金曜の夕食は、作り置きがほぼ切れたので、パスタ新作です。

作り置きは、キャロットラペとフキの煮物だけ。

 

 

パスタは、残り物の野菜をたっぷり使った具だくさんのスパゲティー二。

我が家ではこれを別名「焼きそばパスタ」と呼んでおります。

 

材料

パスタ、余り物の野菜、ベーコン、イタリアンパセリ、ニンニク、オリーブオイル、粒コショウ、白ワイン、アンチョビソース

 

作り方

▼余り物の野菜を適当に切る。今回は、芽キャベツ、キャベツ(思い切りかぶってます)、エノキ、エリンギ、シメジ。ニンニクは潰して荒くみじん切り。芽キャベツは四分の一。

▼パスタを塩をたっぷり入れた多めの湯でゆでる。表示時間マイナス一分でタイマーセット。

▼フライパンにオリーブオイルを熱し、芽キャベツ以外の野菜類を炒める。塩コショウして、味をつけ、火が通ったらいったんボウルにとる。

▼フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、ニンニクみじん切りを入れてオイルになじませる。続いてアンチョビソースを少量加える。

▼ベーコンを入れて弱火で熱する。

▼パスタのゆで汁と白ワインを加え、温める。

▼パスタのゆで時間が残り三分になったら芽キャベツを鍋に入れる。

▼パスタが茹で上がったら、芽キャベツごとザルに取り、フライパンのソースに加える。

▼ボウルにとった炒め野菜も加えさっと混ぜる。

▼皿にパスタ、具材を盛り付け、粒コショウをそのまま散らす。その上からイタリアンパセリを振りかける。

 

焼きそばパスタとは言え、上にかかっているのは、青のりではありません。

イタリアンパセリ、です。

読者登録してね

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

一人暮らし料理ランキング