのブログか忘れましたが、住宅ローンの金利を下げるのは簡単で、決算でもなんでもない時期に「住宅ローンの返済予定表を送ってください」というだけでよいと書いてあったので、本日試してみました。

結果から申しますと、スゲー簡単に成功しました。

俺「住宅ローンの返済予定表を送ってください」

銀行「元々5月中旬ごろまでに発送予定でしたが、それで問題ありませんか?」

俺「OK牧場!」

銀行「ちなみに、どういったことでお使いになられますでしょうか?外部機関に提出されますか?」

俺「金利が低いところでの借り換えを検討しています。」

銀行「承知いたしました。」

で、とりあえず電話を切ったんですが、30分後に別の担当からすぐ折返しがありました。

銀行「先程借り換えをご検討されているという事ですが、弊社でも金利引き下げのプランがございますので、ご紹介させて頂きたいのですが。」

俺「(キターっ!)どれくらい下がりますか?」

銀行「現在の金利から0.3%ほど下がります。ただ、無料で審査があるのと借り換え時の再契約手数料として、54,400円が土地、建物のローンそれぞれに掛かりますので、合計108,800円の費用がかかります。」

俺「(うーむ、そこそこかかるのね)分かりました、他行さんのと比較して連絡します。」

銀行「こちらも来週早々に借り換えのシミュレーションの結果をお電話にてお伝えしますので、その後審査に進むかご検討下さい。」

ってな感じでした。

元々変動金利なんだから、手数料無しで下げてくれやと思いますが、メガバンクなんでシビアっす。

0.3%下がってもまだ他行さんとは0.3%近いギャップがありますが、借り換え手数料や手間を考えればまあよしとしましょう。しかし、言いなりになるのも嫌なんで、土地と建物合わせて手数料54,400円なら借り換え中止を即決しますって言ってみようかな。

住宅ローン組んでいる皆様は是非試してみて下さい。

↓押すなよっ!押すなよっ!絶対に押すなよっ!ポチッ!