日常 3人のママの場合

旦那サン、お姉ちゃん(6歳)お兄ちゃん(3歳)末っ子(0歳)を持つ母の話です。

ママ友の必要性と作り方

もうすぐ友達に赤ちゃんが産まれます。

その子は初めての子供で色々聞かれたので私なりに書いてみます。

 

初めに、

ママ友は必要か?

について。

私個人の意見としては必要だと思います。

何故か?

  • 子供達が仲良く遊んでくれる。
  • 分からない事が色々聞ける。
  • 保育園の話や、学校の話なども聞けるし、注意した方が良い事なども聞ける。
  • 母が子供の行事に楽しんで参加できる。

などです。

 

 

具体的に「子供達が仲良く遊んでくれる。」

はそのままの意味です。保育園の外で遊んだりするとより一層仲良くしてくれると感じました。

 

 

「分からない事が色々聞ける」は、

遠足などのお弁当「キャラ弁にする?」とか、

保育参観の時「一緒に車乗ってかない?」(駐車場が少ない為)とか、

最近では「卒園式の時子供達の服装どうする?」そして「母達の服装どうする?」など色々相談出来ます。

ネットで調べてもその保育園によって様々な暗黙のルールとか、その保育園の普通があると思います。そんな時気軽に相談できる人が居るのはいいですね。

仲良くなってくると、そんな話がとっても楽しくなってきます。

 

 

「保育園の話や、学校の話なども聞けるし、注意した方が良い事なども聞ける。」は、

初めての子供が入園、入学の時って子供もドキドキだと思うけど親もドキドキだと思うんですよ。色んな意味で。

でもそんな時は上にお姉ちゃん、お兄ちゃんが居るママ友って貴重です。

保育園の雰囲気を聞けたり、どんな先生が居るとか、気をつけた方が良い人なんかも教えてくれたりします。

学校も、その学校によってどんな事に力を入れているなど聞けるので有難いです。

 

 

 「母が子供の行事に楽しんで参加できる。」は、

行事など参加するとき、お話する人も居ない「ポツン」の感じはあまり居心地が良くないですよね。

仲が良いママ友が居るとそんな事を気にしないで、自分達も楽しめますよね♪

自分達が楽しいとまた行きたくなります。多分親が積極的にそう言う事に参観すると子供も積極的に色々やってくれます。相乗効果ってやつですね。私的に中々良いことだと思ってやってます。

 

 

 

実際にどうやってママ友を作ったのか

1人目の時は色々大変でした。1年で仕事復帰しなければならないし、それまでに色々聞ける人が欲しかったので頑張りました。

旦那サンの所に嫁いで来た為、地元ではないので全く知らない人ばかり。

子供が5ヶ月位の時から保育園の近くの子育て支援センターやサークルなどに通いました。保育園の解放日なども積極的に行きました。図書館のお話会なんかも行きました。

とは言っても初めてはヤッパリ母も不安。時間がたつのが長かったし中々馴染めませんでした。それでも何度も通いました。

 

 

子育て支援センターやサークルは私と同じように交流を求めて来てる方が意外と多かったので話かけられたり、話かけたりわりとスグに交流がうまれました。

 

 

保育園の解放日は、とりあえず先生と仲良くしようと思い、先生と話してるうちに自然な感じでママ友が出来ました。しかも保育園の解放日に来る方達は殆んどの場合、この保育園に通います。なので此処で出来たママ友は今でも交流が有ります。と言うかお姉ちゃんと同じクラスでした。

 

 

図書館のお話会はお姉ちゃんと同じ位の友達は出来ませんでしたが、年上の友達が出来ました。

少し年上なので、私が悩んでる事は大体経験しているお母さん。凄く頼りにしてます。これからお姉ちゃんは小学生。学童に通います。図書館で知り合った方も学童に通っているので只今色々相談中です。

 

 

最後に意外な所で出来たママ友は病院で出来たママ友。この方も同じ保育園でした。何処の小児科が評判が良いトカ聞きました。

あと旦那サンの友達を通じてのママ友も居ます。

 

 

 

 

ママ友って多分何処でも派閥があったり、グループがあったり少し独特ですよね。ぶっちゃけ面倒だなと感じる人もいたりします。

距離感も普通の友達とは違うので難しいですよね。

でも絶対必要だと感じる時はあります。

 

保育園、幼稚園入学してるのにまだ親しい人が居ない?

子供が仲良くしている子のお母さんと仲良くなってみてはどうでしょう?

子供を通じてどんな遊びをしてるトカ、流行ってる事トカ話題は豊富だと思いますよ‼‼

 

 

もうすぐ暖かくなって公園などに子供サンを連れていかれると思います。

その際子供が仲良くお友達と遊んで、母達も楽しくお喋りを楽しめると良いですよね♪

公園でお花見したり、バーベキューしたり。その際子供達も仲の良いお友達が居るとより一層楽しめますよ♪

外なので思いっきり遊べるし、汚したりも気にならないし‼‼家に帰ればクタクタで子供達はスグ寝るし(笑)

 

子供が小さいうちは中々難しいですが、いずれ大きくなります。その時に子供が楽しく遊べる環境が有るのは良いですね。

子供が大きくなればなるほどグループが出来上がって、ママ友作りが大変になるので、早めに行動をする事をオススメします。