アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月18日

休職日記:【うつ病】北鎌倉エリアで御朱印集め

こんにちは。
メン子です。

<今日できたこと>
・北鎌倉で散歩(16000歩!)

<今日楽しかったこと・嬉しかったこと>
・御朱印4つGET

今日は、小春日和だったので、母と北鎌倉を散歩してきました。
北鎌倉を選んだのは、日曜日なので鎌倉エリア(鶴岡八幡宮など)は絶対混んでると思ったので。
利用したのは、

まっぷる超詳細!鎌倉さんぽ地図mini (まっぷるマガジン)

価格:1,026円
(2018/3/18 19:14時点)
感想(0件)



この本が、散歩ルートをわかりやすく書いてくれているのと、
アプリ版も無料で入れられるので気に行ってつかっています。
miniなので、これ自体を持ち歩いてもそんなに苦ではない軽さです。

今日のルートは、

北鎌倉駅→建長寺→点心庵でけんちん汁ランチ→円応寺→浄智寺→帽子小屋→東慶寺→光照寺→円覚寺→北鎌倉です。
上記コースで、10時半ごろ北鎌倉駅について、15時くらいに戻ってきた感じです。
建長寺は拝観料が500円と高かったため、外から眺めたのみです。

【円応寺】
木造閻魔王坐像(国重文)/写実性豊かな仏像で、さながら冥土で睨みをきかせているよう。
初江王像と倶生神像は鎌倉国宝館に保存されており、拝観できる。
200円
◆団体割引(30名以上) 150円(一括払いのこと)
◆障害者無料(要障害者手帳)
◆市内高齢者無料(要福寿手帳)
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/01ennouji.htm

障害者手帳があると無料なんですね。
まだ持っていないのでお支払い。
受付は、おじいさんとおばあさんがやっておりました。
耳が遠いようで、話がなかなか通じません(笑)

【浄智寺】
鎌倉五山の第四位で、北条宗政の妻と子の師時が1281年(弘安4)ごろに創建。苔むした参道の階段と、鐘楼のある山門が印象的。鎌倉三十三観音第31番、鎌倉二十四地蔵第12番。
大人(高校生以上)200円 小・中学生100円
◆団体割引(30名以上) 大人(高校生以上)150円
◆障害者 無料(要障害者手帳)・付添1名無料
◆市内高齢者 無料(要福寿手帳/写真添付のこと)
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/03joutiji.html

こちらも受付が超感じ悪く、御朱印はどちらですか?と聞くと右回りでずっといってください。ぴしゃり。
という感じでした。また、パンフレットが有料なのですが、手に取っただけで、「それ有料です!ぴしゃり」
鎌倉のお寺はみんなこうなの!?
ここに「布袋尊」様が居ます。おなかをなでると元気になるらしいので撫でました。
個人的には受付は嫌だったもののこのお寺が気に入りました。

道中寄った帽子屋さんは、優しく、無料で珈琲を出してくれたので、
ミニ帽子作成キットを購入^^
こちらのお店で『北鎌倉つるし飾りのある街』というのをやっていることを教えてもらいました。
確かにどこのお店にもつるし飾りがあることを見つけました!!2月3日〜4月1日までのようです。

【東慶寺】
開山は北条時宗の妻であった覚山志道尼、開基は時宗の子、北条貞時で1285年(弘安8)に創建。縁切寺法で女性を救済したことから「駆け込み寺」や「縁切り寺」の俗称で名高い。鎌倉三十三観音第32番。東国花の寺。
大人 200円 小中学生 100円
◆障害者無料(要障害者手帳)
◆市内高齢者無料(要福寿手帳)
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/04toukeiji.html

こちらは季節のお花がきれいなお寺。
今は梅と桜の間だったので、ちょっとさびしかったですが、
来週には、桜がきれいに咲くのではないでしょうか。

【円覚寺】
文永・弘安の役の戦死者を慰霊するため、北条時宗が無学祖元(仏光国師)を招いて1282年(弘安5)に創建。門に至る杉木立の階段が印象的。鎌倉五山第二位。臨済宗円覚寺派大本山。本尊は木造釈迦如来坐像。塔頭16。
大人300円小・中学生100円
◆障害者無料(要障害者手帳)
◆市内高齢者無料(要福寿手帳)
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/01engakuji.html

こちらは、北鎌倉駅すぐ。
宿坊や説教、写経などもやっているようです。
お守りも面白くてペット守りと心守りが充実していました!
特にわんちゃん、ねこちゃんはそれようのお守りがあるのでおすすめですね。
うちはうさちゃんなので、
迷いましたが、ペット交通安全を買ってもなぁ・・外でないし(笑)
一回りして帰ってきました。


北鎌倉は、鎌倉駅に比べると静かでゆったり過ごせる感じがしました。
日曜日で天候も良かったのですが、何処も待ち時間なく、スムーズでした。
ただ、全体的にホスピタリティー精神はない街に感じました(苦笑)

外国からも沢山人が来ていたのに、
マニュアル化された接客やぶっきらぼうな態度などが
JAPANとして認識されてしまうのは少し寂しいなぁと思うので、
もう少し愛想良くしてほしいところです。

旅先の口コミは、世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】
からご確認ください^^

それではまた^^
下の広告は、私のおすすめになります♡
ぜひ、見てみてくださいね♪










ブログランキングに参加し始めました♪
読んでいただいたら「ポチ」っと押してくれると嬉しいです(^_-)-☆
読者登録も大歓迎です


この記事へのコメント
昨日(3/18)北鎌倉に行かれたのですね。
桜は一輪、二輪咲いていたでしょうか?
たぶん今週末になれば桜満開になりますね。

受付の人の対応、ちょっとキツいですね。
でもお寺には罪ないですから、好きになれてよかったですね。

鎌倉、最近行ってないなあ。自分とこからは電車で20分で行けるんですけどね。
なかなか行けません。
自分も鎌倉のお寺で心を清めたいです。
Posted by CLIMB at 2018年03月19日 18:09
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7449943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by カルティエスーパーコピー (10/22)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by 時計 アランシルベスタイン スーパーコピー (10/21)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by ブランド時計 (10/02)
休職日記:【うつ病】UGG モカシンを丸洗い成功! by スーパーコピーブランド (09/30)
復職して5か月。疲れが出てきました by CLIMB (07/13)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
メン子さんの画像
メン子
小さいころからメンタルが弱く、 色々な心身症に悩まされてきました。 現在休職中です みんなのお役に少しでも役立てたらという気持ちと、 自分も強く変わりたいという思いでブログ開始しました。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。