子育て中に育てるお金

資産運用(株・投資信託・仮想通貨など)、お小遣い稼ぎなど、実際行っているものを紹介しています

黒カビ発生⁉ハウスクリーニングを利用してみたよ

子どもの食事にばかり気をかけて、自分の食事は超適当にしていたら口内炎になってしまったnicoです。こんにちは。

同じ食事をしてるのに何故に旦那は大丈夫なのか・・・不思議です。

反省して今日は1汁5菜つくりました。

が、痛くて食べれないので切ないですね。

 

はい。

皆さんはハウスクリーニングっ使ったことがありますか?

 

私はありませんでした(*'▽')

というのも、我が家はまだ築3年目の新築でして、その前は賃貸に住んでたものだからまだいらないだろうと余裕ぶっこいてました。

そしたら何と!お風呂に黒カビができていたのですよ!

かなりショックでした( ;∀;)

 

うちは毎日お風呂に入ったら洗ってます。

洗った後に水もなるべく拭き取るようにしています。

 

なのにできるなんて( ;∀;)

 

この黒カビが厄介でして、ハイターしても取れないんです。

他にもGoogleで「黒カビ 取り方」「黒カビ 取れない」とか探して、液体つけてラップで2時間以上密閉したりとか色々試したんですが全然落ちない。。。

・・・強い!コイツは強い!!

 

で、いつかは使いたいなと思っていハウスクリーニング頼んじゃいました!

本当はずっとエアコンを頼みたいと思ってたんですけどね。

お風呂の方が深刻です。

 

とりあえず悪化する前にプロにお任せしたい!!

ということでレポと感想書きます。

 

  

ハウスクリーニングとは

専門の業者にお家の掃除をしてもらうことです。

エアコンとか、換気扇とかはお願いする人が特に増えているようです。

それでは早速レポを書いていきたいと思います!

 

業者探し

掃除関係といえばダスキン?そういえばイオンもカジタクとかってエアコンの掃除とか見たことある気がする。あとお掃除本舗とか?とりあえずイオンが近くにあるのでネットで相場を見てみました。

 

浴室のクリーニングだと相場は1万円~1万5000円ほどのようでした。どうせなら水回りをセットでしてもらおうかなと値段をみたら4万くらい・・・う~んちょっと考える値段になってきました。

 

色々サイトを見ているとくらしのマーケットという比較サイトにたどり着きました。

住んでる地区を入れると金額順で見れてとても見やすい!口コミまである!!

 

curama.jp

  

私の地区だと浴室の掃除で一番安いところは1万円切ってました!

が、そこは業者名も口コミもなかったので何だか怖くなってやめて、2番手のいい口コミが多い会社にしました。

会社名もあるし、実在する会社みたいで一安心です。

 

気になる水回りセットの内容・料金は・・・

  水周り5点(キッチン・換気扇・お風呂・トイレ・洗面所)のクリーニング

  •  作業人数は2名
  •  作業時間は約3時間 ※汚れ具合によって前後。
  •  追加料金一切なし(料金25,000円で固定)

でした。

個々で頼むとトータル4万以上するみたいでした。

 

一応、直接その業者のホームページも見ましたが、かかる料金は変わりませんでした。

くらしのマーケット経由だと10万円まで何かあった時の修理保証がついていたので、さっそく予約しました。

 

予約から当日までの流れ

 

予約をポチりしたら業者から30分後に連絡がありました。

早いですね~

 

当日来る時間や、駐車場の有無、特に気になるところはあるかとか、事前に簡単に聞かれました。

 

ハウスクリーニング当日の様子

来るまでの準備

クリーニングをお願いする前に、掃除しやすいようにシンクとお風呂場は置いてある物をあらかじめどけておきました。

シャンプーとか洗剤とか、水滴がつくかもしれないので場所ごとに段ボールに入れてまとめておきました。←個の方法オススメです!

 

 到着まで

 当日予約した時間の10分前に業者から連絡がありました。

あと10分くらいで到着するいうことと駐車場があるかの再確認でした。

さすが口コミがいいだけあってしっかりしていますね!

 

 到着後

 業者が到着すると責任者の方が名刺をもって簡単にご挨拶。

さっそく中に入られました。

スリッパ持参なのが何気に嬉しかったです( *´艸`)

 

作業場所の確認

まずは掃除場所の確認です。

こちらも気になるところをお伝えしていきます。

気になる我が家の黒カビは・・・

ゴムパッキンのところについてるらしく、取ることが非常に難しいとのこと。

 

えーーーー!!!

ショック*1

 

できる限り薄くしますと言われました。

ホントウニ オネガイシマス・・・

 

見たところ3時間くらいで終わるでしょうとのこと。

はじめに終了予定を教えてもらえるのはありがたいですね!

 

一人が浴室・洗面・トイレの掃除、もう一人がキッチン・換気扇

を掃除されるとのことでした。

 

作業開始

確認と説明は5~10分くらいで終わり、さっそく作業に入られました。

家主は不在にしてもかまわないとのことでしたが、念のためリビングで待機していました。

 

キッチン

 

周りが汚れないように全面ビニールシートを使ってくれてました。我が家にはカウンターにライトもあるんですが、それも綺麗に拭き掃除してくれていました。

 

換気扇

換気扇も分解して綺麗にしてました。

自分たちだと慣れていないのもあるし、壊しそうで怖いんでよね。

 

お風呂

我が家のお風呂はとても掃除しやすいタイプらしいです。

それでもエプロン内部も掃除するためにネジを何本も取って中まで掃除してくれました。分解した中の方は結構カビが付いていてショックでしたが、とても綺麗にしてくださいました。

 

他にも洗面用具のクリーニングとエプロン内部高圧洗浄もしてくれました。

道具までピカピカになるのは嬉しいですね(*^-^*)

 

あとご厚意でこどものお風呂の玩具もカビ取りしてくれました。

見た目綺麗だったんですが、やはりちょっとヌメヌメが残っているみたいです。

ラッキー(*‘∀‘)

 

洗面所

照明、鏡の水垢・ウロコ落とし、蛇口、収納庫表面の清掃をしてくれました。

ピカピカになって気持ちよかったです。

 

トイレ

トイレは一か所のみだったので、普段よく使う1階のトイレを掃除してもらいました。

後日談ですがちょっとしたトラブルがあり・・・結局クリーニングの影響ではなかったのですが、その際に相談した時もとても親身に相談にのってくれました。直接見に来てくれるとまで言ってくれて本当に心強かったです。

冤罪でした。ごめんなさい。。。

 

 

 作業終了後

掃除した箇所をスマホの写真でビフォーアフター見ながら一つずつ説明してくれました。本当に全面ピッカピカになってましたよ!

懸念していたカビさんは・・・ちょっと黒いのが残ってしまいましたが、だいぶ薄くなってました。

f:id:alice52:20180322021734j:image

最後に料金を直接支払って終了です。

 

まとめ

ハウスクリーニングってなんとなく敷居が高くてなかなか利用しなかったんですが、こんなに良いなら早く利用すればよかったと思いました。

薬剤+道具+時間を考えたら自分たちでするよりもプロにお願いした方がコスパがいいです。

 

例えばエアコンのクリーニング。

去年は私と主人の二人でしましたが、一か所掃除するのに

 

道具+薬剤=3,000円以上で 4時間以上かかりました。

それでもまだ黒いカビが取り切れていないところもありました。

 

それがとても綺麗になって1万くらいなら全然ありだと思いました。

2台目以降はもっと安くなったりしますしね!

 

ハウスクリーニングが気になっている方、この機会にぜひ試してみてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

*1:+_+