アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月12日

【2017台湾】本当に絶賛される食品系の台湾土産ならコレがおすすめ。

こんにちは。スリーティーです。

食品系の台湾土産といえばパイナップルケーキやからすみなどが有名ですが、定番すぎるのはもう飽きた!
やっぱり、人とはちょっと違う個性的な、自分だけのお土産を見つけたいですよね。
そんなときにオススメの台湾土産、お土産屋さんを集めました。

台湾土産の大定番のパイナップルケーキなら、『微熱山丘 Sunny HIlls 』が今の新定番!

台湾土産といえばパイナップルケーキが大定番。
定番だけに、いろいろなパイナップルケーキ屋さんがあります。
ただどこも「お土産」の領域を出ていないというか。。。
「台湾土産」でありながら、もらったときに本当に「嬉しい」「美味しい」と感動できるパイナップルケーキをお土産に買いたいですよね。

それだったら、絶対に『微熱山丘 Sunny Hills 』がオススメです。

0363_xlarge.jpg

松山空港にほど近い住宅街の街中にポツンとある不思議なお店です。
パっと見は、パイナップルケーキ屋さんには見えないです。
カフェ?美容院?サロン?っていうふうな雰囲気。
お土産のお菓子屋さんの雰囲気は全くありません。

入ると店員さんに大きなテーブルに案内されます。
「あれ?」って思いますがそのまま従いましょう。
そうすると、なんと、無料で微熱山丘のパイナップルケーキがまるごと1つ、温かいお茶と一緒に出てくるんです!
「え〜〜〜?!」と思いますが、これはサービスです。無料です。
じっくりお友達とおしゃべり休憩OKです。
トイレも借りられます。

0364_xlarge.jpg

美味しいパイナップルケーキをいただきながら、どれを買うかをそれぞれカウンターにいって検討。
といっても、ラインナップはそんなにありません。
私たちが行ったときは、パイナップルケーキ(10個入り、15個入り…)と新作のカステラがありました。
お値段は、10個入り420元(日本円で約1,500円位)。
日本にも表参道に出店してはいるのですが、そこで買うと5個で1,500円なので日本の半額ってことですね!

1つ1つずっしりと重量があるパイナップルケーキなので、バラまき土産というより本当に美味しいスイーツとして贈るのが良いでしょう。
それぞれ可愛い布のトートバックに入れてあるのもとっても嬉しい。
この布バック、持ち帰ってなかなか重宝しますよ。

0528_xlarge.jpg


台北市内にはここ1店舗しかないようです。
最寄駅からも歩けるようですが、ちょっと遠くて不便。
なので、そんなときこそタクシーです。
タクシーの運転手さんに『微熱山丘 Sunny Hills 』と書いたメモを渡せばお店の前まで連れて行ってくれます。帰りは流しのタクシーがたくさん走っていますので、それをひょいとつかまえて次の目的地へ。

ちょっとしたカフェ休憩の代わりになるので、永康街ショッピングの合間にでもタクシーで往復してみてはいかがでしょうか?

========
微熱山丘 Sunny Hills
住所:台北市民生東路五段36巷4弄1号1F
営業時間:10:00〜20:00
========

大人女子なら、本当に美味しいからすみを買わなくちゃ。

台湾定番土産のもう1つの巨頭は「からすみ」でしょうか。
からすみを買うなら、昔ながらの問屋街である迪化街!
通りにたくさん並ぶ乾物屋さんのほとんどでからすみを売っています。
お値段もどこのお店も大差ないですし、味もそんなに違いを感じません。
しかし、大人女子としてはやっぱり本当に美味しいからすみを買って帰りたいですよね。

そんなときは、迪化街の通りからちょっと入ったところにある『永久號』です。

0300_xlarge.jpg

ここはからすみ専門店で、からすみしかない!
しかも、店構えが魚屋の風貌。
奥の冷蔵庫からぷっくり太って大きいからすみを持ってきてくれます。
お値段もびっくりお高めですが、味も本物。

========
永久號
住所:台湾台北市延平北路2段36巷10號
営業時間:8:00〜18:00
========

18日間しか賞味期限がない本当の生ビール『18天台灣生啤酒』は入手困難。

「18日間しかもたない生ビールが台湾にあるらしい」という噂を聞いて、台湾旅行の頭からずっと探していました。
外見もどんな名前かもうろ覚え、キーワードは「18」という数字だけ。
ごはん食べに入った飲食店で注文しようと思ってもない。
では、スーパーやコンビニで買うしかないよね、ってことで、大型スーパー「カルフール」に行ったら、ありました!!!

