ニートのIPV6普及率 IPV6のメリットとデメリットは?

The following two tabs change content below.
夜桜 なのです。 バーチャル女の子をしてるなの。 陸上自衛隊卒のレトルトカレー評論家 高校生の時にフルアセンブラでウィルスを作って、他人に渡したものの、児童相談所に通報されなかったという経歴があるの。 返せなくなった211億円のバーチャル借金があるの。ぐすぐす;; 取締役ブログ事業部部長、音楽事業部部長、IT業務部部長 etc...

IPV6

NEET株式会社では、Webサーバーをこっそりと、今年の1月14日に

正式にIPV6に対応しました。

サーバー的には実は2014/07/25 から対応していたのですが

それを記念として、実際にアクセスしてくるユーザーのIPを調べ、割合をしました。

NEET株式会社にアクセスしてくるIPV6普及率

除外ユーザーエイジェント:各種Bot、クルーラー (海外IPは弾いていません)

調査範囲:2018/02/01~2018/02/28
調査サンプル数:44694

neetipv6

なんと、23.6%のアクセス元がIPV6であることがわかりました。

ちなみに、あなたが、IPV6からアクセスしているか、IPV4からアクセスしているかチェックするには、こちらのIPV6チェッカーを利用してみて下さい。

IPV6チェッカー

そもそもIPV6って何なの?

まず、IPとは、インターネットに接続されたコンピュータ同士がデータをやりとりするための通信規約です。

その中でも、今でも最も普及しているのが、IPV4、いわゆる、IPバージョン4です。

IPV4アドレスは2進数で32桁で、アドレスの総数は2の32乗個、つまり4,294,967,296個=約43億個弱となるわけです。

しかし、IPV4のアドレスの個数では、世界人口が約73億人(2015年調べ)に対して遥かに足りず、いずれ2100年においては、世界人口が約112億人になるとも言われています。

これらのすべての人にIPアドレスを付与するには、約43億個では足りません。

そこで、抜本的な方法で解決する方法として、新しいIPプロトコルのバージョンである、バージョン6が出現しました。

IPバージョン6、いわゆるIPV6では2進数で128桁で、アドレスの総数は2の128乗個、つまり、340,282,366,920,938,463,463,374,607,431,768,211,456個=約340澗個のアドレスが用意されました。

これにおいて、世界人口のすべての人が、1人あたり何個のデバイスを直接インターネットに接続できるようになるというプロトコルです。

ところで、IPV6の何がいいの?

NTTもしくはコラボ光回線の下りが200Mbpsの契約でも、1Gbpsに上がるのがあります。

正確には IPV6 の IPOEにすることで、実は無料で速度アップができるんです。

とはいえ、既にNTT東西が、PPPoE方式のフレッツ光ネクストギガプラン、フレッツ光ネクスト隼(下り、上り共に1Gbps)をリリースしてるのですが、料金が上乗せになります。

しかし、PPPoE方式ですと、NTTの地域網終端装置で混雑してしまうのです。

ちなみに、うちの場合は、今もフレッツネキストギガプランのPPPoEですが、住んでる場所が良いおかげか、あまり混雑を感じられません。

PPPoE方式ですと、東京や大阪等でよく網終端装置の混雑の影響を受けてしまいます。

なにせ、NTTの網終端装置の増設基準は、光回線なのに、100kbpsまで速度が下がらないと増設できないというおかしな基準があるためです。

しかし、IPV6 IPOE を使用すれば、網終端装置で混雑することなく、直接プロバイダー(厳密にはVNE=ネイティブ接続事業者)のゲートウェイまで混雑することはありません。

もっと厳密に言いますと、IPV6 IPOE だけでは、従来のインターネット (IPV4)は早くなりません。

IPV4 over IPV6の技術によって、高速化しているのもあります。

MAP-E、DS-Lite等の技術がこれに該当します。

※V6プラスのみNTTの標準ルーターが普通に対応し、必要があればNTTが交換に応じますが、それ以外では標準対応しませんので、別途購入が必要です。

ちなみに、MAP-E、DS-Liteの技術的なものは、細かな部分は異なるものの、大きな差異はありません。

IPV6のデメリットは?

全くの同一回線(例えばイーサーネット=LAN)であれば、ヘッダー長の増大(IPV4では最低192bitの可変長、IPV6では320bit)により、回線的にはごくわずかに遅くなるというのがあります。

確かにこの現象は、イーサーネット上でRAMDISK対RAMDISKにファイルコピーをして、若干体感でIPV6のが遅くなると感じられるかもしれない程度ですが、基本的には固定長になったメリットのが大きい(ルーター上で可変長ヘッダを処理しなければいけないオーバーヘッドがなくなる)ため、インターネット上では大きく影響することはありません。

実は、それ故、フレッツ光以外で既にIPV6に対応しているプロバイダーから、IPV6対応サーバーにアクセスすると、体感ではわからない程度ですが、遅くなることがあります。

それとは別に、IPV6 IPOEのデメリットは?

固定IPサービスが使えなくなってしまいます。

特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービスが利用できなくなってしまいます。

利用可能なポート番号が制限されているため、特定のポートを利用するサービスが利用できなくなってしまいます。

IPV4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できません。

追加料金無料でIPV6を使えるプロバイダー

IPV6 MAP-E 一覧

IPV6 独自方式(不明)


フレッツ系以外では

があります。

別サービス・別料金であるプロバイダー

IPV6 DS-Lite 一覧

ちなみに筆者はこれらのサービスを使ってるの?

固定IPを確保する必要性から、実は使っていません。しかし、網終端装置が混雑していないので、快適に使えています。

スポンサーリンク