アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月02日

【2017台湾】定番だけじゃない、台湾グルメの本当の実力を知りたいか?

こんにちは。スリーティーです。
いわずと知れたグルメ大国、台湾ですが、
定番グルメ以外にも美味しいグルメがまだまだたくさんあります。
何回行っても新鮮な台湾グルメをご紹介します。

0476_xlarge.jpg

長白小館の酸菜白肉火鍋(スワンツァイバイロウフォクォ)は、ここでしか食べられない。

台湾といえば火鍋。
赤いスープの中に具材を入れて食べるお鍋をイメージする方がほとんどだと思いますが、
台湾に行くのだったら、ここのお店の「すっぱい白菜鍋」を食べないと損です。

キムチやぬか漬けとは味が違うのですが、
しっかりと発酵させた白菜の漬物をたっぷり鍋に入れるのが特徴です。

独特の酸味と豚ばら肉の相性がバツグンで、
台湾グルメでいっぱいになっているお腹にも舌にも、新しい刺激を与えてくれます。

ここでしか食べられない美味しさです。
日本のすっぱくなった漬物でも同じようにできるのでしょうか?

タレもいろんな調味料を自分好みで組み合わせて食べるので、
2つとないオリジナルの味になるのはそのせいもあるかもしれません。

とにかく、台北に行ったら必ず行ってください。
人気店なので予約していった方が良いと思います。
また、思ったより早い時間で終わるので、そこもご注意を。

------
店名:長白小館
住所:台北市大安区光復南路240巷53号
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜21:00 日曜営業
------

なんで台湾で上海飲茶?と言われても美味しいからです。

台湾に行く前に、「どこのお店がおすすめ?」と台湾人に聞いたところ、
おすすめの1店として紹介されたのがこのお店。

桃園空港から、スーツケースを持ってそのまま直行しました。
地元では「飲茶といえば兄弟大飯店の梅花庁」と有名のようです。

MRTの南京復興駅を降りた交差点の角にあるホテル(兄弟大飯店)の2階にあります。
私たちが行ったのは14時すぎくらいだったので、混雑しておらず、待ち時間なしに入ることができました。
休憩なしにずっと営業しているので、中途半端な時間でも大丈夫なのはありがたいです。

テーブルに座っていると、ワゴンでできたての点心が運ばれてきます。
手元のメニューでも注文できます。

0043_xlarge.jpg

もうね。

見たらおしまいですよ(笑)。
これもあれもそれも・・・となって、注文した後になってから「食べられるのかなぁ」と若干の不安に。
いや、そんな心配は無用でした。

0055_xlarge.jpg

上海風であっさり中華。
どれもこれもくせがなく軽い。
台湾到着してから速攻で台湾飯で胃腸が満たされたことを思い出します。

地元の台湾人が絶対おすすめするお店です。

------
店名:梅花庁(兄弟大飯店)
住所:台北市南京東路三段255号(兄弟大飯店)2〜3F
営業時間:9:00〜21:30(LO20:30)
------

永康牛肉麺は、何種類かの牛肉麺があるよ。

台湾に行ったら牛肉麺だよね、って考えていたけど、行程を考えると優先順位が下がり、
永康街で買い物した後に、近いところに入ろうね、って入ったお店がここ「永康牛肉麺」。

地元感満載の店構えでふらっと入った割には、日本語メニューもあるし、結構観光客が来ているのかも?

0350_xlarge.jpg0351_xlarge.jpg


牛肉麺のスープが2種類あると聞いて、もちろん2種類頼んで食べ比べ。
濃厚なコクがあるしょうゆ味か、あっさり旨みがきいている塩味か、ってところは好みが分かれるところ。
どちらも甲乙つけがたい美味しさです。

結構みんなしてお腹いっぱいだったので注文数を控えたのですけど、
「もっと食べられたね〜」というのが感想でした。

永康街のお買い物の途中に、帰りに、ぜひお立ち寄りください。

------
店名:永康牛肉麺
住所:台北市金山南路二段31巷17号
営業時間:11:00〜15:00 16:30〜21:00 日曜営業
------

鼎泰豊(ディンタイフォン)は小龍包だけじゃないよ!

今更ご紹介する必要もない、小龍包で超有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」ですが、
ここに行って、小龍包しか食べないってことはないですよね!!!???

0478_xlarge.jpg

酸辣湯がめちゃくちゃ美味しかったです。
小龍包中心にほおばっていたのですが、あれ?と手が止まるくらいの美味しさ。
もっと注文しても良かったねぇとみんなで言い合ってました。
小ぶりなので一人一杯くらいは食べられたかも。

0488_xlarge.jpg

また、えび炒飯がまた良い顔つきで。
ぱらぱらなんだけど1つにまとまっている美味しさというか。
さすがですね、ディンタイホンさん、って思いました。

0487_xlarge.jpg

ついでに、焼き餃子も羽根つきですよ!

お値段もそれに見合う高さですが、美味しさも抜群で。
なかなか隅におけない名店です。

------
店名:鼎泰豊 南西店
住所:台北市中山区南京西路12号 新光三越南西店1館 B2F
営業時間:[月〜木・日] 11:00〜21:30 [金・土・祝前日] 11:00〜22:00 日曜営業
------

まとめ

いかがでしたでしょうか?
台湾は本当に美味しいところがいっぱいで、何回行ってもいきつくせませんね。
しかも、1つのお店の中に気になるメニューがたくさんあるんですもん。
もっともっと美味しい台湾をまた体験しにいきたくなりますね。

もっと自分らしい旅スタイルに。



↓↓↓台北から九分に行きますか?
゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°


↓↓↓海外旅行の必需品、お忘れ物はないですか?
レンタル海外携帯


↓↓↓これから台湾旅行を計画するなら
格安台湾旅行を探すなら台湾旅スタイル


ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします。

旅行・観光ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7502646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
スリーティー(3T)さんの画像
スリーティー(3T)
旅慣れているわけではないけど、自由に世界を歩き回りたい。自分だけのオリジナルな旅がしたい。暮らすように旅したい。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
検索
★☆★旅行に役立つサイト★☆★

↓海外ツアー・航空券・ホテル検索サイト
JTB
日本旅行
JALPACK(ジャルパック)
格安航空券DeNAトラベル
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
Hotels.com
トリバゴ
TripAdvisor (トリップアドバイザー)
世界最大の宿泊予約サイト Booking.com

↓現地オプショナルツアー検索サイト
24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱VELTRA

↓旅行関連用品
「MILESTO」公式オンラインストア
世界各国の通貨を現地ATMで引き出せるプリペイドカード【NEOMONEY】
【DMM.com】スーツケースレンタル
Wifiレンタル

↓関連ブログ
旅行ブログ 旅の知識・楽しみ方
ライフスタイルブログ 50代の生き方

<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
















Booking.com

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。