仮想通貨用語集

クリプトとは??今回はサクッと説明 以下話逸れまくり

こんにちは(^^♪えたビットです。

今回は、仮想通貨で最近よく耳にするようになった「クリプト」という用語についてサクッと分かりやすくご説明したいと思います。言葉だけ聞くと、何か意味ありげなワードですが、その意味はいたってシンプル。なので、すぐにご理解ができるかと思いますので、ぜひ今回も最後までお付き合いいただければと思います。

仮想通貨でよく出てくる、クリプトとは?? 聞くとな~~んだっていう程シンプル

クリプトとは、結論を言えば、仮想通貨そのもののことを指します。

仮想通貨は、別名暗号通貨とも言い、暗号を英訳すると、crypto(クリプト)になります。日本では、仮想通貨という呼び名が一般化されていますが、世界では暗号化されたデータ上の通貨という意味合いで、暗号通貨という呼び名が一般的です。ですので、仮想通貨(暗号通貨)を英訳すれば、

crypto currency(クリプト カレンシー)

となり、カレンシーの部分を省略して、クリプトという表現で最近は仮想通貨を呼称するようになってきております。

ですので、クリプトとは仮想通貨を意味するものだとご理解いただければと思います。

以上w

いかがでしょう。今までのご説明の中でも一番わかりやすかったのではないでしょうか( *´艸`)

仮想通貨のクリプトについては、現状これ以上のご説明はありませんので、雑談でもw

以下は、仮想通貨とは全く関係のないコンテンツになりますので、忙しい方はスルーください。お時間ある方はお付き合いいただけると嬉しいかなと思います(^^♪

クリプトといえば・・・

クリプトと聞くと、ドラクエ&ファイナルファンタジーファンの私としては、どうしてもドラゴンクエストⅣに登場する、身分違いの恋に悩む神官氏を思い浮かべてしまいます。

神に仕える身でありながら、彼が普段過ごしている、教会の引き出しを調べると、なんと思いを寄せているその国のお姫様の隠しプロマイドが出てくるという、生真面目ながらもどこか憎めないキャラクターで、その神官氏の名前は「クリフト」というのですが、「クリプト」とあながち無関係ではない可能性もありまして。

というのも、クリプトとは暗号という意味合いの他に、地下聖堂という意味合いも持っており、クリフトという名前はこれを基にして命名されたのかなと勝手に思っているわけでございます。

また、ドラクエⅥでは、主要キャラクターではないものの、物語の重要な役どころを担っている人物で「大賢者クリムト」という人物が登場するのですが、この「クリムト」という名前もこの大聖堂から命名されているのではと、思っているわけでございます。

ちなみに、この「クリムト」と「クリフト」。名前が似ているだけで、全く無関係ということはなく、非公式ながらクリムトの子孫がクリフトである。

といったような、考察がされております。

というのも、ドラゴンクエストシリーズはファイナルファンタジーシリーズのように、個々の作品が独立した物語ということではなく、Ⅰ~Ⅲで一つの大きな物語、Ⅳ~Ⅵで一つの大きな物語として、シナリオが形成されております。

ちなみに

  • Ⅰ~Ⅲは「ロトシリーズ」
  • Ⅳ~Ⅵは「天空シリーズ」

と呼ばれており、時系列としては、

  • ロトシリーズ:Ⅲ→Ⅰ→Ⅱ
  • 天空シリーズ:Ⅵ→Ⅳ→V

といった時系列になります。この時系列と各物語の関連性については、もちろん公式のものであり、リメイク版のドラゴンクエストⅥでは、ある一定の条件をクリアすると、ドラゴンクエストⅣ、Ⅴの登場人物と会話できるといったファンには嬉しい演出も追加されております。

また、超人気ゲームなので、非公式ではないにしろ、様々な考察がされており、面白いところでは

  • ドラゴンクエストⅥに登場するイケメン剣士テリーが実はダークドレアムである。
  • ドラゴンクエストⅥに登場するゲント族のチャモロはのちのドラクエⅣに登場する、真の黒幕エビルプリーストである。
  • Ⅲクリア後にギアガの大穴が閉じられたのは、アリアハン王が大魔王を倒した勇者ロトの力を恐れたため

などといった面白い考察がされております。これらは、公式のものではないので、こういった考えもあるのだなという程度でとどめておいてくださいね。ただ、数ある考察の中でも、これらはいかな立派な人物も、やはり人間の例にもれず、弱い部分があるということを表した面白い考察だなと思いましたので、ご紹介させていただきました。

他にも面白い考察がいっぱいありますので、ご興味おありな方は是非、調べてみて下さいね(^^♪

例えば、ファイナルファンタジーⅦの重要な登場人物である、セフィロスとエアリスが兄妹であるとか・・・

最後に

いかがだったでしょう。今回は仮想通貨のクリプトというものについて、雑談を交えながら分かりやすくご紹介させていただきました。といいますか、雑談がメインになってしまった感は否めませんが、いつも聞きなれない言葉がよく出てきて、このブログを読み終わるころにはグッタリされる方も多いかと思いますので、たまにはこんな感じもいいかなとw

ドラゴンクエストをプレイしたことない方には、さらにチンプンカンプンで申し訳ないのですが、たまにこのような感じで差し込むこともありますかと思いますので気長にお付き合いいただければ幸いです。では、今回はこの辺りで。今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^♪

bannerms0

bannerms0

記事が役に立ったらクリックプリーズ(^^♪

こちらではとても価値のある特別なご案内をしております。

1

初めまして。えたビットと申します。 こちらのブログでは暗号資産(仮想通貨)やFXなど投資に関するお役立ち情報を発信していきたいと思うのですが、今回はごあいさつということで、どうぞよろしくお願い申し上げ ...

-仮想通貨用語集
-, , ,