ドクターストーン各話ネタバレ考察

ドクターストーン第44話『百の夜と千の空』ネタバレ考察!

投稿日:2018年2月5日 更新日:

第44話のネタバレ考察記事ですよっと。

今回は百夜らが地球に帰還し、石神村へと繋げる物語が展開されます。

ドクターストーン第44話『百の夜と千の空』ネタバレ考察してみた

千空、考え始める

千空は石化した直後から考察し始めていたみたいです。

今まで得た情報から石化のスタート地点を割り出そうと考えていました。

ここから秒数を数え始めて3700年ほど意識を保ち続けていくんですね。

ヤバすぎですね、千空www

石化発生源は南米と推測

百夜が息子の千空にならって石化発生源の場所を突き止めていました。

人類が石化したこと自体謎だらけですが、石化がどの位置から発生したかも重要なことです。

石化光線は放射状に広がったものと思われ、つまり最後に石化したのが南米の真裏日本というわけです。

そして発生源からなるべく遠くを目標にした方がいいというヤコフの意見から、帰還するなら日本近辺ということになりました。

シャミール、百夜をワンパンでのす

息子を救助のため百夜が先に地球に行こうとしたところ、シャミールが「特攻隊なら独り身が行くべきだ」と百夜に腹パンを食らわせのしてしまいます。

ということで地球帰還の先遣隊はシャミール&リリアン&コニーとなりました。

確かに最後の6人の中で独り身なのはその三人だけですね(他三人は息子のいる百夜とヤコフ夫妻)。

しかし宇宙服を着ている人間をワンパンでのすとは……シャミールやりおるな。

シャミール&リリアン&コニーの先遣隊、地球に帰還

人類石化から2日半たち、シャミールら先遣隊が地球に漂着。

しかし場所が悪く、海のど真ん中に落ちてしまい、ハッチを開けられないという非常事態に。

そのためすぐにでも救助隊が必要となり、百夜ら残りの三名も地球に降り立つのでした……。

百夜&ヤコフ夫妻の救助隊、地球に帰還

シャミールら先遣隊の近くに行くといってもピッタリ着地なんて不可能。

そのためなるべく近くに漂着し、そこからは泳ぎでもなんでもして気合で助けるというのが百夜の案でした。

(着衣水泳得意になったもんね、百夜)

そして百夜らは有言実行し、辿り着いた無人島にあったボートで10時間かけてシャミールらを救出したのでした。

辿り着いた先は無人島。そして三年の月日がたつ

三年後

百夜ら6人が漂着した近辺には小さな無人島しかなく、そこで生活をせざるを得なくなってしまったのでした。

地球に帰還できはしたものの、辿り着いた先が無人島だったために千空に会いに行けなかったというわけですね。

文明の利器的なものは先述したボートくらいしかなく、3700年後の千空らと同じような原始生活を続けることとなります。

そして三年の時がたちました(だいぶ端折るなぁ……)。

無人島から脱出する術も、それどころかどこに向かって脱出すればいいかもわからないため、6人は生涯無人島で暮らすことを決心したのではないでしょうか?

ヤコフ夫妻、二人の子をもうける

ヤコフの子

ヤコフとヤコフの妻(名称不明)は夫婦なので、無人島生活を続ける中で二人子をもうけています。

夫婦だから当たり前ということもありますが、人類最後の6人だからこそ子孫を残さなければならないという使命感もあったのかもしれません。

しかしこのヤコフ夫妻の子供どこかで見たことあるなぁと思ったら、獅子王司が「何世代目なんだい!?」ってコハクに訊いたときに写された子供かもしれません!!(違かったら恥ずかしい)

ヤコフの子?

シャミール、コニーと結婚する

シャミール&コニー結婚

シャミールといえば冷静沈着で堅物な色男ですが、そんな彼が(今まで名称不明だった中国人?)コニーと結ばれることになりました。

先述の百夜腹パン事件のとき、コニーはなんだか心配そう(?)にシャミールのこと見てましたし、そのときからコニーはシャミールのこと気になってたんですかね?(シャミールは鈍感そうだからそのことに長らく気づかなかったとかありそうwww)

3700年後に黒髪人類がいるため、彼らもまた子孫を残すことは確定的でしょう。

千空は百夜と血が繋がっていない

千空は百夜の実の子ではない

 

うせやろ……?

