アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月15日

【シンガポール母娘旅】シンガポール発マラッカ日帰りバスツアーは見どころ満載!

こんにちは。スリーティーです。
春休みやゴールデンウィークなどでシンガポールを旅行先に検討されている方もいらっしゃると思います。

シンガポール国内には楽しい遊び場がたくさんあるのですが、案外ないのが歴史的な観光地。
アジアっぽい歴史がある場所もちょっとみてみたいなぁという方は、陸続きでお隣マレーシアの街マラッカに。
日帰りで行ける距離でこんなに雰囲気・趣のある場所、世界遺産があるんです。

今回は、シンガポールから日帰りでマラッカに行ってきたときの体験談をお話したいと思います。

0057_large.jpg
マラッカ日帰りバスツアーに申し込んだ理由。

私がシンガポールに行ったのは、小学生の娘と二人きりで、4泊5日の旅でした。
まるまる3.5日間を現地で過ごせるのですが、行こうと思っている場所を日程に入れてみると、
「あれ?」
案外埋まらないことに気づきました。

それに、私は世界遺産のような歴史的な街や建物をみるのが好き。
だけど、シンガポールにはそんなツアーがあまり存在していませんでした。
ってことは、シンガポール国内にはそんなところはない?
だったら、陸続きで隣国にいけるのではないか?
マレーシアにも行ったことがないので、バスツアーだったら子連れでもラクに行けるのでは?
ということで調べたら、ありました!!!

●私が検索で利用したサイトはコチラ
゜:*★シンガポールのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

シンガポール発マラッカ 日帰りツアー<昼食付/日本語ガイド>

速攻予約ですね。

シンガポール発マラッカ行き。

朝7〜8時くらいに、ホテルにガイドさんが迎えにきてくれます。
ガイドさんはちょっとなまった日本語を話す現地の方です。
もっと大型バスに乗るのかな?と思っていましたが、5〜6人の日本人だけのツアーだったせいか、大きいバンというか、今の日本には走っていないような、バスなのかこれは?という車に乗ります。
ツアーのメンバーは全部日本人。OLさんのお友達同士、男の人一人だけ、ご夫婦など。
母娘二人旅っていうのが珍しいみたいで、驚かれました。
ま〜おとうさんを家に置いてきただけなんですけどね。

途中で出国手続き。
出国手続きはちょっとだけ混雑で渋滞だったような・・・?

シンガポールからマラッカまで、バス時間は3〜4時間。
バスからの眺めが飽きないのと途中のドライブインみたいなところでトイレ休憩がありますし、そんなに退屈しません。

0151_large.jpg

そのドライブインは、トイレとちょっとした売店があるのみの超ローカルなお店。
おなか空いていないのに、ガイドさんが「これおいしいよ!」と娘に食べ物を買ってくれました。
肉巻きクレープのような?
娘と二人で「どうする?」といいながらも「いただいたら食べましょう」と食べました。
普通に美味しい肉巻きでした。

お腹いっぱいのまま、ニョニャ料理のランチへ。

到着したらすぐにニョニャ料理のランチ。

0153_large.jpg

みかけは、ちょっとスパイシーな中華料理っぽいのですが、味が理解不能。
美味しいと食べる方もいらっしゃいましたが、私にとっては今まで味わったことがない不思議な味なので、おいしいとかまずいとか以前に、どういう味と理解したらいいんだろう?とずっと思っていました。
娘は案外平気なようで、いろいろ口にして食べていました。
最後のデザート的なものは美味しかったようで、私の分も食べていましたし。
口に合うかどうかが人によるのでしょうかね。

ランチが終わったら、マラッカの街めぐりです。

ランチが終わってやっと午後から世界遺産の街めぐりです。

0167_large.jpg

青雲亭(チェンフーテン)寺院
マレーシア最古の中国寺院だそうです。
古くてでもいまだに現役で地元で愛されるお寺なんだなぁと思いました。

0184_large.jpg

オランダ広場
オランダ統治時代の赤レンガ色の建物が並ぶエリアです。
なんだか教会が可愛いのだった。

0195_large.jpg

サンチャゴ砦
石造りの門と大砲。16世紀にポルトガルが作った対オランダ用の砦。
こんな大砲だけどかなり遠くまでとぶそうです。

0193_large.jpg

セントポール教会
1521年建立の教会。フランシスコ・ザビエルの手首だけが納められているそう。
ここの賽銭箱は、上部が網になっていて、その中の下の方に小さい穴があります。
上からコインを投げて下の穴にもちゃんと入ると願い事がかなうんですって。
そういう話をガイドさんから聞いて、やってみたら、なんとツアーの中で娘だけが入れることができました。
あまり入れられることがないそうなので、娘は本当にラッキー!
娘の願い事はかなったのかなぁ。

0196_large.jpg

王宮博物館「スルタンパレス」
マレー伝統建築のスルタンパレス。
中は風土記念館みたいになってます。

基本ルート以外にも見所がいっぱい!

中国寺院やサンチャゴ砦などは基本ルートですが、それ以外の街歩きも見所がたくさんありました!

0170_large.jpg

中国寺院の近くのイスラム教のお寺
「時間にちょっと余裕があるから寄ってみましょうか?」と
ガイドさんがちょっとだけ立ち寄ってくれたイスラム教のお寺です。
仏教のお寺のすぐそばに、イスラム教やキリスト教など違う宗教のお寺があるってすごく不思議に思った覚えがあります。

0165_large.jpg

石屋さんの組合の寄合所?とガイドさんがいっていたような?
なんか雰囲気ある扉ですよね〜。

0175_large.jpg

広場でお祭りだったみたいです。龍が舞ってます。

0163_large.jpg0174_large.jpg

マラッカの街並み。独特な雰囲気をかもしだしています。
西洋と中国とイスラムが混在した不思議な街です。
赤レンガ色の建物がステキ。

0152_large.jpg
なんか変なのがわかりますか?
カフェか何かの飲食店だと思うのですが、いすが洋式トイレ便座です。
まだ今もあるのかなぁ。

ツアーの締めはお土産屋さん!

帰りはお土産屋さんによっておしまいです。
このお土産屋さんもなんだか不思議な、地元感満載の店構え。
置いてあるキャンデー?グミ?の日本語が面白かったので写真とってきちゃいました。

0199_large.jpg

ガイドさんは「このお菓子、美味しいよ」って言ってましたが。。。

0245_large.jpg

ガイドさんおすすめはホワイトペッパーの粒でした。
珍しいかな、と思って買って帰りました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
シンガポールから一歩踏み出せば、そこはもう別の国。
たった一日で「外国旅行」ができます。
洗練されたシンガポールとは違う、歴史とローカルを感じる独特な街、マラッカに出会えます。
バスツアーなので、子供と二人きりでも安心して楽しめました。

特に、今回のツアーは現地ガイドさんが子供好きでよい方だったこと。
行きだけじゃなくて帰りもお土産屋さんで、娘はココナツまんじゅう的な現地スイーツを買ってもらってました(笑)。

シンガポールに行くなら、一日はマラッカ行ワンデーツアーを組み込むのも良い思い出になると思いますよ!


●その他のシンガポール母娘旅の記事はコチラ
【シンガポール母娘旅】子連れで海外行くならシンガポールがオススメ!





ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7437655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。