2018/03/13

”素直”であることの大切さ

こんにちは。masyusyuです。ちょっと大げさかもしれませんが、おそらく大切であろう壁にGOROがぶつかりました。
ある日のできごと
お休みの日に塾でやり残した国語の文章問題をといていました。その問題は、思考力を問う問題。

設問は「登場人物の○○さんは▲▲という気持ちでした。あなたもそう思いますか?それはなぜですか?」

解答欄は50~60文字程度の文章が書けそうな空欄

GOROは学校でならっているとおり、文章の大切なところに線を引いて、そのまま書き写して~だから。と解答しました。

しかし、これは思考力・表現力を問う問題(いわゆる新指導要領の問題ですね)この手の問題に慣れていないGORO

しかも、想像力を働かせることは苦手なGOROにとって、頭の中が「????」状態。

「答えを抜き出す問題ではないよ。GOROはこの文章を読んでどう思ったのかを文章で書くんだよ」と伝えたら

急に怒り出した!!
大切なこと…
「なんでダメなんだよ!せっかく書いたのに!」普段温厚なGOROが怒り出しました。

ムム!っと思い、ひとしきり爆発させて落ち着いた後にこんな話をしました。

私「GORO、勉強が上手になりたい?」←うちではよく使う表現

GORO「そりゃ、なりたいよ!」

私「そうなんだ、そのために大切なことって何かわかる?」

GORO「……」

私ホワイトボードに”素直”と書く「これ、知ってる?すなおって読むんだよ」

(以下省略)

こんな感じで「素直」の大切さを語りました。納得したかしないかは今後のGOROを見れば分かりますが、とりあえず伝えました。
「素直」であることの大切さ
仕事柄、ビジネスの世界におけるリーダーシップについて考えることや、分析することがありますが、その中でも「素直」というキーワードがよく出てきます。

経営者の大切な資質にも「素直」であることは重要なファクターである知見もあります。

人に間違いを指摘されたり、自分と異なる意見を言われたりすると、身構えたり、拒否反応を起こす人がいます。いわゆる「頑固」というやつです。

よい意味の「頑固」もありますが、ここではよくない「頑固」です。つまり、学習の好機を逃してしまうのです。

学ぶこと・知識が増えること・自分が成長することを「楽しい!」と感じたいならば「素直」であることが絶対条件であると私は思います。(あくまで持論)

0 件のコメント:

コメントを投稿

web拍手 by FC2