 

いやいやあの眉毛は血ぃ繋がってるだろwww

髪色も似てるし……。

親戚の子を引き取ったとかそんなんなのかな?

それにしたら百夜が「血が繋がっていない」とまでは言わないような……。

まあ、漫画だしね。

こまけぇこたぁいいんだよ

百夜とリリアンはこの先どうなる……?

無人島漂着してから三年後の月日がたって、百夜とリリアンが結ばれているような描写は見えません(もしかしたら恋仲なのかもしれませんが……)。

もし二人が結ばれず、百夜&リリアンの血縁が途絶えてしまったのだとすれば、石神村の住人は百夜&リリアン以外の4人の血縁でできている村ということになります。

百夜はなんだか千空と似て色恋沙汰にはあまり興味がなさそうなので、そんな展開もあるのかな……?

いや百歩譲って百夜の血縁が途絶えたとしましょうよ。

でも……

 

リリアンの血は残さないとダメでしょう!!!

リリアン・ワインバーグ

 

人類最大の損失になってしまいますよ(憤慨)←

千空を信じバトンを繋ぐ

3700年後へ繋げるバトン

百夜は石化した千空がまだ生きていると信じ、さらに千空が石化解除したときに人類復興を成し遂げてくれることを信じています。

石化して生きている保証なんてどこにもないし、そもそも石化解除されることなんてないのかもしれないのに、百夜は千空を信じているんですよね。

そして信じた息子のために未来の仲間というバトンを繋いでいきます。

それがコハクやクロムというわけです。

なんだか感慨深いものがありますね。

【悲報&朗報】次号で百夜編終わり(?)&センターカラー

 

次号で百夜編終わりそうです。

 

なんか残念だなぁ……。

てっきり3700年前編として長らく続けるんだと思ったらもう終わりそうです。

『三年後』とかやっちゃうあたり、かなり端折ってますよね……。

しかし次号はセンターカラー。

ドクターストーンを色付きで楽しめます。

次はどんな展開になるのか、オラ今からワクワクすっぞぉ。

ちなみに少年ジャンプは土曜発売なので、いつもより早く見れますね。

まとめ

なんかあっさり石神村に繋がる話が語られちゃった感じがしますねwww

展開が早いのがドクターストーンの良いところなんでしょうがね。

>>『ドクターストーン第45話ネタバレ考察』に進む

<<『ドクターストーン第43話ネタバレ考察』に戻る


いつも訪問ありがとうございます!
記事が面白いと感じたらシェアしてくださいね!!


↓しばらくドラゴンボールの関連記事が表示されているかもしれませんが、お気になさらず↓

-ドクターストーン各話ネタバレ考察
-, , , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

千空の決意

ドクターストーン第31話『背中合わせの仲間たち』ネタバレ考察!

第31話のネタバレ考察記事ですよっと。 前回、自分が持っている人類200万年の歴史をクロムに授けると言った千空。 自分の死期を感じ取った千空が言い放った言葉でしたが、それに対しクロムは……? ドクター …

クロム勝利!

ドクターストーン第38話『MASTER OF FLAME』ネタバレ考察!

第38話のネタバレ考察記事ですよっと。 御前試合の準決勝クロムVSマグマの戦いはまさかの展開となりました……。 ドクターストーン第38話『MASTER OF FLAME』ネタバレ考察してみた 汗と涙で …

カセキの爺さん

ドクターストーン第29話『SENKU’S LAB』ネタバレ考察!

第29話のネタバレ考察記事ですよっと。 前回はガラスをゲットしたので今回はガラス細工で科学研究室用の備品を作成する話ですね。 ドクターストーン第29話『SENKU’S LAB』ネタバレ考察してみた 表 …

千空、不戦勝

ドクターストーン第36話『金狼と銀狼』ネタバレ考察!

第36話のネタバレ考察記事ですよっと。 今回は金狼VSマグマの終結と、銀狼VSアルゴの始まりが描かれます。 ドクターストーン第36話『金狼と銀狼』ネタバレ考察してみた 扉絵は文明成長後の金狼&銀狼? …

科学王国VS武力王国、開戦!

ドクターストーン第46話『STON WARS』ネタバレ考察!

第46話のネタバレ考察記事ですよっと。 今回から第二章の始まりです。 石神千空の科学王国VS獅子王司の武力王国という展開になるんですが……   めちゃめちゃ面白くなってきました!!! &nb …