おじさんのダイエットブログ

おじさんのダイエットブログ

40代のおじさんですが仕事をしていてもお腹がつっかえてしんどいので最近食事制限をしてダイエットを決意。現在70kgなのでとりあえず目標は半年でマイナス5kg。とは言えダイエットの事ばかり書いてても飽きるので他の事もいろいろ書いて行きたいと思います ^^

Amebaでブログを始めよう!

ここ2、3日はちょっと食べすぎていたので今日の晩飯はリンゴでガマン。。。

と思っていましたがマンゴーを頂いたのでプラスマンゴー (・∀・)b

 

 

こう見ると結構なボリューム (;^ω^)

 

さすがにリンゴをふた切れ残しましたw

 

それにしても最近は晩飯をリンゴをメインにしているのですが正直フルーツダイエットって効果はあるんでしょうかね?

 

まぁ、実際に体重は減っているのでそれなりの効果はあるんだろうけど。

 

でも調べてみるとやっぱりと言うかフルーツの置き換えダイエットはあまり推奨されていないようですね。

 

いつもの食事(少な目)プラスフルーツみたいなのがベストらしく、しかもリンゴはカロリー高めで糖質も多いのでダイエットには不向きみたいです。

 

しかもダイエット中に積極的に取りたいビタミンCも少ないらしい。。。

 

マンゴーはどうかわかりませんが何となくカロリー高そうですねw

 

その一方ではリンゴはダイエット向きと言う話もあるので正直どっちが正しいのか迷う所ではありますが私の場合はリンゴの他に栄養のあるものを食べてるつもりなのでまぁ今のところは問題ないかなぁと言う感じ。

 

体調が悪くなればまたその時考えればいいか~くらいの気持ちで続けていこうかと思いますw

 

ちなみにフルーツは夜よりも朝に食べたほうが良いらしいですね。

 

これも朝はご飯をしっかり食べたい派なので今のところは変更無しで行きたいと思います (・∀・)b

 

 

 

 

 

 

 

 





 

実は以前から気なっていたニットベスト。

 

Tシャツにもう一枚着るだけでオシャレ度がアップするであろうニットベストですが正直40代のフツーのおじさんとしては結構ハードルが高く感じて今まで手を出せずにいました。

 

ただ、周りを見ているとニットベストを着ている人やお店で良く見るようになったせいなのかだんだんと慣れてきて何となく行けそうだぞという感じだったので先日ユニクロ行った時に思い切って試着してみました。

 

どうでしょうか?

 

分かりにくいんですが思っていたよりもしっくりして自分ではアリだなと思いましたw

 

ちなみに黒のプリントTシャツ(自前)の上にニットベストの組み合わせ。

 

下はワイドフィットジーンズの黒で靴は自前。

 

黒ばっかりになってしまったのでTシャツは白が良かったかなと思いつつもまぁこれはこれで個人的には好きです。


ちなみに身長172cmで体重は64kgでLサイズを着用。

 

Mサイズはちょっと窮屈な見た目だったのでLサイズにしましたが今思えばXLサイズも試着してみれば良かったかなと。。。

 

まぁ、それは今度の行った時にでも改めて試着してみようと思います。その時は白のTシャツを着ていこうw

 

ちなみにニットベストを合わせるコツは着用しているものの色をに合わせると違和感が消えるらしく、わかりやすいのがズボンのいろに合わせるみたいな感じが良いそうです。

 

ズボンが黒なら黒。白なら白。ベージュならベージュみたいな感じ。

 

ただ全く同じ色でないとダメという事では無いみたいで似たような色ぐらいの感覚でも良いみたい。

 

ダイエットしているとは言え締まりのない身体ですので体型カバー&オシャレ度を上げるアイテムとしてニットベストはかなり役立ってくれそうなものなので積極的に取り入れていきたいものです。。。

 

 

 

 

 

 




 

最近は意識してゆで卵を食べるようにしているんです (・∀・)b

 

 

もちろんダイエットの一環としてですが食事制限をしていくうえでやっぱり栄養が不足がちになるので夏バテなんかして仕事に影響がないようにとの考え。

 

タンパク質が不足すると筋肉量が落ちて逆に太りやすくなったり、集中力の低下、むくみや免疫力の低下なんかがあるそうです。

 

しかも年齢を重ねるごとに摂取した方が良いタンパク質の量は増えるようで私のような40代(もうすぐ50)の男性なんかだとだいたい1日60gとなるそうです。

 

ゆで卵1個に含まれるたんぱく質は約6.9gらしいので8~9個食べればOK (・∀・)b

 

でも実際は他の食べ物からもタンパク質は摂れるので1~2個で十分でしょう。

 

なにごとも極端にならないように気を付けないとだめですからね~ (^。^)y-.。o○

 

まぁ、ゆで卵が苦手と言う人もいると思うので苦手な人はゆで卵にこだわらくても他の食材でじゅうぶんなんでしょうね。

 

タンパク質の多い食品と言えば鶏のむね肉なんかは有名ですね。他には畑の肉と言われる大豆もタンパク質豊富。
 

まぁでも他にもタンパク質が多く含まれる食材は多いのでその中から自分の好きなもの選んで食べるのが精神的にも良いですよね (・∀・)b


タンパク質だけに重点を置くとしたらプロテインとかサプリなんかも入れると選択肢がかなり増えますよね。


そう言えば少し前でマイプロテインを飲んでいたんですが最近は飲んでないなぁ。。。

 

また飲み始めてみようかな( ^ω^)・・・

 

ちなみにマイプロテインの黒糖ミルクティーはかなりハマりましたw

 

 

 

 

 

 

 

ダイエッターには目に毒かもですがたまに無性に食べたくなる大阪奥なんばにある浪芳庵(なみよしあん)

 

 

 

そこのみたらし団子が大好きなんです ( ̄m ̄〃

 

大坂で有名なみたらし団子と言えば喜八洲もありますが私的には浪芳庵派。

 

みたらし団子の他にもどら焼きとかもおすすめです。
 

 

たまには息抜きで好きなものも食べないと (・∀・)b

 

 

 

 

 

熱中症対策としてポカリスエットの粉タイプを薄めて現場に持って行ってたんですが、アクエリアスに変えました (・∀・)b

 

 

粉タイプとしては同じですがポカリスエットよりアクエリアスのほうが糖分が少ないから。

 

アクエリアスとポカリスエットは同じスポーツドリンクのカテゴリーですが当然ながら成分はビミョーに違っててポカリスエットは体調不良時にアクエリアスは運動時に適してるみたい。

 

という事は仕事でただただ汗をかくだけの私だとアクエリアスの方が良いかもという感じでポカリからアクエリに変更したわけです。

 

ちなみにアクエリアスとポカリスエットだとカロリーも違うようでアクエリアスは19カロリーでポカリスエットは27カロリー。

 

ダイエットをしている身としては少しでもカロリーを減らしたいという事も理由。

 

ただ、近所だとポカリスエットの粉は売ってるんですがアクエリアスの粉って見かけないんですよねー (^^;)

 

まぁ探せばどっかに売ってるとは思うんですけど面倒なので通販で購入。

 

とりあえずまぁまぁ買ったのでしばらくは買わなくてもいけそうです (・∀・)b