が、残り1本のみ!
しかも、目前で現地のおじいさんにとられてしまいました。。。

慌てて店員さんに在庫がないのか聞いてみたところ、毎朝入荷した分しかないとのこと。
では、さっきのおじいさんのが本日の最後か?
でも時間はまだ10時半くらいだし。

そんなに人気なのか〜と慌てていろいろな現地の人に聞いてみたところ、
全員「18生ビール」のことは知っている。
「コンビニだとセブンイレブンだけに置いてあるよ」っていうから何軒か行ったけど売り切れ。

朝イチじゃないと買えないとすると、もう最終日の朝しかない。
ということで、朝イチに宿泊先近くのコンビニやスーパーに行きまくりました。

そうしたら、ありました!!!
出会えた喜びは大きいですが、すでに宿泊先をチェックアウトした後なので持ち帰るしかありません。
割れないように大事に包んで日本まで持って帰りました。
からすみと一緒に思い出晩餐です。

0535_xlarge.jpg

中国茶のバラまき土産なら、迪化街『点子食品』。

『点子食品』はいろいろな種類のドライフルーツやドライチーズなどがある乾物屋さんです。
そこにある中国茶セットは、バラまき土産にちょうどよい大きさ、お値段、可愛さです。
ちっちゃいチョコレートのような大きさで、中国風の包み紙、5種類の中国茶がセットになっています。
お店のご主人いわく、一日1パックあれば何回も飲めるよ!とのこと。
ついついまとめ買いしちゃいました!

0521_xlarge - コピー.jpg

========
点子食品
住所:台北市迪化街一段73号
営業時間:9:00〜18:30
========

最近の台湾土産の新興勢力は、ミルクヌガーらしい。

台湾土産として何か新しいものはないか?と探したところ、どうやら最近は「ミルクヌガー」がきているらしいとのこと。さきほど紹介した『点子食品』でも、確かにミルクヌガーがありましたし、お店のご主人にもすすめられました。
では、どこのヌガーが一番美味しいのかな?ってことで調べてみたら、台湾では日常的なお菓子だったヌガーをお土産スイーツにしたのは『糖村 Sugar&Spice 』だということ。
本店は忠孝敦化駅からちょっと歩いたところにあるらしいのですが、そこに行く時間がなかったのであきらめていたところ、なんと台北最後のランチである小龍包を食べに行った中山駅近くの新光三越の地下『鼎泰豊 ディンタイホン』の真正面が『糖村 Sugar&Spice 』でした!
可愛くおしゃれなパッケージで、これこそご縁とばかりにミルクヌガーセットを買って帰りました。

0527_xlarge.jpg

いわゆるよくあるヌガーよりも程良く軽い食感で、じんわりとくる優しい甘味がくせになる美味しさでした。
もっと買ってくれば良かったなぁと思った1品ですね。

========
糖村 Sugar&Spice
住所:台北市敦化南路一段158号
営業時間:9:00〜22:00
========

バラまき土産を買うなら、カルフールが面白い。

スーパーって旅行中に1回は行ってみたくなりますよね。
たまたま通りがかりに見かけたので入ってみました。
案の定、台湾らしい生活雑貨や食品が満載で、ついついいろいろ買ってしまいました。

0522_xlarge.jpg

写真はとっていないですが、バラまき土産に最適な台湾菓子の大型パックもたくさん種類がありました。
ただ、巨大なスーパーなので見て回るだけでも思ったより時間をとってしまいます。
ショッピングの時間を気にしながら店内を回ってみてくださいね。
西門駅近くの桂林店は24時間営業のようなので、夜中に買い物に行ってもいいかもしれません!

========
カルフール (桂林店)
住所:台北市万華区桂林路1号
営業時間:24時間営業
========

最後の桃園空港でもまだまだお買い物天国、美味しいパン屋さん『一之軒』の生おもち。

台北は最後の最後までお買い物が楽しめる街です。
今回の旅行前に知り合いの台湾人の方にいろいろ紹介してもらったお店の1つが『一之軒』。
空港内に店舗があるから最後の最後に小銭を使い切るのにいいよ〜と教えてもらいました。

『一之軒』はパン屋さん、焼き立てパンを売っているベーカリーです。
帰りの飛行機で食べる用のパンをいくつか買いました。
その他にも、生もち?が味がいろいろたくさんあって、どれもこれも魅力的!
抹茶餅、黒ゴマ餅、ピーナッツ餅といった定番甘い味の他、肉味?という不思議なものもありました。
パンや生餅以外にも、パイナップルケーキやヌガーもありましたね。
ついついいろいろ買いすぎ。。。

0519_xlarge.jpg

市内に広く店舗展開しているお店なので、通りががりに見かけたらどうぞ入店してみてください。

========
一之軒(一航店)
住所:桃園機場第一航廈B1美食廣場
営業時間:6:00〜22:00
========

まとめ

いかがでしたでしょうか?
台湾は現地で食べるだけでなく、食品系のお土産もとっても充実しています。
昔ながらの伝統的なお土産がどんどん進化していき、新しいお店も登場してきています。
ちょっと気が利いていて目新しいお土産はみんなに喜ばれると思います。

台湾って何回行っても毎度毎度新鮮な出会いができますよね。

こんなふうに台湾はまだまだ気になるお店やスポットがたくさん。
台湾女子旅に行きたいと考えている方はぜひこちらをご参考に。

女性におすすめの台湾ツアー特集!

格安台湾旅行を探すなら台湾旅スタイル

台北のホテルお得情報!5,000円代〜





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7419672
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。