小2の娘について悩んでます。娘の行動、これって普通なの!?

f:id:for-mom:20180711133221j:plain

 

うちの娘は小学2年生。

怒られることをしょっちゅうやらかします。

 

最近では。。。

 

①工作用のハサミで自分の前髪を切る

(今回は2回目です。1回目は呆れて笑えましたが…)

 

 

写真は、自分で前髪を切った後の娘(1回目)。

f:id:for-mom:20180710150543j:plain

真ん中が…短い!(数日後、美容院でキレイに揃えてもらいました)

 

②カーテンや壁に鉛筆で落書き

(3歳の弟がやったのかと思ったら、娘でした…)

 

③おもちゃに絵の具を塗りたくる

(近くに筆がなくて、算数の計算カードで絵の具を塗っていた)

 

④内緒で食べたお菓子のゴミをテレビボードの裏に溜め込む

(見つけた時はゾッとしました。ゴキ〇リが来ないか心配…)

 

テレビボード裏。汚くてスミマセン…。

f:id:for-mom:20180711131839j:plain

 

…などなど。

 

私やパパに見つかったら、絶対に怒られるって分かるよね!?

怒られるって分かってることを、どうしてやっちゃうの!??

 

どうしてやったのかを娘に聞くと、「やりたかったから…」と。

『やりたい』と思ったことを我慢できない娘。

好奇心旺盛なのは悪いことじゃありませんが、これってどうなの!?と思ってしまいます。

 

小学2年生ってこんなものなんでしょうか??

 

娘は怒られると、泣きながら「ごめんなさい。もうしないから」と毎回言います。

でも、またすぐ同じような事をします。

 

もちろん、イイところもいっぱいあるんですけどね…。

学校では、「困ってるお友達がいたら声をかけて助けてあげているし、お手伝いもすすんでやってくれます」と昨日の懇談会で先生がおっしゃってました。

弟とはいつもケンカばかりですが、自分のおやつを分けてあげたり優しいところもあります。

 

私の怒り方がいけないのかな…。すぐ感情的に怒ってしまいます。

成長とともにこういう事はなくなっていくのかな…とは思いますが、「なんでこんな事するの…!?」ということが多くて悩んでいます。

 

私が直さなくてはいけない部分も多い気がするのですが、娘への教え方・叱り方なども、『こうしてみたら?』というものがあったらぜひ教えていただきたいです。

 

for-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.comfor-mom.hatenablog.com

この記事を書いた人

◎profile

みはるママ

週4・時短の契約社員で2児のママ。
子ども達とゆったりした気持ちで向き合いたいけど、要領が悪くて日々の仕事・家事をこなすのに精一杯…。ガミガミ怒ってばかりの自分に落ち込む日々(涙)
<家族構成>
娘(小2):怒りっぽい性格が私にそっくりで、何かと私と衝突することが多い。
息子(年少):甘え上手で泣き虫なママっ子。最近やんちゃ度が急上昇中。
パパ(会社員):帰宅はいつも22時前後で子どもとの関わりは週末メイン。おおらかな性格。